プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
GBなイタリア者
20070727190515.jpg

今日はブログ2周年です。
自分も今日になって気が付きましたが、下の部分の番人であるフィアット850スパイダーの隣にちゃんと書いてありました。
もうこんなに長くHPにならずやってるわけですがこれからもそのままかと思うのでこれからもよろしくお願いします。
最近更新サボってますけどね(笑

20070727190815.jpg

これは今日すごい早いスピードで完成させたイソグリフォ。
イソ。

イセッタを開発したのはBMWではありません。
イソが作りました。それを各国で生産し、その中で有名なひとつがBMWだったりするわけです。べラムも有名ですね。
20070727191049.jpg

それで得た資金をその後、スーパースポーツであるグリフォに使い、オイルショックで消滅しました。

この車を知ってる人は多いはずです。
多くの人が、マッチボックスのグリフォを手にしたからです。
このミニカーが無ければ、僕もカーマガの海外のイベントのレポートで知ったであろうし、それほど気にもしなかったでしょうね。
20070727191541.jpg

そして今日分解から完成までさせたこのグリフォもマッチボックス製、naoさんに頂いた70年代の水色のやつをリペイントしました。
このキャストの良さは細部を見ると良くわかります。
凄く出来が良いです。しかし水色というなんとも想像できない色が似合いませんでした。それとホイール。

理想形としては銀。イギリスナンバーが付いていて、右ハンドルだからイギリスにあるグリフォという雰囲気を…
隠し味に少しスモーククリヤーを吹くつもりでしたが全然手加減無しに出てくるもんですから路線変更、ちゃんとガンメタにしました(笑
それでもシートの色は変えず、紅色に濃い茶色を混ぜてイギリスチックな茶色に…?
ホイールはかなり悩みました。本当はストラトスのシャルドネについているものが近いんですが持ってませんし勿体無くて出来ません。
仕方ないので275から、タイヤが細いのでタイヤはデイトナから。
DSC08269.jpg

リアを見るとまんまジュリアスプリントですね。
残念ながらサスペンションの取り付け場所が良くなくてタイヤがずれてるんです。修正しなければならない…
20070727192703.jpg

ブログもカスタムミニカーもやらず間が開きましたが久しぶりに作れてよかったです。

カスタムミニカー完成車両 | 2007/07/27(金) 19:28 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ギブリとか
写真を探しまくっていたら、あったあった。
箱根に凄い車がラリーで沢山来た時。2002年のときの何とかってイベントです。この年の1年前の方が盛大だったのを覚えています。
20070726122238.jpg

赤いギブリがいたそうです。
いいなぁー。
来てたんだぁ?なんて考えてたら、そういえば帰るときこの車が前にいたのを思い出した。かっこいいなぁ。
20070726122520.jpg

黄色いGTSですね。ハードトップも黄色で、また違った感じのするディノです。
黄色いディノは本当に素晴らしい。右にいる青いのはTVRです。
昔のです。
aureria.jpg

イレヴンと、ランチアアウレリアです。このときはただ古い車としか思ってませんでしたが、結構写真撮った気がする。
20070726123107.jpg

ブガッティですよね?57とかそんな感じのかな?
果てしなく昔の車ですが、これはなんかオーラが違っていた…
Aピラーの角度とかからして怪しい。

まだやってるかどうかわからないけど、
今見たら感動物でしょうね!
Maserati Ghibli | 2007/07/26(木) 12:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
はち
http://www.youtube.com/watch?v=iFH8WKKG36c&NR=1

素晴らしい!
当時だから出来る8ゴルディーニの使い方!!
エンジンぶん回し、DSをかわし、トラクターを避け、片鱗走行に横転の後の立て直し!機関の頑丈ささえ感じてしまう…
ブゥーンとなんか変な家に入っては銃撃されるも屁の河童ですよ。

