プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
更新する暇ないよ...
そのほか | 2005/08/31(水) 21:14 | Trackback:(0) | Comments:(4)
頭が痛くて今日はお休み・・・
ほんとはホビーオフいく予定だったけど
あぁ...


そのほか | 2005/08/30(火) 18:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨーロッパ
DSCF0001.jpg

を白く塗りました。
途中から塗料がなくなり、最後にはぶぁっっと大粒を吹かれて終わりました。
まぁ結果的にはそれが結構「たれる寸前」になり、ツヤツヤにはなりました。でも片側は銀色が少し見えてるといった感じ。
DSCF0005.jpg


筆やようじでテールランプなども塗りましたが、失敗したかんじ。
しかも遠くから見ると、トミカのコスモスポーツの見える。とてもやなかんじ。だから、結局黄色になります。ベースホワイトを吹いてから、
黄色に塗り、クリアを吹いてから細部塗装にします。
細部塗装、絵みたいにはうまくいきません。なんか不器用さが目立ちます。

ま、とりあえずがんばります。


あとね、ドゥカティもばらばら。とりあえず気に入らなかったフロントランプ、裏をガンダムペンのガンメタで塗ってみる。すごいかっこよくなりました。後はメッキに漬かってしまった
フロントフォークとマフラーのタイコ部分。これはガンダムペンではどうしよもないんで、アクリル塗料で塗ってみます。
DSCF0004.jpg


そのほか | 2005/08/30(火) 00:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Scan10111.jpg


最近はマッチボックスのヨーロッパを塗り替える準備をしてます。ただ、ヨーロッパは鉄でないためとても塗装剥離されたあと
の姿が気に入りません!パーティングラインを削ったら、たまたまもってるカンスプレーの「レーシングホワイト」で塗ります。
黄色がいい気もしますが、エンブレムも描きたいし、あの色は塗るのがムズいんでやめます。もっとテクが上がってからね。
で、MBのやつは大きくわけて2種類あって、フェンダーのカタチが2種類あります。69年から71年ごろのモデルはフェンダーが正確な形をしていてタイヤも細いですが、その次の辺りから
フェンダーは丸くなり、タイヤが太くなってたりします。
そして今回のレストアされるモデルは71年頃のもの。ピンク色になった初期の頃のです。
MBがモデル化したのはロータスヨーロッパS/1、Ty46aとなります。Ty46aは、Ty46の次のモデルで、1967年後半からの物となるようです。見分けはボンネットとトランク(正直ヨーロッパの場合どういえばいいかわからない)を止めてるヤツが1つか2つかのようです。46は1つ 46aは2つ
だからMBのヨーロッパはaなのです。


しかし、おかしいのはなぜ69年に67年のモデルを製品化したかです。既にS/2はでてます。後期も出ていたかもしれません。
S/1はフランスを主な輸出場所とし、イギリスにはほとんど無いはずです。S/2からはイギリスでも一般的に売るようになったみたいでしたし。  それとも計画していて2年経っちゃったのかな?

話がずれますが、もっと謎なのは小スケールにエランが確認されていない事です。
エランはヨーロッパよりはメジャーで、人気のあったはずのモデルです。イギリスのメーカー、マッチボックス、コーギージュニアなどの有名なブランドからもでていないし・・
…エランのミニカーが無いと、ジオラマが作れませんね。
そのほか | 2005/08/27(土) 21:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近の興味
最近の興味
将来を考える・・・
ガレージにさ、ヨーロッパとヒルマンインプかエランかなんかを入れて、古いBPの看板とかいろいろアンティークなものだとか、コレクションケースに、古いMBのイギリス車系と
ディンキーとコーギーだとかをおいてとか・・・
いいなー
絶対かなわないことまで想像できるっていいよねー
せいぜいヨーロッパとアシくらいしか買えない。いや、ガレージにこだわるなんて無理。ヨーロッパも買えないかもしんないし。
でも近道しようって宝くじはかいたくないかも。

んー結局何が言いたかったっけ??DSCF0002.jpg


そのほか | 2005/08/27(土) 01:00 | Trackback:(0) | Comments:(8)
パソコン
パソコン 移動できたみたい

あれ?前のpcが使えないってことは・・
えぇぇえええ!
今までがんばって探した資料は?
熱心に書いてきた絵は?
画像は?…

やっとここまでこれたけど、
アクセス解析はどうなっちゃう!?


