プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
“7”な雰囲気がするセヴンを作れ!!
20071130224748.jpg

京商のセヴン!
世界中の皆が待ち望んだSr4以外のセヴンが発売しました。(1年前。

しかーし。

何か違う・・・
うーん何か違う。

そんな風に悩んだ方も多いかと。

待ち望んでいただけに嬉しかった発売決定だけど、
セヴンの香りがしませんでしたよね。
そして先週、セヴンも何台も持ってたけど、ホビーオフで遭遇。
買ってきてから5日後、改造しました。

僕はここをこうしたのです!

続きを読む
カスタムミニカー完成車両 | 2007/11/30(金) 23:22 | Trackback:(0) | Comments:(2)
hamashoさんから贈り物
20071129214250.jpg

hamashoさんから頂き物。
カラフルなカラーなミニカーは、マイストから。
2cvと、ジムニーとダンプのセット。
それぞれパーツごとによってタイヤが赤というのが非常にユニークでいい。
現実性とかそういうの一切なしに、面白さが重視されたミニカーですね。
20071129214633.jpg

屋根が別パーツでない2cvは、タンポで屋根をカラフルに飾っています。
ボディカラーこそ通常の2CVとは変わりませんが、
タイヤ、シャーシなどでここまで雰囲気が変わるんですね。
20071129214856.jpg

オマケに、マジョレットの綺麗な痛みの少ないXMを頂きました。
綺麗なものは持っていなかったので、
凄く嬉しいです。
20071129215024.jpg

クリオも来ました。
イエローパールが入っていない後期のブルメタだけど、
それでも綺麗なので好きな色です。

サーバ側が混雑で昨日は更新できなかったです。
送れてスミマセンでした。
そして、いいものをどうもありがとうございます。
ミニカー | 2007/11/29(木) 21:52 | Trackback:(0) | Comments:(2)
XDR2さんから頂き物
20071127212427.jpg

XDR2さんから、誕生日プレゼントを頂きました!!!
未所有のデイトナスパイダー嬉しい限りです。
モンディアルは結構好きなフェラーリです。

デイトナ、前回のやつと金型が違う!!屋根がないので明らかですが
いやそうではなく、
フロントのライン取りが違う!
第3弾のやつはこれでもかってくらい直線的で似てませんでしたが、
今度の奴はホンモノだ!!!
やっぱり製作者も気に入らなかったんですね。
20071127212817.jpg

参考に、前作のとの比較画像を。
黒=前回の
黄色=今回のスパイダー

フロントのボリューム感が全然違いますね。
これはいいものを作ったものだ。
20071127213003.jpg

クンタッシです。
マッチボックスはプロトタイプを製作したという、それです。
チップはちょっとあるけど、
かなり綺麗なので、貰っては悪いくらいです。
20071127213228.jpg

ジョニーライトニングのDB5!
これはかっこいい車なのでいくつあってもうれしいですね。
ホイールがあれだけど、
形が上手く再現出来てるからいいですよね。

XDR2さんどうもありがとうございました!!
いつかお礼の品をお送りせねばですね。
お待ちください~。
ミニカー | 2007/11/27(火) 21:35 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ALFA GIULIA "D"

20071126233304.jpg

ALFA GIULIA 1600GTA 1/64

これがやりたかった!
段付で真黄色って、あんまないですよね。
こういうマイナーな色だからこそ、
改造すればEU風味になるかなと思ってやってみました。

改造点は、
ホイールを最近出たケンメリのホイールを向こうっぽく銀に塗り、
タイヤを小さいものに変えて車高を適度に落としています。
ナンバープレートはドイツのナンバーを装着。
20071126234035.jpg

縦長プレートには苦労しました。
テールランプは実車だと暗そうなので、バックフォグも装着!
ヨーロッパの人結構つけるようなので、まぁあってもいいでしょう(笑
これがないと作品としてインパクトないし。

