プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
わざと紹介し忘れた、みたいな
FBMの買ったものシリーズ
20071030224015.jpg

今年一番の収穫が、他と一緒の説明だとあんまりインパクトないかな、
って思っていたら、
そのまま忘れていた(笑

さて、今日のミニカーは!!!!
ぼくのような人間にはとうてい手に入らないと眼中に入れていなかったスピーディ!!!!



20071030225206.jpg

osi silver fox
です。実車はとんでもないことのようですがこんなスタイリングでも存在します。市販化されたのかな???
この車どうもエンジンを運転席の横に積んでいるようで、
フロントからリアにかけて穴が開いております。コクピットは裏から見ると揺り篭状態です。
エンジンが横にあるんですから、横幅は凄まじいでしょうね。
そして、年中暖房!(笑
いや、想像なのでエンジンが真ん中にあるかは確かではありませんが、
他に積む場所がありません。
さんざんバカにしたようないいかたですけど、
中央にエンジンがあると非常にバランスがよさそうですね。
ぼくにとって肝心なデザインも、
結構実車はかっこよく、
他にosiが担当した車達をみるとやはり
イタリア人の流麗で気品のある車ばかりで、
その一種と考えると非常にかっこいい車です。

ちなみにサルベージ価格315円と、有り得ないくらい安かったので目から血がでそうなくらいでした。


まだ紹介していない東欧製がありますので次回。
イタリア車系 | 2007/10/30(火) 23:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シトロエン BX
DSC09344.jpg


通称ボビンと呼ばれる、初期型のBXです。
回転ドラム式によるメーターからそうに呼ばれます。
スタイルを手がけたのはベルトーネ。
生産にいたらなかったGSカマルグ以降シトロエンとの関係は深まったかよく知りません。
初期型でしか味わえない、スマートな形状のバンパーや、
小型ウィンカーが魅力的ですね。
さらにこの車は銀でシャープな印象です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日やっとトップ画像を張り替えることが出来ました。
秋はそろそろ終わりだということを家に帰る途中感じたので、
凄くあせってしまった。。。

さて次は冬のを準備しておかないと・・・
フランス車系 | 2007/10/30(火) 21:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
文化の違い?
DSC09761.jpg

80年代の引っ張られ系の「水」系を集め始めてやっと2台揃いました。

このサブアイテムは失われがちで、滅多に手に入れることが出来ません。
それもそれなりに年代の経ったやつと来たら、日本では希にしか出てきません…
あとはモータボート等など!

先にサブアイテムを手に入れて、あとで同年代のマジョに引かせようと思っているのです。
CXに引かせたいなぁ。
こういうのって日本ではあまり見かけないので、
すごく興味深いです。
フランス車系 | 2007/10/29(月) 17:28 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サハラー!!!
2CVサハラの売り物がありました。

クラシックドライバー

現在6.587.600 YEN

だそうです。。。
いや別に欲しいわけではないですけど、
凄いなぁ。
これは凄いなぁ。


しかしこのサイト、高級車から少量生産のスポーツカーまで素晴らしい揃い。
ミウラ、DB5、アウレリア、ギブリやボーラ、M1のレーシングカーもオークションに出ていたことがありました。
まさに思いついたものなら何でもあり、
そんな世界です。
それと共に現実を思い知らされます。

面白いのでつい1時間強見入ってしまいます。
Citroen 2CV | 2007/10/27(土) 21:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロータスエラン
DSC09215.jpg

エランがいました。
あまりちゃんと見てないのですが、
シリーズ3のクーペかな?
イギリス車系 | 2007/10/27(土) 21:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
naoさんからもらい物
20071022213958.jpg

日曜日にnaoさんに頂いたものたちです。

続きを読む
ミニカー | 2007/10/26(金) 17:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プジョー106
FBMの載せ切れてない写真たちをちょくちょく載せていきます。
DSC09214.jpg

プジョー106です。
後期型はライオンの子供みたいでかわいいからいいけど、
初期型はもっといいラインしてるように思いますね。
もうこれも見なくなりましたね。
これはえらく綺麗でした。
フランス車系 | 2007/10/23(火) 19:58 | Trackback:(1) | Comments:(0)
頂き物2
20071022213705.jpg

はんすけさんに、マッチボックスのMaserati BORAを頂きました。
もう完全に実車のシルエットではないですけど、
味でいきましょう。
カスタム用に頂いたので、
綺麗なメタリックカラーがいいなぁ。
20071022213838.jpg

オマケに、京商のSZを頂きました!
未だにこういうふうに手に入れられるとは。
凄く嬉しいです。
イタリア車系 | 2007/10/22(月) 21:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
頂き物
20071022213252.jpg