あ~っ…
前のヤツも使えるようになることを祈ります・・・
そのほか | 2005/08/21(日) 01:54 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コーヴェット
コルベット
映画が好きな訳じゃないけど、アポロ13にでてきたよね。たしか。
主人公も乗ってるっけ? とにかく、赤と金が出てきたと思う
その映画見て、金色のアイアンバンパーなコルベットが好きになった。
20050820192325.jpg

すっごく汚い。リサイクルショップで税込み30円。BRMも買った
それも30円
そのほか | 2005/08/20(土) 19:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
yatming
とっても出来いいですよ   な2台
20050818233409.jpg

20050818233439.jpg

ファイヤーバードはリアがとってもかっこいい!
ムスタングはとてもライト系がいいですよ、リアもペースカーのヤツとは違います。

台湾製のやつは買わない方が良いかもです。
なんかとってもやる気ないつくりです。


ヤトミンとの最初の出会い、、、
市のお祭でマジョレットのようにパックされたクルマ達。
車種は初代RX-7、280Z、ファイヤーバード、
ジャガーのなんか。10台くらい引っかかってて、
あとは…   なんと! イオタだったんです。
希少車だとか、なかなか見つけにくいとかいわれてる。
ぼくが買ったのはセブン、Z、ファイヤーバード。
ラムネ(レモン味)も一緒にはいっていて、銀色のパッケに入っていた。  その中のラムネは既に茶色くなり、臭かった。1口つまむと、2分以内におなかが壊れたのを覚えてる。そんな訳で…あんまし最初のイメージ悪かった…
そして今後悔してるのが、イオタ。2、3台あった記憶がある。1台315円。
そのとき自分は6ドットホイールや、派手なタンポが気に入らなかった。
まだイオタを知らず、ミウラといったら゛マツゲ"だった
だから変な目つきをしたイオタがいやで、買わなかった。
その後、どっかのHPでイオタを知り、「こんなのも有るんだ」と
最近になってチープミニカーの研究をしてる人などを知る
詳細を見てびっくり。海外で見つけてきたとかさ、、、
そのほか | 2005/08/19(金) 00:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
見習え
見習いなさい トミ○
10円安いのに とても出来がよい
20050815200233.jpg

キョーショーのBMW
ポルシェより質がいいみたい
タイヤとか
銀の粒子が細かめ  

関係なさそうなお話
ゾイド?に付いてくる、人形さん

20050815200712.jpg

サイズがほとんど一緒

そのほか | 2005/08/15(月) 20:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホンウェルの皆さん
ホンウェルの皆さん
europa
(最後に記念撮影)

ヨーロッパだからいつも買っちゃうけど、本心をいえば全然似てない
フロントが似てない
ジネッタG15みたいにてねぇ
にてない  ちがう!全然ちがう…
4台集まったので1台いじる  せめて自分にできる事、、、




          、、、、

ナンバープレートをとる
こうだよ、こうでなくては…
ヨーロッパ乗りの人がなぜナンバープレート位置をずらすかというと、空気が入ってこないため オーバーヒートするとか
かっこよく決まったでしょ?きっとこうするとホンウェルのヨーロッパ喜びますぜ

そして  
さらに進化予定…
そのほか | 2005/08/14(日) 23:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
すてきなもの
mini
(“Mathbox”Racing Mini)
すてきなもの
ミニだよ ミニ、、、、
何が素敵かというとさぁ
塗り替えられた当時はきっとユーコングレーだったんだろう
今はクリアーが黄ばんでいるけど
このミニの持ち主はミニ乗りだったとかさぁ、ミニがほしかった、、、とか
箱もきれーに残ってるから大切な物だったんだろう…
「うられた」   ってことはもういないかなぁ
その人、、、
なんかそんなふうに過去を考えると素敵だなぁなんて
だからさ
昔のものはいいんだ

そのほか | 2005/08/11(木) 17:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新しくミニミニカーが登場!
ものすごく小さいミニカーをはやらせたのは、ローソンで、03年4月頃。
ダイドー以外(?)のドリンク会社が缶コーヒーの上にミニカーをつけて、ローソンで販売したみたい。(ダイドーフェラーリの対抗作と思われる?
サービス終了後、上に飾ってあった、ミニカー付の看板もタダでくれたりもした。
それで、セブンイレブンでも売ったりした。ローソンのやつに比べ出来は良かった。

でさ、今はローソンでまたそんな感じのを売ってます。
お題は゛ゲンバラ"すご~いマニアックですね~20050810180149.jpg


もちろん買いましたよ。まだ売ってると思いますので、ローソンへ行ってみてくださいね、ルーツ アロマブラック(137円)についています。

いま自分のお気に入りは、
お気に入り

セブンイレブンのヨーロッパ (Lotus Europa)
狼の      ストラトス (Lancia Strats)
セブンの    ナナサンカレラ(Porche 911 Carrera RS)
ストラトスはやっと最近手に入れる事が出来ました。
ナナサンカレラは200円だったけど、まぁ車種を考えればいいかなぁと
ヨーロッパは北米仕様だよ…でもヨーロッパはヨーロッパだから、ナナサンカレラほどじゃないけど気に入ってます。

そのほか | 2005/08/10(水) 17:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ここがおちつのだ!
机の上
机の上の上は寝るところ
コレクションケースはもちろんあるけど…それ以外にもミニカーを飾れるとこがないと・・・・
上