前々からこのホイールを履いたジュリアを作りたかったから、
いいものが出来たなぁと自分は思ってます・・・
ちなみにむやみにバンパーを外さないのもポイントね(笑
カスタムミニカー完成車両 | 2007/11/26(月) 23:49 | Trackback:(0) | Comments:(2)
古い2台
k70,corser1.jpg

シュコーと、マッチボックス。
ドイツ車 | 2007/11/25(日) 23:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自然光下での色は
20071125173923.jpg

944を外に出してみたら綺麗な色でした。
写真では再現できないけど、
もっときれいな色です。
ドイツ車 | 2007/11/25(日) 17:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
・・・
金曜日に浜松の公園でシトロエンの集りがあったので行ってきました。
楽しかったです。
紅葉も綺麗で良かったなぁ。
2cv..........jpg

高速を降りようとしたら、
さっきまでにおっていた暖房の臭いが一気に変わり、
何かビニールでも燃やしたかという臭いに変わってしまい、
とたんにエンジンがキュキュキュゥイッ...とおかしい音をたてて止まってしまいました。
動いて以来はじめてのローダー移動となりました。

いやー直ればいいんだけどなぁー。
Citroen 2CV | 2007/11/25(日) 16:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
944 リペイント
20071125003832.jpg

銀、赤、黒と、ハッキリした色しかないために、
少し飽きっぽいんではないかと思うんです!
最近の車に似合う色なんて買わないもんですから困ってたんですが、
そういやソリッドのレッドと間違えて買ったクレオスのローズレッドマイカがあるぞと思い、
下地に白を吹かず濃くて深みのある色にしてみました。

ワインレッド

なんて、言わないでね、夢が崩れちゃいます(笑

20071125004400.jpg

シリーズ2は大分モダンな形に仕上げられており、
色も近代ヨーロッパな感じがよく似合いますね。
車高も少しだけでも落としたほうがいいか迷いましたが、
へたに改造して方向性を失ってしまうのも良くない。
ノーマルで仕上げてみました。
この車は本当に完成したスタイルだと思います。

リアはマフラーがサツマイモみたいな塊になっていたので、
アルミパイプを潰して楕円形にして装着してみたり。
20071125003748.jpg

京商は塗装を剥ぐとすごくシャープで、イメージが変わります。
944は924にはないブリスターフェンダーが特徴なので、
それを厚塗りで埋めないように塗ってみました。

どうしてだか、
不思議とこのホイールがまた似合うもので、
あえて変えないようにしてみました。
カスタムミニカー完成車両 | 2007/11/25(日) 00:50 | Trackback:(0) | Comments:(2)
GTV
皆様お久しぶりです。
毎日更新できずにすみません。
なるべくそうできるように努力します。
20071123233909.jpg

ホイール交換したくらいですが、
アルフェッタにエスプリのホイールを履かせてみました。
20071123234044.jpg

リアは太いので、リムが深くてかっこいいホイールですね。
リアスポイラーも装着!
高速走行も安定するかな!?(笑
イタリア車系 | 2007/11/23(金) 23:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
誕生日プレゼントまで頂いちゃいました。
DSC09884.jpg

HIRO620さんからビックリサプライズなお届け物を頂きました。
昨日誕生日だったので、届くまでナイショお届け物でした。
嬉しい!
これは嬉しい。
ナイスなバースデーカード、
そして未入手のマジョレットたち!

DSC09891.jpg

素晴らしいセンスですね!!!!
DSC09885.jpg

年内に手に入れることは非常に困難な地域になってしまったため、
これが本当に助かりました。
とうとう僕の手にもC4スポルトがやってきたよ~!
サスはカチカチに固められ、ホイールはかっこいいニュータイプ・・・
ツライチだし、ボディはエッジも効いていてまさにマジョレット新時代といった感じです。
90年代後半、すこしずつ崩れていったシャープさが、
また帰ってきた感じさえしますね。


