プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
S800のガルフカラー のイメージ画像
20070128213535.jpg


S880、緑を前作ったけどもう1台、黄色も製作したんです途中まで。
しかし黄色があまりにも汚いって言うかひねりも無く幼稚園バスみたいな本当にどうしようもない色で、中断したんです。
しかし、自分はS800は好きなので、ここでひとつ考えてみた...
ガルフカラー!!!
って、誰かやってたっけ??
この丸っこい形によくマッチしすぎていると思いません??
もし、誰もこの案を形にしていないなら、この図のように…


これ写真じゃないって気がつきました?
写真に上乗せで色を塗り作った絵なので絵ともいえないです。

| 2007/01/28(日) 21:30 | Trackback:(1) | Comments:(0)
小スケール最高の猫目DSを目指せ!
DSC08743.jpg

今流行の1300GTAだけ鬼集めってやつ。
7台。兄に買ったのを含めて8台買いました。これだけ店頭で見てしまうと魅力に負けて買っちゃいますね。33も結構買いました。
DSC08744.jpg

944もなんとリアバンパー付の完品。初期のリアライト抉れタイプ。
いいですねー、これはSR1でしょうか。
一番嬉しいのは320。なんとUS仕様のビッグバンパー!
カウンタックは、CM'Sのもの。
これに限っては京商よりシャープで本物っこいかも。
DSC08747.jpg

今日のニュースはこのDS。
HIRO620さん、超時間かかってるけどここまで行きました!
はっきり言ってライトの作成は無理と断言して塗りで再現するつもりだったけどドライバーを削ってノミを製作し、立体にしちゃいました。
はたして左右対称のライトが出来るのか!?

カスタムミニカー | 2007/01/27(土) 22:43 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ヤトミン BMW 635
DSC08741.jpg

HIRO620さんに前トレードであげた車。
635です。いろいろあってその後ヤトの635がかなり必要となり、汗あせしていたのです(笑
この前ハードオフにジャーニーを見に行ったついでにジャンク売り場も見たらヤト民フィーバーになっちゃってたよ…
944、ファイヤーバード2種、320i、マッハ1とか色々。
そのうち944とこれと320iをお持ち帰り。
これはやっぱりカスタムしかないでしょ!!!
このさえない635を心ときめくよーなバックに写ってる1/18のように…
ホイールは京商のM3から取ってみたやつ。これをメッキリムにするわけです。そしてサイズを測ったら自分のカスタムミニカーの基準にもなってる1/64でした。若干バンパーが0.5mmほど出てますが、まぁ近辺なのでいいでしょう。
ちなみにこれはオートアートの635より年式が古いのか新しいのか少しバンパー形状が違いフロントもフォグがないです。
ドイツ車 | 2007/01/26(金) 22:32 | Trackback:(0) | Comments:(2)
http://www.youtube.com/watch?v=V3BwSmUhLXs
こういうののHW版てよくあるけど独自のセンスにより製作された粘土カーのカーチェイス、しかもこの広大な道路…
もいいのですが途中で出てくる猫!!!
とにかく面白いのでまず見てください~

自分もこういうのやりたいなぁ。
そのほか | 2007/01/23(火) 22:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
1/100のあるふぁがぁ!!!
フェラーリ第3弾の前に予告されたアルファ1/100!!
これはアルファ好きにとってフェラーリより激しく大事なことだ。
けど、今日まで忘れてた(笑
なんとなく見たブログに載ってたので助かりました本当。
DSC08632+1.jpg

いやぁー、いいですねー、まるで1時代前の1/43と1/60を並べたような光景だ…
種類は8車種24台。
1/100なんてヘルパよりももっと小さいくせに、それよりも何分の1も安くしかも缶コーヒーまでついてきちゃうと言う…できの良さは流石京商だ、こんなのを120円で売ってしまうと言うのは、革命的ですね。

DSC08633.jpg

1/64と1/100。並べてみるとこんな感じ。
いやぁーこれ本当に素敵だぁ~
DSC08618.jpg

このカラーリングは1/64でもレアカラーでありイメージカラーなので、高価な物になるかな??
これは店頭で売っていたらこれだけでいいから買うしかない。
DSC08627.jpg