映画?だからこそ出来る多くのカメラによっての撮影、大迫力の一言です。

おっちゃんメタクソ強い。
いいですねー、8。
見た目に合わぬくらい速くって、タイヤも細いのに。
こういうのとか、コルティナとかの事を羊を被った狼って言うんです。目が回るくらい速いです。
ヒルクライムとか楽しいんだろうなぁ。さすがにひっくり返りそうだけど。
フランス車系 | 2007/07/24(火) 00:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ツヤを2倍増させてみる。
DSC08252.jpg

失敗しまくりの黒ディノさん。
なんか知らないけど瞬間接着剤が垂れてくっついてたり。。。(泣
紙やすり→すっごく目の粗いコンパウンド→普通のコンパウンド
でリカバリ完了。
しかし前のツヤは戻らない。仕方ない!
必殺!アクリル塗料・クリヤー筆塗りぃいい!!
でツヤをノーマル以上にしてみた。筆塗りも意味あります。面倒臭いからです。しかし筆塗りと言えどこのあとコンパウンドでピッカピカに磨き落とすので、スプレーとかと変わんないです。
それどころか筆塗りの溶剤薄めバージョンは凄くムラがないため非常にいい。

黒いフェラーリにあこがれたきっかけとなるマイアミバイスみたいに、
真夜中のマイアミを突っ走るイメージを持たせるためサイドマーカーランプ追加、リアもテールランプを赤一色タイプにし、その隣にも反射板を追加。ウィンカーもオレンジに戻して真っ当な北米仕様にしてある。
ちなみにツヤを倍増させたり各部にメッキを使ったりするのはアメリカのお国柄を忠実に再現したためです。
イタリア車系 | 2007/07/23(月) 20:00 | Trackback:(2) | Comments:(4)
気を取り直して
20070719145715.jpg

…と、気を取り直してヒーレーです。
やはりハコスカとかは好きですが自分の肌にはこういう車があってます。
少し改造してあります。ヒーレーにテッチンホイールなんかがあったなんて知りませんでした…と、言うか最初からワイヤーホイールにしてくださいよ!Eタイプがどんどんばらされてく…
人形は似合いそうな服装に塗って。

で峠にドライブ。

コンペティションの/6ならロールバーが組んであっても「ああ」って感じなんですけどやっぱりこういうのには雰囲気が崩れてしまって良くないですねー。
コンペティションも作りたいですが/4も作りたいです。
イギリス車系 | 2007/07/19(木) 15:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リンク
このテンプレートにはリンク機能が無いので、簡単な説明を含めてここに書き込むことにしました。リンクへいきたい場合、すこし手間がかかりますが、カテゴリーの激しいリンクをクリックしていただければここへこれます。
また、何個も増えると見にくいので、ここにまとめて書きます。



百舌重工
絵の基礎の全てはこの人から学んでます。

Tamotu Nobusawa's PORSCHE TOYS
イエローさんのポルシェ関係HP

THE WORLD OFTHE THIRD WHEELS
第3世界的なワイキキさんのサイト

Junk Minicar Salvage
サルベージャーのHIRO620さんのブログ

ノーテック?
トイカーを収集してるQOWZさんのサイト

ミニカーコレクション 物慾のままに 
ジャンクマジョ等もコレクションしているよごろうざ さんのブログ

ROD'S COLLECTION
アメリカンなトイカー他内容の濃いRODさんのブログ

EnptinesS
美術教室でかなりお世話になっていたyourさんのサイト

幻夢-by absolut
アブソルートさんの新しいブログ


五番星の部屋
パソコンを始めたときからの絵友達、五番星さんのHP


お~えど捜査網
ZXに乗ってるはきこさんのブログ


ミニカーはワールドワイド
いろんなスケールをコレクションしてるWWさんのブログ

オレンジ色のミニクイ奴!
オレンジ色の2CVに乗っているたけさんのブログ


エスハチを持ってるけど完璧に乗ってないの(修理中やし)
エスハチと、レゴのほんわかブログ

Alpine & Renault
アルピーヌに乗ってるまーしーさんのページ


Yuki's miniature car blog
yukiさんの1/72ブログ。最近1/64にはまってる様で、改造もしてます。

Kimuchi Gate Room
Kimuchiさんの、ミニッツや改造系の、ホームページ。
EURO S
来某美術教室で知り合った小学校からのお友達
ヨーロッパ車が好きで趣味が一緒のイオタさんのブログ!