DSC09886.jpg

GO!!!!!!
のクサラも恥ずかしいことに未入手でした・・・
いい感じにおふざけの効いたタバコ規制対応用マーク。。。
逆にこっちの方が印象に残っていいですよね。
紺に赤の険しいカラーリングのタンポも透けることなく、上手いなぁ。
そして、タイヤがぶっとくなり、これもニューホイールでイメージ一新してますね。
このミニカーズは後々ヴィンテージマニアに好まれたりして。

嬉しいプレゼントをどうもありがとうございました。
大事にさせていただきます。



Citroen | 2007/11/19(月) 18:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Citroen SMゲット!
DSC09871.jpg

ホビーオフに行ったら、いつも京商が置いてあるケース内がすっきり綺麗になり、そこにはぽつんぽつんとマッチボックスが4つ!!

目をぶるぶるさせながら4つを確認していくとその中に未所有のSMが!!!

しっかも値札をみると630円でないか!
すげぇ!

DSC09872.jpg

ウーンカッコイイ!!!!
この形、よくできてる。
本当に、自分が作っているトミカのSM、
これから作ればかなり楽だっただろうなぁと・・・
理想的なラインである。素晴らしい!
ちなみに未所有ですがマジョレットのSMも素晴らしいんですよ。
残念なことに、トミカのは実車を誤った見方をしたらしくえらい直線的で魅力的ラインがなく・・・

というわけで嬉しい。
本当に嬉。
DSC09874.jpg

オマケ(??)

色あせでこれだけ315円だったから、
箱付がこの値段で買えるならと、
買ってみた。
逆にこのピンクの方が英ポップでいい感じですね。
Citroen | 2007/11/17(土) 20:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タイプ2
沢山頂いた中に入っていた1台。
DSC09840.jpg

トミカは高いし買えないから、これは持ってませんでした。
DSC09842.jpg

プレイモービルのなんですね。
ジャンクなのでカスタムしようと思いましたが、
これじゃあ勿体無いよなぁ。

いつ頃の奴なんでしょうかね?
ドイツ車 | 2007/11/15(木) 23:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コナミのよさのひとつ
DSC09870.jpg

このN360がコナミから発売されることが決まっても、
決して入手にはあせる必要が無かったのです。
それは他のミニカーとは比べ物にならないくらい軽いのが良くわかっていたからでした。
これが出た頃、トイザやコンビニ、更には模型屋の売れ残ったものから買い当てたり色々しました。
さらに頂いたり中古屋で偶然発見したり・・・・

最終的・・・になるのかわからないけど現時点で指で数えると7台!!!
さて、これから色々な方向へすこしずつ傾けていきましょう・・・
ミニカー | 2007/11/14(水) 23:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フロンテクーペ2
DSC09865.jpg

2台目です。
今回はちゃんとした塗装を施してあります。
しかしサフは吹かないで、下地色としてタミヤのダルレッドの上にクレオスのモンザレッドを吹いてみました。なので少し鈍い色で、朱色を濁らせた感じです。クリヤーなども吹かず、塗装の薄さ勝負でした。
DSC09866.jpg

やはりフロンテクーペはかっこいいですね。
これも昨日と同じでウィンカーなどを塗ってあります。
それと、グリルがライトパーツに押されて半浮きだったからライトパーツをヤスリで削り、ボディに付くようにしました。
今回はバンパーについていたフォグランプを削り落としてすっきりさせてみました。
DSC09869.jpg

テールランプの枠は樹脂の黒でした。
昨日のはメッキでしたが今日は黒で。

しかしひとつだけガッカリなのがウィンドウ…
もともと立て付けが良くないので改造前からヒビが入っていましたが、
装着時にフロントに数箇所「ミシッ」と逝きました。
それが無ければ見た目は綺麗だったんだけどなぁ。
カスタムミニカー完成車両 | 2007/11/12(月) 21:49 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フロンテクーペ
DSC09861.jpg

四角い箱に入った変なガチャポンの、ドラゴンキューブのコナミ絶版名車のいぶし銀。
もちろんこの、下地は塗ってあります的なものを改造しない手はないでしょう。
コナミのミニカー、京商に比べると全然ツヤないんですが、
やはりこういう軽自動車系はそれでも綺麗過ぎて逆に違和感を感じることが多い気がします。
やはりボロボロなのもひとつの特徴では?

