プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
DSC03538.jpg


1002 Chevrolet Racer
香港製
次々と足されてくリサイクルショップのジャンクミニカー
なんか適当に取ったヤトミンが香港製で、うれしい。
コルベットと書かれてないのはなぜ?同車種が沢山あるためか?
シャーシはメタル製で90年代の物と違い程よい重みと走行バランス
ボディのキズと汚れのわりにホイールはとても綺麗。
どうやら持ち主に気に入ってもらえずおもちゃ箱の中にずぅっと入れらてたって感じ。
DSC03540.jpg

バンパーはプラパーツで、フロントは一部欠けてたり。
ティントイズの物とそっくりだけど、参照系?
ヤトミンの中で駄作と言えそうな出来である。

DSC03536.jpg

前から同色のビッグフットがあって、
   ビッグフットでなければなぁ  
と手にとって見ると、なんとノーマル!!!
目が駄目になったかとか脳が見せた幻覚とか本気で思ってしまった。
前から欲しいけど後回しにしてたこれ、7年くらいたってゲット。
でも本当はオレンジに黄色いフレイムスが入った奴がほしいですねー
あれは最高にかっこいいですよ。

そのほか | 2006/01/31(火) 22:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プリンスのやつ
ぱぁーぷぅれいん、ぱぁあぷれいん...
…なんだかわかります?




http://audio.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=PRINCE+%26+THE+REVOLUTION+-+PURPLE+RAIN&ei=&fr=&fl=2&x=drt
パープルレインです。
84年全米2位。
響きがいいです。
なんか8分あります。
今日の塾の時間はずっとこの音楽が頭の中で流れてました。帰ってきてやっと聞けたよー
と。


下になんか貼ってみたよ。
850スポーツの後ろなんて見たことなかったよ。
洋楽コーナー | 2006/01/30(月) 23:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レコードプレイヤーなんて
お土産
1号線沿いにあったリサイクルショップの一番奥にレコードコーナーがって、サイモンとガーファンクルのいかにも新品みたいなのとか、ベイシティーローラーズ、ワーム、クリストファークロスだとかがあって、結構楽しめた。そしていかにもエアサプライな表紙のこれ、レコードプレイヤーが壊れてて聞けなくても飾っとくだけでいいなぁー!
そんな勢いで買っちゃった。
DSC03529.jpg

300円
絶対安い。いずれ聞けることを考えれば。
しかし安くたって、薄くたってCDとは大きさが違います。
背負ってきたバックにも入らず…
行きに買っちゃったから大変でしたよ。

やっぱり目に入った奴全部買っておけばよかったなぁ。
洋楽コーナー | 2006/01/29(日) 23:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
平塚へ
本当はよくはままで行こうと思ってたけど、結局おばあさんの家がある平塚へ。
DSC03508.jpg

なんかいきなり帰り。
この夕暮れ、そして高速道路、とってもティアーズ・フォー・フィアーズのEverybody Wants to Rule the WorldのPVに似てる。
あとは緑色のビッグヒーレーがあれば。

DSC03510.jpg

こっちのほうがお気に入り。
本当は圧縮なんてしたくないんだけど…


DSC03519.jpg

海に向こうの明かりが綺麗で立ち寄った
ぶぅぉーーー
またビートルか
と思いながら見てたら横に3つ目の窓を発見、2CVだった。
自転車 | 2006/01/28(土) 20:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
天国へ
とうとう前のPCが他界しました。
前のPCの方には沢山絵が入ってて、それを新しい方に移そうとMSNメッセンジャーを起動、バグったんで再起動しようとしたら寝たままになっちゃったですよ、絵を移動しようとしたときにこれですよ。
最高に鬱です。
ペーパークラフト、思い出の絵達、どーしよもなく幼稚っぽい初期のPC絵...
新しいPCが来る前に作ったコピーのCDを思い出して取り出してみると何も入ってない。