なんか机の上っておちつくねぇ…
音楽だって立たずに聞けるし、立たずにミニカーは見えるし…
ロータス

ロータスのミニカーはコレクションケース以外のところに飾ってる
その上はアメリカの車やアメ雑なんかを置いてみたり
CDプレイヤーの前なんか…ジャムも飾ってあるんだぞ!…
きれいに切れた卵のからとかも飾ってみちゃったり・・・
あみ
100円ショップで売ってる網を使って飾ってみたり

けっこー日に浴びるところにあるから、色あせたりしそうです。
針金をつかって、ミニカーを飾ってます。



あ、今日シタダンに乗ってたとき、カングーが通ったんですよ、
オーナーはこっちをみてくれましたよー、コリブリの時はそんな事なかったけど、シタダンは目立つからかな。
なんかとってもうれしかったり
そのほか | 2005/08/09(火) 17:45 | Trackback:(0) | Comments:(2)
記事にしたかった1台
ヤトミンのシトロエンCXですよ!
cx
(Citroёn CX)
ずっと欲しかったものです。
ちょっと前にイエローさんとのトレードでやっとゲットできました。
cx

テールレンズがクリアパーツ!届いてから知った。
ポケッターと金型は一緒なのかな?

CXっていうのは空気抵抗の数値から来てるみたい。
cx

内装もしっかり
ドアはきっちり閉まりますよ!
インディアンとはどう関係するんでしょう?
そのほか | 2005/08/08(月) 17:07 | Trackback:(0) | Comments:(2)
バナ―
バナ―です。
気分が毎日変わるため、バナーはあとで考えよっ、とか思ってた
でも色々パターンを作ればいいだけだった。
アメ車はこれトランザムのバナー

白は自分の頭の中のイメージだったり。

ドイツ車がこれ
356


フランス車、2CVの絵が見つかんないんで。アミ6

あとはヨーロッパとX1/9かなぁ。

そのほか | 2005/08/07(日) 23:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
47GT
今日はどうやらブログ開設1週間のようだ
今日は特集Lotus47GT
小6の時は暗記してた事だけど
ちょっと今だと不安  もしかしたら違うかも

1966年12月26日のブランズハッチサーキットにて47GTは姿をあらわす 優勝する  
ほか数多くのレースでも優勝(67年は8勝?)
たくさんのレースで大排気量のクルマを相手にしてきた47はBOAC500で総合9位、クラス優勝を果たす。


有名なゴールドリーフカラー
(Lotus 47GT)lotus 47gt




47Aと呼ばれる物もある  
これは今までの47とは違い S2みたいなカタチ、
大型ブレーキ、脱着可能のシャーシを持つ、47の弱点を無くしたみたいなモデル 4台が現存
知り合いの知り合いが乗ってるらしい
メンテが大変  ボディが軽量の為削られてる そのため寿命も短かい 塗装が浮き出てくるとか…200万かかるの なおすのに
ホント レース一戦にかけた車
街乗りにするなんてとってもむりぽ

47D  ほんとにそんなものがロータスで作られたのか?
資料を見るとこんな感じだった
ローバー製V8エンジン積んでるんだっけ
3000ccとかさ そんな感じのやつ
(Lotus 47D)lotus 47d



ちがうよ、47Rはバンクス製ヨーロッパの事だよ
そのほか | 2005/08/03(水) 09:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
机の上の
机の上においてあるやつ

ヒーレ―  では無く建造物の方  お店


ホットホイールズの(ホットウイ―ルじゃ無くて…)
最近でもある「コース」のチャージ部分
最近のとは違い昔は家だったのね~おもてが車屋で裏がレストラン…   この頃はまだ新車のコルベットが光ってみえます ?
1968年頃の物なのかな、父が子供の頃かったらしい
かっこいいので部屋に置かせてもらってたり
ネットで10000円くらいのがあった。2人でほしいね~とかいってたけど、その後どうなったんだろう。
そのほか | 2005/08/02(火) 18:23 | Trackback:(0) | Comments:(7)
過去に考られた未来、、、って感じ?
昨日は色々と忙しく 書く暇も無いので休み。
失礼しました。

リンカーンフュ-チュラ(Lincoln Futura)フュ―チュラ



アメ車は基本的に嫌いだけど、これは許す。
とても夢があり
ミステリアスで

キャノピーは「未来」を意識してるみたい
過去に想像された未来… ホント夢があります。

ぼくが昔やったゲーム「チョロワンダフォー!」に占いシスター
として でていた。とても不思議なキャラで似合っていた。

あ、もう気づいてましたか、そうバットマンの車です。
バットマンはみた事無いけど活躍はどうだったでしょう?
・・・・この車、紫外線浴びまくりですねぇ

JLのフュ-チュラ、高いっす。 700円以下のがあったらいいな
情報下さい…

そのほか | 2005/08/01(月) 17:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
matra m530 lx 19702