Ferrari365BBをXDR2さんに頂きました。
うーん、この形は好きだなぁ。
512よりナローらしいですがこれでもそうなってるようですね。
20071022213537.jpg

MBのシエラも頂きました。このカラーのシエラは結構好きだったりします。

そして、発送遅くなってすみません~。
イタリア車系 | 2007/10/22(月) 21:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチブルーミーティング④

DSC09472.jpg

そして、やっとFBMが終わり、展示車両を置きに行きます。
幸い、このC3の家は車山を降りて近くだったので、
1時間かからずおろせました。

SACHIOさんと2人でお仕事だったために、
C3のハンドルを握ることができました。嬉しい!

そしてオーナーの家にはチェコスロバキアの布製自動車があり、
みれてよかった!!

2日目の当日は、ジャンクミニカーを漁ったり、
写真を撮ったり、店番したり、知り合いとお話と色々楽しかったです。
やっぱりFBMは楽しい!!!!

1年に1回しかあえない人も、またよろしくお願いしますです。
Citroen 2CV | 2007/10/20(土) 15:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチブルーミーティング2007③
DSC09444.jpg

今年の主役的3台のうちの1台です。
シングルナンバーのトラクシオンで、しかも!!!
大きいノルマルでした。
やはりリアシートあたりはレジェルよりも広々していました。
これからも大事に乗られることでしょうね。
続きを読む
Citroen 2CV | 2007/10/18(木) 22:02 | Trackback:(0) | Comments:(2)
flickr
見ていてとても面白そうだったので、
自分もやってみました。
写真を載せる、動画で言えばyoutubeみたいな感じのところのようです。
英語なのでさすがに一人では進めませんでしたが、
少しずつ載せてみてます。
今はまだミニカーだけですが、
フォルダの作り方がわかったら自動車の写真もやってみます。
http://www.flickr.com/photos/15341811@N07/1613839270/
Citroen 2CV | 2007/10/18(木) 21:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチブルーミーティング2007②
DSC09403.jpg

2日目、フレンチブルーミーティング当日の朝です。
しずおかぐみの皆さんと泊まった宿の前
続きを読む
Citroen 2CV | 2007/10/17(水) 18:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチブルーミーティング2007①
DSC09134.jpg

では本番です。
フレンチブルーミーティング2007レポート
はじまりはじまり~
続きを読む
Citroen 2CV | 2007/10/17(水) 00:20 | Trackback:(0) | Comments:(2)
エゼエム
DSC09256.jpg

必死に作ったSM、
まぁあの、
これ完成と思わないでね(^^;)DSC09254.jpg

なんかこうダメだなぁ。

エアブラシ練習するから、
したら金に輝くSMにしますね。
そのとき、作った感想も書きますね。

せっかく綺麗なところで写真撮れたのになぁ。
Citroen | 2007/10/16(火) 22:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お土産編最終回
お土産編最終回


20071016213941.jpg

2日目のジャンクボックスの中からは、ひときは輝く軍団がいました。
一瞬目を疑いましたが、紛れも無くアメリカのオーロラ「シガーボックス」が。
最初に見つけたこのDINO FERRARI、オモチャチックな出来栄えもいいではないですか。

続きを読む
ミニカー | 2007/10/16(火) 21:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
向こうの人の思い出
20071015190055.jpg

さて、すごいモデルがこちら様、
一見普通にマッチボックスの古い奴。
いい形してるバンですね。

で、なんとなんとこれ!
前オーナー様の手塗りPOLIZE!!!
POLIZEですよ!?
これは、、ドイツ語かな?
日本の子が、わざわざこんな語でかくはずがありません、
このミニカーは外国からやってきたと考えるのが正しいと思うのです。
続きを読む
ミニカー | 2007/10/15(月) 19:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FBMミニカー編の③
20071015183739.jpg

ひとつの楽しみであるジャンク漁り!!!!
これがまた、メタル質がよいのでもう目の前がレア物の山で目が泳いでしまいます(笑
でもホント。

これでなんだかわかった方はマニア。
続きを読む
そのほか | 2007/10/15(月) 18:58 | Trackback:(0) | Comments:(4)
フレンチブルーミーティング日記(2)
20071015181033.jpg



第二弾は1/43の方々。

ディンキーの2CV、作風が好きで結構欲しいなぁとは思っていましたが、
1/43なので買わないよーにしてました。
が、やっぱり実物みちゃうと死ねますねぇ。
続きを読む
そのほか | 2007/10/15(月) 18:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチブルーミーティング日記(1)
20071015174447.jpg