……

何かしら方法があるらしいのでまた出てくるかもしれません。
いやぁー6年も使ったからこれは仕方ないね。

20060125223518.jpg


トゥインゴは完成したよー  
そのほか | 2006/01/25(水) 22:32 | Trackback:(0) | Comments:(2)
大昔の
ずぅーっと前は1年に1~2回イケダさんの所に行ってた。
昔はトミカが好きで、フォグランプのないストラトスとかX1-9が欲しくってたまらなかったときがあり、このかたちコルベットも廃車屋さんで見てから好きだった。
DSC03491.jpg


んでそんな時代にケースの一番下のコルベットらしきものみつけて、これってコルベットだよね??とか思いながら5分くらいながめて買ったんですよー。
HWが日本に来るほんの少し前だったと思う。

DSC03492.jpg

このロングノーズがとても好きだったなぁ。
ずっとミニカー屋さん行ってないなぁ。最近はどんなの売ってるんでしょ?やっぱり1/43なのかな?
アメ車系 | 2006/01/25(水) 00:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
買い物

DSC03476.jpg

200円。微妙に高いけど、前買ったのより状態がいいので○

DSC03477.jpg

高価であった。



DSC03474.jpg

すげーよ、とても小さいのにちゃんとページがあります。印刷技術もいいので、虫眼鏡があれば読めそう。タイムスリップグリコとは知らなかったので、315円も出してしまったが、これはいいぞ!

DSC03479.jpg

全部20円、チンクはシークレット。




DSC03484.jpg

整理してみたけど、なんか少ない。もっと有ってもおかしくないのに・・・
  
ミニカー | 2006/01/22(日) 13:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無題
DSC03472.jpg



鮭フレーク。
そのほか | 2006/01/21(土) 23:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Sowing the Seeds of Love
http://video.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Sowing+the+Seeds+of+Love&ei=&fr=&fl=2&x=drtティアーズ フォー フィアーズのいい曲1
若い人でも知ってそうなくらい結構有名な曲
とてもいい曲

2CVを馬鹿なことをして転がした人>
くそやろぅ!をれがパイロットになったら計画しちゃった人を吹き飛ばしてやるっっ!!!!
いや、その前に豆腐のカドにあったっちゃえ!!!!!!
と見知らぬ人に叫んでみる。
あぁあああ、やなやつ。
洋楽コーナー | 2006/01/19(木) 23:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポリス
ポリスのヒット曲、EveryBreathYouTake
83年に全米・英1位だったんだとか。
モノクロなプロモーションビデオがまたいい感じである。
http://video.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Every+Breath+You+Take&ei=&fr=&fl=2&x=drt
日本名は「見つめていたい」ならしい。
ポリスなのに落ち着いた感じがとてもいい。
リアルタイムで聴きたかったんだけどな。もっとはやく生まれてれば良かったなぁ。
洋楽コーナー | 2006/01/18(水) 23:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プロフィール画像
トラクシオン・アヴァンのレコードカー
20060118212752.png

なんか描きたかったので、プロフィール画像にしてみた。
初めて描いたトラクシオン。デュースみたいにライトが下がってる所がかっこいい。
風景がきまらなかったので夜に。しかし、レコードカーと夜景が似合わない。
20060118212458.png

ノーマルのクーペにした。
| 2006/01/18(水) 21:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
cm'sコレクション
 
届きました。CM'sラリーカーコレクションのランチア
DSC03466.jpg

まずはS4から…  





嘘です...
ビンボー人はこれで我慢!!!!