M's Mini Car Collection
まさゆきさんの、ミニカーのブログ。


モーターサイクルガレージライフ
lifewithmotorさんのバイクとミニカーのブログ。


そのほか | 2007/07/18(水) 19:04 | |
ミニチャンプスの956
as800eさんのブログを見てたら1/43のHPIの956が出てきました。
あ、そういえばこれ持ってたなぁと思って机のうえのカセットレコーダーの上にあったのを持ってきました。
956.jpg

もう10年くらい経つし新車当時からずっと出して飾ってたのでそれはそれはかなり痛んで埃もたかってましたが、綺麗にして写真とって見ました。本当はサイドのライトの下にデカールが貼ってあったと思いますが、昔剥げちゃったんだよなぁー。
カラーリングはワーシュタイナー?金と白がかっちょいいです。
20070718184954.jpg

京商のコブラ・デイトナクーペと一緒に、貰ったものです。
1/43なんか興味ありませんでしたがかなり気に入ってました。
気に入ってたのが原因で、机の上に置いておいたら家に来た友達が勝手にウィーンガションっ って言ってるもんですから何かと思ってみたらワイパーをうねうね動かしてました!
まぁ殴りたいという気持ちに行かなかっただけでもえらい?のか?
おかげさまで今日も未だにワイパー浮きっぱなし(笑


いや笑えませんって。
そのほか | 2007/07/18(水) 18:53 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フィアット 124スパイダー
20070714172611.jpg

FIAT 124 SPIDER Sr-2
京商のは後期型のビッグバンパーだったので、それらの穴とテールランプを埋め、初期(中期)の物へ改造してみました。
何故か赤だけで3台も当たってしまったんですよねぇ。
やるだけやっておいて1ヶ月以上放置してたので、今日完成させて見ました。ちょいボロな124です。
20070714172810.jpg

穴のパテを隠すのにテキトーに絵の具で塗って、何かつや消し具合と汚さが良かったので全体に塗ったくってフィニッシュにつや消しクリヤーを塗って完成。

しかし見所はボディではなく自作のランプ。
20070714173129.jpg

リアは四角いだけですがフロントウィンカーは形を作ってあります。
それと何故かこの頃のイタ車ってイエローバルブが多いのでそれもやってみました。ホイールはパンだのをすみ入れして汚れてます。

なかなかかわいい車でしかもデザイナーはピニンファリーナです。
結構気に入ったのでまたやってみようと思ってますが
この汚さは少し可愛そうな気もするのでそのうちレストア予定です。

カスタムミニカー完成車両 | 2007/07/14(土) 17:33 | Trackback:(0) | Comments:(3)
フォルクスワーゲン カルマンギア
karmanghia.jpg

昨日は2枚描きました。2枚目の車はカルマンギアです。
多分初期の頃のです。素っ気なくていいですね。
フロントリア共に逆ハの字なのがすごく良かったので書きました。
今の車でこのように傾いているのはないですね。赤に黒トップのツートンです。
ノーマルでも十分にかっこいいですよね~。

この車の元のデザインを見たことがあったと思いますが、ライトから上に伸びて、途中で折れ曲がり下方向に向かって消えてくラインが美しいです。絵で再現してみたかったです。
これも後期になるとやはり北米輸出のためにライト位置を上げたと思われるので、この形を作った人は悲しかったでしょうね…
でも、カルマンギアの個性は薄れていないしどちらにせよかっちょいいのでよしです。
| 2007/07/13(金) 15:48 | Trackback:(1) | Comments:(2)
シトロエン 11CV
11cv.jpg

昨日描いた絵です。
多分11CVだと思います。
ただ写真を見て、あぁいいなぁーと思って描いたものなので良くわかりません。
この11CVをトラクシオンと呼ぶのかどうかにも疑問に思えてきたので車種と聞かれても…
文字通り7、11、15で大きさが違うと思います。