黄色。この色もいいけどもう少し暗い黄土色が似合うよね。

DSC08628.jpg

あと半年くらいこれが早く出ていたら、カスタムの白と並べられたんですけどね。

DSC08620.jpg

マイベストはこれ!!
1/64シリーズでは出なかったティーポ33...
うぁぁカッコいい。
これはアルファロメオ第2弾を予想させる…

DSC08626.jpg

SZは好きな車なのでこれは貯めておきたい1台。
しかし、SZはスパイダーと共に1台しかなかった…
明日塾帰りによってきます。
DSC08621.jpg

このtiは欲しかったりたかったりする車なわけで、好きな紺に塗り替えるように2台買ってきた。

DSC08623.jpg

白。これ、ヌォーヴァかってくらい化粧が濃い(笑
と言うことで、これを改造に回しもう1台買ってこよう。
DSC08631.jpg

スパイダーは1台のみ。
この車はちょっと車高が気になるかも。
DSC08624.jpg

147GTAです。
ブレラも買ったつもりでいたのに、間違えて147を2台買ってしまいました。新しい車を上から判断するのは苦手かも・・

イタリア車系 | 2007/01/22(月) 19:23 | Trackback:(0) | Comments:(3)
今日作ったもう1台の車
DSC08580.jpg

エリーゼの他に、こんなのも製作中でしたよ今日。
ストラトス。単色の水色にライトポッド、オーバーフェンダー、白い最近のホイール、、、それらに憧れ作ってみた。
どうせ宮沢でもこの色は出さなかったし、本当は製作中のナローストラトスに使おうとしていた色だけど、まだピスタチオグリーン?ヨークグリーン?があるのでいいでしょう。
DSC08612.jpg

エアロスミス。
「エンジェル」が欲しかったので買った。
DSC08615.jpg

マッチボックスのエリーゼと作ったエリーゼ。
自分が作った方のは少し黄色みが強い。
そのほか | 2007/01/22(月) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロータス エリーゼ S1 クロームオレンジメタリック
DSC08599.jpg

京商1/64 ロータス・エリーゼMk1
完成しました。塗装は失敗かと思ったけど何とかなったのです。
結構綺麗でしょう?
市販の(と言っても弄ってはあるけど)と並べても、普通にカラバリかと思いませんか?この色は正解だったと思います。
DSC08603.jpg

ライトカバーの縁取りは片方失敗しました。いま少し色を落とす気分ではないのでまた今度修正します。
ブライトゴールドがクリヤーオレンジの中で輝いてます。
まだデカール術が使えないのでエンブレムはアクリル絵の具をペタってたらしただけですが、無いよりもいいです。
ホイールの中央もエンブレムの黄色を着色。
DSC08604.jpg

リアは別に変わりはありません。
って言うか写真の色少し色合いが違うような...
DSC08605.jpg

もうこの車も98年式だから10年近いんですね。このエリーゼなんかもまだつい最近の車と言う認識が近いけど、もうそんなに経つのか…
夕方の大磯で見たこの色のエリーゼがとても印象的でした。
DSC08607.jpg

しかしもうこの次のエリーゼも、今年6月までで生産終了とのこと。
シリーズ2は日本でもかなりヒットし台数も多いですね。街中でよく見ることが出来たことや、乗れたことは本当に嬉しかったです。
やはりMR-Sの生産終了により、この車も道ずれなのか…
ヨーロッパSはなぁ…次世代エリーゼなのかも知れないけどなぁ…
カスタムミニカー完成車両 | 2007/01/21(日) 20:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エリーゼ クロームオレンジメタリック!!!
エリーゼといえば、やっぱ黄色!オレンジ!
と言う、勝手な思いから、総額1000円もかかるカラーリングに挑戦!
エリーゼのカラー、クロームオレンジメタリックで決まり。
ブライトゴールドにクリヤーオレンジを吹付ける、キャンディカラーにしてみる。
DSC08576.jpg