……やっぱ我慢できない…   
そのほか | 2006/01/17(火) 23:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
珍しいヤトミン
DSC03443.jpg

yatming 1067 Mustang Turbo
yatming 1065 corvette
yatming 1041 Xjs
yatming 1311 Lola t370  
ホビーオフにてなんよなく珍しい系。
マスタングの青はかなり貴重な方だし、コルベットも6ドットホイールが妙にでかいので、単品販売されてたやつかも。っていうか同じ金型のドアが開くのと開かないのでナンバーが違うんですね。
しかし奇妙なチューンがかっこいいなぁ。
ジャガーとかローラは汚ねぇ…
全部前のオーナーがタンポ落としたようです。
あとはペプシマンのボトルキャップ2個あわせて210円。
ミニカー | 2006/01/15(日) 21:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自己満にもほどがあるよ
バット9のホイールがHWにしてはとても造りが悪いので、紙やすりとコンパウンドでひたすら磨いてみました。そしたらなんともいいゴォーと音が出るようになったのでこんな馬鹿な写真をつい。
カーグラみたいにさぁ、車が走ってる写真。撮影してる人も車に乗っているので、背景だけ流れていくやつ。


DSC03355.jpg

うーん迫力はあるが、だめだ。

DSC03360.jpg


今度はレゴで車を作って撮影してみる。


DSC03361.jpg


これはこれでかっこいい?


DSC03412.jpg

これに決まりだ!
少し手が写ってるけど、これしかピントがあってるものがないし…
30分強こんなことをやってる馬鹿だった。  
イタリア車系 | 2006/01/15(日) 01:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)
テイク オン ミー
a-haのa href="page2.html">テイクオンミーが良いです。
http://video.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=a-ha+take+on+me&ei=&fr=&fl=2&x=drt
このプロモーションビデオはとても印象に残るもので、鉛筆で書かれた動画がかっこいいです。はじめてみたときは感動しました。知らない人は一度見たほうがいいです。なんかCR-VのCMに使われたようです。
このグループはノルウェー出身で、デビュー曲なのに全米1位になったのです。80年代の代表的な曲です。
ほかには007の主題歌なんかも歌ってます。


洋楽コーナー | 2006/01/14(土) 23:24 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フェラーリ ディノ246GT
DSC09840.jpg

ダイドー/京商1/64 フェラーリ・ディノ
京商から発売されたディノは、バンパーが分厚く、ダサい。
それで、バンパーを切り、リアとフロントがスマートになった。
また、ウィンドウも厚みがあり透明感が無いので、製作した。
DSC09838.jpg

ライトも変更させてみた。ウィンカーもオレンジからクリアオレンジにして質感がでるように。
DSC09844.jpg

リアのウィンカーもオレンジに。
カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 15:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フィアット X1/9
DSC09475.jpg

トミカ1/59(正確には1/64)フィアット X1/9初期型
ビッグバンパーも好きだけど、やはり初期型のあの雰囲気にはかなわない。何も買わないのも寂しいと言うことで、フリマのとき仕方なく買った1台だった。しかし、自分は昔からX1/9が好きで、他にも修理中のX1/9は3台もあった。しかしそれらよりもボディの状態が良くゆがみが少なかった。光硬化のパテも使い慣れてきたので、とうとうバンパーを作る気になってきた。
DSC09493;1.jpg

さっぱりとした完成度のミニチャンプス製を参考にそれに似せて作ってみた。ホイールもさっぱりと、アルフェッタの物を使用し、マフラーをいつもの真中。
細部の色指しは結構難しかった。
DSC08419.jpg

そしてバンパー下にはウィンカーとポジションランプも設置した。
リトラの車は、こういう所でクリアパーツを使うといい。

カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 15:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シトロエン 2CV クラブ'78
DSC09008.jpg

シク1/55(?) シトロエン2CVクラブ
オレンジと言う色が、2CVと言う車の個性にマッチしていて、ジク製のミニカーにも似合っていたと思うのに、出されぬまま廃盤となってしまった。なんとか各地の在庫を手に入れ、オレンジに塗った。
そしてこのミニカーは内側も良く見えるので内側も綺麗にオレンジに塗った。
DSC09013.jpg

ジクというオモチャ感を大切に、他の2CVとも並べてもおかしくならないように最低限の細部しか塗ってない。

カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 15:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シトロエン SM 
DSC08321.jpg