黒い車だったので、4Bを使うことにしました。
使いやすいです。これなら影とかも楽に塗れますね。

ちなみに写真を忠実に再現したので、ライトが左右で変な方向を向いているのがポイントです。それとウィンカーが邪魔だったので描いていません。
雰囲気は当時の白黒写真。
| 2007/07/13(金) 15:35 | Trackback:(1) | Comments:(0)
ポルシェ 356Aクーペ
20070711005838.jpg

今日は356Aを描きました。
Aは物凄く愛嬌ある顔でいいですよね。
BとかCもいいんですが、Aはローなライトがいいんです。
これも僕のあこがれる1台です。
音が!ばたばたばた+ビューンでいいんですねぇ~(笑
20070711010629.jpg

昔昔の絵が出てきたので一緒に。
最初描いてる時これと全然変わらず困りました!
後ろにデイトナっぽいのがいます。
| 2007/07/11(水) 01:09 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フェラーリ 275
一番見たかったフェラーリを、偶然見ることができました。
感動!声も出ません。出せません。
20070710160423.jpg

かっこいいんですが、なんか迫力ありますね~。
やはり275はワイヤーホイールですねぇ。

見てわかりましたが、275ってロングノーズとショートノーズの意味がわかったような?
京商のモデル系のがロングノーズで、これはショートノーズでしょうか。
じっくり見るとタイヤの前からが短くてかわいい!

今、フェラーリが有名なのはこの頃の車達のお陰で、
やっぱり当時かなり凄かったんでしょうね。
この頃のフェラーリがいいなぁ。
是非走っているところを見てみたいものです。
そのほか | 2007/07/10(火) 16:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン
日曜日2CVを見に行きました。
DSC08157.jpg

エンジンが旅立たれたので原因を解明するため取り外しました。
DSC08154.jpg

普段あまり見ることができない部品です。
ピストンって有名で形も大体わかってはいましたがやはり見るとかっちょいいですね~。

結局まだ原因はわかってないみたいですが、
次行くときはボディ編で僕のやるところです。


Citroen 2CV | 2007/07/09(月) 16:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再起動!
今週テストだったので、無口のままでしたがブログをお休みさせていただきました。
で、テストが終わった週末。なんか知らないけど土曜も学校です。先週土曜学校だったのでずっと休みと勘違い…
社会は甘くないです(?

ですが今日ひっさしぶりに学校を休ませてもらいました。夜からずっと窓全開で寝てたら見事に風邪ひきました。
今は大分良くなりましたが、最近学校疲れが週末にくることが多く遊んでるヒマなしです。

で、お金がない私はミニカーを買うことをやめ、2CVを可愛がり(のはずが今日頭痛で見に行けず…悲しい。)、持ってるミニカーをお片づけしてます。
そしたら
DSC08136.jpg

こういうのが沢山出てきました。
昔ニッポンの旧車、大好きだったからなぁ。いつから外車になったんだろ?

で、早速調べてみたらやっぱり特注品。値段も自分がうっすら記録してあった1500円でした。
ミニカーショップイイノに、ハコスカのトミカを買いに行ったとき一緒に買ったミニカーです。


そのほか | 2007/07/07(土) 12:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マセラティ ギブリ クーペ '67
最近かなり気になってしまっている車、
ギブリ。
http://lotuseuropa.blog13.fc2.com/blog-entry-589.html#comment_list
実車をみることができたからです。
20070704114235.jpg

先にSNSで載せましたが、これは昨日描いた絵です。
今回は思いをこめて紙目一杯に描きました。
理由は前から書きたいと思っていたのと、大きく描かなければ自分の悪いところがわからないからです。
それと、タイヤは前後でいつもよれよれになってしまうので、
ちゃんとした円の描き方を兄に教わり、それを実行してみました。

2時間くらいかかりました。
ギブリ、かっこいいです。
この車は美の世界にいる感じです。走る芸術品。
ジゥジアーロ作のこのゆったりとしたライン。

また描きたいです。
この車には魅力的なアングルが沢山ありますからね。
Maserati Ghibli | 2007/07/04(水) 12:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
matra m530 lx 19702