ライト穴のところにライトカバーを止めていた接着剤が完全に取れてないけど見えないところだからおk。
しかしこのブライトゴールド、汚い色だ…(笑

DSC08577.jpg

乾いたら、クリヤーオレンジを重ね塗り。
しかし、気候のせいなのか、それともそういうものなのか、塗装がうまく乗らず、深みに塗料が溜まるばかり。
理想は、光具合によってオレンジの中の黄色が輝くと言う設定だったのに。出来は悪いけど色は綺麗になったので、また今度挑戦しましょう。
DSC08567.jpg

100%のカルマンギア。
ホイールが気持ち悪くて、実車を想像すると可哀想でしかたなかったので、ホンウェルのホイールを履かせてみた。これならでかくないし。
車高も上げてみたり…

DSC08575.jpg


ホイールは、キャップをメッキ仕上げに。
黒を塗った後にメッキメタリックを塗ったら見事な光沢が出た。

カスタムミニカー | 2007/01/21(日) 16:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
、のため
少し更新するペースが落ちます。
しかしその間の分の記事はちゃんと書いておきました。
ここのカテゴリーのところの「完成車両」をクリックすると、改造経過などの余計なものを見ずに完成した車両を見ることが出来ます。
内容は適当ですが、今、18台転載されたので、じっくり見ててください。昔の画像の使いまわしばかりですが。
初めて来た人でも見やすくしたかったのもあります。

そのほか | 2007/01/15(月) 23:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最高の曲と遅れて出すトイザラス
今日で最後のホビーオフ&トイザラスめぐり。
さて、今日の収穫
DSC08558.jpg

去年最後の発売だったCM'Sのフォードシリーズ。
なんといっても目玉が無いラインナップが売りか。
だって、RS200と言う最強の車が無いのは寂しすぎます。
それだけではなく、エスコートMk1だって無いから。
で、シエラ。
フロントが分厚くてとんでもなくカッコよくないと思ったので、フロントフェンダーを削って車高を落とせるようにして、ライトポッド除去。
まだ見れないかなぁ。
スタイル面ではこんなシエラだけど、仕上がりのよさ。
黒い車体にこんなに綺麗なタンポ。赤が鈍ることなく出ているのは素晴らしいの一言。
DSC08562.jpg

やっとの思いのエスコート!
うーん、ウィングが好きになれないけど、当てられただけいいです。
DSC08563.jpg

これは最近のフォーカス。かっこいい。
かこいいけど、初期の頃のあのフォーカスの方が良かった。
最初の頃のフォーカス、冷静なスタイルでよかったんだ。
DSC08564.jpg

で、これはホビーオフで買ったマジョのポルシェ。
105円。最初の方のカラーリング。


今回の最高の収穫はミニカーではなくこれ。
DSC08565.jpg

ブライアンアダムスのイン・トウザ・ファイヤー。
このアルバムのA面の最後の曲、ネイティブ・サンが好きで、欲しかったのですよ。ある中古屋にこれが1300円ほどで売ってたのです。
で、帰りにかってこうと思ったのですが、ホビーオフと同じ場所にあるハードオフのところを見たら傷とか割れがあるけど504円で売ってました。ラッキーだ!
いやー、聴いた感想ですが、あの曲はあはりいいですね。
2時間ぶっ続けで聴きましたよ。
洋楽コーナー | 2007/01/13(土) 23:45 | Trackback:(1) | Comments:(0)
シリーズ1の顔
DSC08553.jpg

出来ました!!
これですよこれ。この顔。出来たって言ってもまだ左だけですが。
比較に左のスペシャルシリーズ1の違いがはっきりでましたね。
DSC08540.jpg

しかもこれちゃんとライト位置下げました。最初はどうするか考えましたが、3角棒やすりでゴリゴリ削りました。
結果、0.3mm程下がり、シリーズ1、2(Ty54)の顔つきをうまく再現できたかなぁ?そして、その削りと言う難関を超え、もうひとつの難関はライトの上のアイラインか何かにも加工が必要。
Sr2後期以降のいわゆるアメリカの基準にあわせライトの位置を上げたものは、ライトの所が直角になっているのに対し、Sr2初期のもの以下はここが丸く、ライトに被るようになっているのが特徴で、そしてこれによる愛嬌も生まれているわけで、ここは絶対に妥協は許されないのです。
もともと7cmくらいのものなんでやんなくても気づきませんけどねぇ・・・
光硬化のものはタミヤにしては強度があり、これ紙1枚分くらいの薄さしかありませんがしっかりとしてます。しかし怖くて表面を綺麗に整えるのやりたくないです。
DSC08550.jpg