トミカ シトロエン・SM フランス
トミカのSMのジャンクを何年か前に友達から貰い、FBMに展示するため製作した。改造箇所は、US仕様のサイドマーカーランプを埋め、フロントライトカバー裏の仕切りを削り、丸め2灯から角目6灯へ変更、とうとう本国使用の顔つきになった。
また、京商と並べることが出来るようにホイールもポルシェから複製し、タイヤもゴムに変更。
DSC08328.jpg

フロントウィンドウは割れていたので製作。
そしてリア。SMの特徴的なマフラーも再現した。
京商と並べていてもドアが開くのが気になるくらいと言う出来にできたので嬉しい。

カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 15:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルファロメオ アルフェッタ アイスレース仕様
DSC08109.jpg

京商1/64 アルファロメオ アルフェッタGTV アイスレース仕様'77
ダブりのフェッタを、ヨーロッパのアイスレースに現役で出場しているような感じにしてみた。
ここまでモデファイをするのに、非常に少しずつの改造であったため、長い時間をかけた。リアをハの字にしてある。
DSC08391.jpg

イメージはこんな感じ。
カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 15:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルファ ジュリア1600TI '1962
DSC08027.jpg

京商1/64 アルファロメオ ジュリア1600TI '62
より向こうの背景に映えるジュリアを製作した。
それはこの色だ。ジュリアのカラーとしてあったかはわからないけど、ポリスカーとしても採用されていた上、結構数多くのジュリアはこの色だった。
そして、これは初期型を再現した。
初期型のグリルを銅線で製作。ライトは2灯にして少しマニアが弄った車になっている。
DSC08028.jpg

オリーブドラブがマッチしていそうだけどそれほど似合う色ではなぁかった。そこで、軍隊のつや消しを選んだ。これは普通の緑からはるかに彩度の薄れた色でいい。内装はそれにあわせバーガンディで。

DSC08037.jpg

これで自分が良いと思えるカラーバリエーションが完成した。
カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 14:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルファ ジュリアスーパー
DSC08007.jpg

京商1/64 アルファロメオ ジュリアスーパー1600
アルファについて詳しく知っていく内に、段々アルファはイメージカラーに絞られているわけではないことに気づき、紺に塗った。
DSC08005.jpg

どうせなら白だが、白は既にラインナップにあるわけで、そのほかのカラーリングが欲しかった。
この紺はディープ感と渋みを追求した最高の色だと思う。
改造箇所は、自分が思う最高の出来の京商なので、ボディ面には改造を加える必要は感じない。
ホイールは穴に色挿しした程度。
車高も一応落としたが、すこし落としすぎた。
DSC08003.jpg

ツヤはこの通り車が写りこむ。
内装は革を再現。マフラーも真中に変えてある。
カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 14:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トヨタ スポーツ800
DSC07523.jpg

コナミ1/64 トヨタ S800 カフェレーサー
トヨタS800は、ホンダのS800より空気抵抗に優れていたらしい。
45psと、今の車の感覚から行くと想像もつかないだろうけど、3人もいればがんばって持ち上げられそうな車重である。
これはコナミのドラゴンキューブで売られていたシリーズのいぶし銀を塗装。銀は既にトレードで所有しており、赤もラインナップにあるので、もっと夢のあるステキなカラーリングがいいと思い緑に。
緑と言う色を見て、多分みんなも想像してくれると思う。
そう、ロータスとかそういうイギリスの小型かつ速いというイメージを備えつけてみたかったからだ。
DSC07524.jpg

ホイールはそれに沿った雰囲気を出すためにホンウェルのヨーロッパの物を使用。さて、S800が履くことのできるケントアロイが存在するかわからないけど、似合っているからいいでしょう。

DSC07526.jpg

この車両は、クリアーを吹かずにどれだけのツヤを出せるかと言うことで、磨きだしもしていない。
カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 14:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デルタ16V レッド
DSC07436.jpg

CM'S ランチア デルタ16V レッド 
CM'Sから発売されたデルタ16Vはフェンダーをナロードしただけでバンパーはエヴォのまま。
16Vのバンパーはこんなにごつくないと不満に思ってやってみた。
DSC07437.jpg