かえってまいりました
1日はこのようにいい天気に恵まれ、
綺麗なお空が非常に心地よい1日であったです。

が、先に番外編、お土産からいかしてください。
本番を後回しにするせこい奴でスミマセン(^^;)

続きを読む
そのほか | 2007/10/15(月) 17:55 | Trackback:(0) | Comments:(2)
行ってきます
2CVで、フレンチブルーミーティングへ行ってきます。
ではでは。
Citroen 2CV | 2007/10/13(土) 03:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あともうすこし!
DSC09131.jpg

あともう少し!!!
カスタムミニカー | 2007/10/12(金) 16:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
保護用クリヤー
今日はがこーうやすみだふ

ということで引き続きSM製作ラストスパート!




DSC09129.jpg

剥がれやすいメタルック君のために、
保護用にクリヤーを塗ってやりました。
タミヤのスプレーじゃないのでクリヤーなしでも奥深い色が出ていたからそのまんまが良かったけど、高級素材がはがれて痛い目にはあいたくない。
コンパウンドマンで綺麗ピカピカに磨いて、
お偉いさん仕様へとなります(笑
もちろん、最近はやりのヴィップカーじゃありませんからね、、、、

ちょっとエンスーでマニアなお偉いさんがいるか知らないけど、
っていうか4ドアのDSがあるにもかかわらずSMに乗るお偉いさんっていないと思うけど・・・

黒なら4ドアのオペラ(?)がいいよね

カスタムミニカー | 2007/10/12(金) 12:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
黒い、、、、、、、、、
20071011220022.jpg

ごめんなさい!

本当は自分も金がいいし、それ以外ちょと想像つかないので
金が良かったんですけど、
あの金!!!!
やっぱりスプレーの重ねぬりでは無理!
殆ど銀で色味のないSM、ダメダメ。
エアブラシ、、、、
買ったのに使えない派なのでとりあえずFBMに間に合わせるべく黒へ道を曲げました、、、、

黒、気乗りしないなぁ。


ま、FBMから帰ってきたらエアブラシでも久しぶりに出してやって再塗装させますよ。
とりあえず、間に合わせるだけ。

間に合わせたところでなんにもならないんですけどね(笑
気分ですよ気分。
FBM終わると気分下がりますけど・・・・
カスタムミニカー | 2007/10/11(木) 22:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
11CVに乗ってきました。
20071009163708.jpg

K田さんの家にお邪魔しにいってきました。

続きを読む
Citroen | 2007/10/09(火) 17:34 | Trackback:(0) | Comments:(6)
こんなのを作っています
20071007225029.jpg
こんなのを作っています・・・
紙に印刷して、貼るだけ!

貼るだけっていうのがいいんですよ。
簡単だから。

のはずが、
すごく時間かけています。
30分くらいかけて6台分しか出来ない。
フランスが終わったらD国やGBなど、そのほかの国色々作っていきます。
Citroen 2CV | 2007/10/07(日) 22:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ALPINE A310
alpine a310

solido 1/43

超モダンなボディを被せたA310、
写す場所もそれに同じく。

バックに写っているのは高速道路。
フランス車系 | 2007/10/06(土) 23:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お金がかかった。
20071006210308.jpg

やっとできましたよこの色(泣

やはりプラ版の破片に塗っただけではイメージが出来ない。
思い切って実物の一部に塗ってみた。(塗装時失敗したので
色々やってみた結果

ゴールド→シャンパンゴールド(薄吹き)

この色を作るためにかなりの費用を費やしてしまったために、
出来て本当に良かった・・・←あきらめてた。

ということで、
これを剥いでもう一回表面を磨きなおしてサッと・・・
カスタムミニカー | 2007/10/06(土) 21:14 | Trackback:(0) | Comments:(2)
悪をみる
余裕をもって製作に取り掛かって非常に良かったと、
最近おもっているSM製作ですが
今日やっとボディの塗装ができるところまでいきました

サフ落としに、この前お見せした超強力剥離剤を塗りたくって剥がしたら丁寧にパテで仕上げたリアフェンダーが跡形も無くペキペキ剥がれ落ちていきました。

がぁあああt!!!!


あー

あーーーーーーーーーーーーーーーー



何日もかけて作ったフェンダーライン綺麗さっぱり・・・
いや、こんなのにつけて平気なのかなーなどと人事には思っていましたけど。
これは悔しい。

少しでもテンションをあげてサッと終わらせようと塗装にかかるはずでしたが、
この事件で午後~未定まで続きそうです。
カスタムミニカー | 2007/10/06(土) 12:18 | Trackback:(0) | Comments:(1)
matra m530 lx 19702
next