DSC08551.jpg


ライトに被るように...もう少し被らせられそうかな?
しかし後は右側とボンネット加工やリアランプの間の穴の処置もあるので一応後回し。

カスタムミニカー | 2007/01/11(木) 22:52 | Trackback:(1) | Comments:(2)
やる気が出たので
なんか原型がダサくて欝だった京商ヨーロッパ。
イオタさんがストレートにやってるのを見て、やる気が出ました。
そして、いちかばちかやってみたいこともやってみました。
DSC08534.jpg

こうなりました。
なんかうまくいきそうです。
で、やりたかったことは屋根です。京商ノーマルに比べ屋根が低くなっていると思いませんか?
DSC08535.jpg

実は屋根をチョップしたのではなく、窓枠の上の部分に多くパテを盛り付けて窓の上下を狭くし、見た目低く見えるのです。
薄い屋根もさらに削り、指で押すとぶよぶよする位に削りました。(実車みたい。
フロントライトも削り低くして、リアもフィンを作り、ここまで来たらもういい雰囲気になるはずなのが、何かヘン。愛情がこもってないの??と言うわけでもなく、全幅が寸詰まりになってるようです。
それで、リアボンネットとコクピットの間の部分が殆どなくなってしまっています。全長を伸ばすのは自分は無理なので、ここは目を瞑りましょう。
うーん、しかしパテを盛るだけで屋根が低く見えるのなら、47GTとかSr2も作りたいぞ。これはやるべきだな。。。
47GTは専用のセンターロックホイールを製作予定です。
カスタムミニカー | 2007/01/09(火) 23:20 | Trackback:(0) | Comments:(2)
改造中と最近のミニカー
DSC08519.jpg

S30系と新しいZがラインナップされているモデルカーズとかタカラトミーのコンビニミニカー。
モデルカーズで記事になっており、Z432はかなりいい出来のようだった。
で、それ狙いで軽いのを抜いてきた。240Zだった。
モデルカーズ38号からの付き合いで、その記事は国産のツインカム特集でした。ハコスカ、T360、セリカ、Z432、S800等。
しかし、このロングノーズの240Zはその記事に出てきませんでした。
この240ZってSOHCだったからなんですよね。
今はSもDもどっちだっていいんですが、その特集のお陰でツインカムに拘ったなぁ。ノスタルジックヒーローとか読んでたなぁ。小学校低学年の頃はS30とハコスカとかが大好きでした。
ホイールが出っ張りすぎなのと、ライトカバー修正でさらに良くなりそう。そういえばこの車、コナミにもあったんですよね、しかしあの何を見て作ったんだかわかんないZは欲しくなかったです。


このZはいい形してます。
DSC08517.jpg

で、今度はガレージオフで発掘したf430ホイールは困ることなくアの車のホイールを・・がどんぴしゃ、ノーマルなんて見てられないくらいいいフィット感。タイヤはフロントをGTVの物にして細くしてます。
あとはリアの車高落としと、内装とエンジン色塗り。

ミニカー | 2007/01/08(月) 11:42 | Trackback:(0) | Comments:(5)
エスロク
2CVで平塚に、2Cは今年初乗りだ!
ガレージオフで。
DSC08479.jpg

F430は初の物だったので、かなり期待してしまった。
未組み立てで、袋入りだったが、なんとホイールが2つ無かった。
ヒーレー210円。
そして、あんな皮肉な世界の中、小さい子もサークルKでF50を買うことが出来たようで。かなりジャンク。

DSC08481.jpg

ガレージオフでの今回1番の物はソリドのX1/9。105円。
カスタム1/9と共に。
DSC08486.jpg

トイザラスで、プジョーの軽いのを3つ。
306が惜しいけど、307が当たらなかったので良かったかも。
で、帰りがけにホビーオフへ...
タイトルにあるようにエスロク。
DSC08463.jpg