バンパーを削りエアダムを光硬化パテで製作。こんなに細いのにかけない強度のよさ。
バンパー以外にも、フロントランプの直径が違ったりするのも表現して、屋根の突起物を削り、アンテナ穴も塞いだ。物凄くすっきり。
DSC07438.jpg

バンパーの角度と共にマフラーをそろえました。
リアも小さくエアダムがあるのが特徴で、ここも譲れない。
フロントと同じように製作。
カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 13:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ランチア デルタ16V
DSC06672.jpg

CM'S  ランチア・デルタ16V パールホワイト
宮沢模型の単色版で、黒い樹脂バンパーでは無いのが気になって、ダブっていた赤いラリーカラーのをパールホワイトに塗り、16Vのイメージカラーにしてみた。
DSC06673.jpg

初めてマスキングしたので、難しいし染みそうで怖かったです。
カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 13:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポルシェ911S
DSC06751.jpg

京商1/64 ポルシェ911S
幾度の塗装を受け、やっといい思いの車に仕上がった。
ベースのRSとはかなり異なり、しかもこのSも一応サーキットにはしるように改造をしてある車両を参考にして作って、バンパーのモールや、リアのオーバーライダーが無いのである。
フロントウィンカーあたりはかなり苦労した。
ホイールもノーマル状態を色指ししさらにリアル感をだした。
DSC06753.jpg

リア
マフラーは左右1本ずつ。
苦労したリアフェンダー削り。
綺麗なラインにはなったと思う。そして、いまいち実感の無いテールランプは新造し、プラ版を曲げて切ったものを色塗って仕上げた。
そして、ナンバー周りもプラ版で製作。
市販よりも見れる。
DSC06757.jpg

この作品で自分の塗装技術はあがった。
しかし撮影中道に落としもう一度この色に塗りなおした(笑

カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 00:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さぼったり
昨日はライトの塗る練習をしていたらブログ更新し損ねました。
そして今日は帰ってきてから恵心病院の廃墟の中を見てて、いやぁー、怖かったよ。一人で見るものではないなぁ。見てるとなんか引きずり込まれてくものがあり、なんかずっと見てました。あぁー怖い怖い…これ系苦手なんで…
っていうかなんで廃墟の中入っていいの??
DSC03338.jpg

これが練習代になったうちの1台。
DSC03335.jpg


イタリア車系 | 2006/01/14(土) 00:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポルシェ 356
DSC05742.jpg

京商1/64 ポルシェ 356 カフェレーサー
ホイールを911RSから拝借。すでにこの頃RSをナローにしていたのでそのあまりなわけだ。
日本ナンバーを製作しリアリティを追及。
DSC05744.jpg

マフラーを弄った。
そのあとホイールはもう1度911へ、この356はホンウェルの550のものにするつもりでカシメをはずすときに失敗、それからは履かせることはできたけどシャーシが重傷で再度完成にはまだ時間がかかる。
カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルファ ジュリアスプリント 
DSC04961.jpg

京商1/64 アルファロメオ・ジュリアスプリントGTA ストリートカー
邪魔だったバンパーを取り外すと、見事なスタイルの車になる車。
改造用にゃぉいさんに頂いて、ボディカラーは京商にはない、ホワイトで。
DSC04959.jpg

太いマフラー。
ただ白に塗っただけなので、すこしさっぱりぎみ。

カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 00:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルファスパイダー ヴェローチェ
DSC04188.jpg

京商1/64 アルファロメオ・スパイダーヴェローチェ
黒いボディのオープンカーときたら、内装は赤!という勢いで製作し、出来の悪いライトカバーを取り外し、そこにライトを埋め、すっきりさせてみました。車高は後ろ下がりで、タイヤもTI用の細いものへ取り替えてます。

カスタムミニカー完成車両 | 2006/01/14(土) 00:14 | Trackback:(1) | Comments:(0)
matra m530 lx 19702
next