グランつーリスモ4で最近最も楽しんでいるエスロク。
前からクーペの方は好きで、久しぶりに存在が気になっていた。
エブロのS600クーペは有名で、ヤフー画像検索にも引っかかり、買ったらこれを弄って・・・と。しかしこの車に3600円は・・・
しかし、閉店3分前のホビーオフ、ミニカー売り場の3つにあせって見回り。巡回場2に、クリアケース収められたアイボリーのS600クーペの姿が!
ケースは少々痛みがあるけど、値段が、、、、
525円。いったい幾らで買い取られたんだろう?
と言うことで、どう考えてもお得で、何かの縁だったかのようなこのタイミング。手にとって2秒で即決、レジに来て肝心な中身の状態を見てなかったので、レジの前で目を通し購入!


DSC08478.jpg

ホビーオフのお年玉と言うことで。
流石1/43、では無くエブロ。
この1/43って、極端に良く出来てたりデルプラド等のような粗悪なもの、それだけでなくこのサイズは実車の雰囲気を捉えるのがムズイようで、どれだけ高いお金を払ってもこんなモンかと言う様なものが多々ありあまり買いません。1/64はリーズナブルなお値段で大きさも可愛いし、ダメさも目立たないのでここらへんがいいのです。
DSC08475.jpg

S600は、S500より半年程後に発売された車種で、S500の44psよりも上回る57psと言う数値誇らしげにして64年に発売されました。
オープンモデルに続きクーペも登場、海外ではこちらの方が人気だったようです。自分もクーペの方が好きです。
友達と歩いてたとき、信号で赤いクーペが停止、信号が青になったときブゥオーっと白煙を上げていきました。
くっせぇナンだよあれ と、友達は手で鼻を隠してた…
ウーン何とも言えない状況だった。

DSC08466.jpg

エスロククーペだとここからの視点が最高だと思います。
リアの落ち方の一工夫が素晴らしい。
で、やはり本命はカスタム。
ミラーをもう少しコクピットに近づけ、ホイールは…とりあえず車高を落として様子を見ることにして、色は・・・赤、水色、黄土色(Fディンキー?)などが候補。

やはり、ヨーロッパ風のカフェレーサーにしたいのです。
DSC08472.jpg

日本にもこんなステキな車があったのかと、この車を見て改めて感動。
自分の車を好む基準は、コンパクトとか、デザイン…
小さい車体が1クラス上のレースカーに挑む姿は熱いです。
大排気量だからと言ってそれが言い訳では無いのですね。
やっぱり中でも小さい車はホントいい。
そのほか | 2007/01/05(金) 00:20 | Trackback:(0) | Comments:(2)
朝速雄気
日ののぼりを観察すべく戸もあけたけど何も出てこない木曜日の6時です~
おこたで音楽でも聴いてましょう。
そのほか | 2007/01/04(木) 06:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
こんばんは。
おひさしぶりです。
今日は水曜日だそうです。
20070103002723.jpg

軽井沢のおばあさんの家まで306で行きました。
で、その前の道路での写真特集。
1枚目。2CVです。長旅に1/18(どうも正確に1/17らしいのですが)はキツい気がしましたが、なんか微笑ましい写真が撮れました。
20070103003412.jpg

日々グループBに惹かれているので205。観客がいないのは勘弁してください・…
20070103003515.jpg

これも、観客がいれば立派なラリーになったんですが、雰囲気だけお楽しみください。
ゼロカウンターという素晴らしい技です。
しかし、ミニカーではステアをきっているほうが素晴らしい。
20070103003724.jpg

このプジョーの強さは言うまでもありません。
FBMの行きの登りで一瞬で消えてきました。2CVは大変だよな。
20070103003901.jpg

ジュリアももっていきました。(X1/9も
で、行く前に、フランスがイエローバルブなのって他国との違いとかの他に、雪の中イエローバルブの方が区別がつくからなのじゃぁ!?
と思い、ヘッドライトをはずして黄色く塗りました。
が準備しそこねで載せません、、、
ここは前にプロフィール画像でも使った場所。
気に入ったのでここで撮影。









20070103004229.jpg

最後のオチはこれで(笑
ミニカー | 2007/01/03(水) 00:44 | Trackback:(0) | Comments:(2)
matra m530 lx 19702