ということでフロンテクーペのいぶし銀を、
ペンで塗ってみた。
マルーンです。もう全然ツヤなんてありません。
DSC09863.jpg

ボロボロっぽいでしょう?(笑
ノーマルシリーズのと並べてみたいけど、持ってないです・・・

文章を読まなかった人には手抜きに見られそうで怖いんですけど、
これでも一応やるところはやってます。ライト系の色の塗りわけやホイールの細かい彩色に、窓枠などを光らない銀に塗ったりと…
テールランプは逆な方向でリアル感を出そうと、
普段下地にシルバーを塗ってからクリヤーレッドを塗りますが、
今回はソリッドの濃い赤の上にクリヤーレッドを塗ってみました。
深みが出たかな?

いぶし銀のフロンテは結構あるので、いろいろな仕様を作ろうとしてます。
ひとつに、フェラーリ4発売と同時に真っ赤な「360ストラダーレ」を作ろうとしていましたが…(笑
結局完成してません、、、


いぶし銀に満足されていない方やノーマルはツヤがありすぎだ!
と思われる方、
ペンや筆などで気軽に塗ってみてはいかがでしょうか?
カスタムミニカー完成車両 | 2007/11/11(日) 21:23 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ロンスター
20071111175105.jpg

イギリスのロンスターのフォード・コルセアです。
コルセアというとやはり戦闘機の方が・・・


20071111175241.jpg

これも紹介していなかったミニカーです。
サルベージ価格105円。
ニアミントでこの値段だから、安いよね?
イギリス車系 | 2007/11/11(日) 17:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BEST BOX?
20071108185136.jpg

OPEL REKORD best-box 2515 made in holland

これも紹介し忘れシリーズです。
知らないメーカーで目をつけていたわけでもありませんでしたが、
ジャンクボックスの中でも特にオーラを発していた1台で、
興味がわいてきたから買ってみたものです。

帰ってきて調べてみると、Efsiの前進?
かなにかのようですね。
詳しくないのでよくわかりませんが・・・
ドイツ車 | 2007/11/08(木) 19:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シトロエン GS
DSC09357.jpg

シトロエンGSクラブです。

最初で最後の小さいハイドロといわれる自動車です。
クラブのホイールのメッキカバーが小さいやつ、
かわいくて好きです。
大きなグラスエリアと特徴的なフロントライト・・・
いいなーいいよなぁGS。
BMCの1800、ピニンファリナがデザインしたコンセプトカーに似ているという噂が向こうの方ではあるみたいですが、

それがなんであろうと僕は好きだぞこの形!

で、この車に乗ってた方々、
みんな「いい車だった!」
と、絶賛する自動車です。

今年福井に行った時にGSAのオーナー様のご好意により乗せて貰う機会があり、音がいいんだといって4~5000くらいまで引っ張ってくれました。
本当いい音でした。


また小さいハイドロ車を作ってくれると嬉しいんですが、
今の車はもっともっとでかくなってしまったので本当に最初で最後なのかも知れません・・・・
Citroen | 2007/11/08(木) 18:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なまけ顔の306が
20071106220909.jpg

先にでたシークレットの306と今回の306、
どこも変わらないんですが(泣

シークレットを後々レギュラーで出すという精神は、
凄くクレームを付けたい酷いお話でございます。
フランス車系 | 2007/11/06(火) 22:10 | Trackback:(0) | Comments:(4)
プジョー205エヴォ2
20071104221731.jpg

205EVO2ですね~。
やはり何がなんだろうと皆さんが狙うのってこれですよね!
フランス車系 | 2007/11/04(日) 22:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いすゞ べレット 1600GTR
どうもこんにちは。
インターネット回線が壊れたのでパソコンで音楽しか聴けない日々が続いておりました。更新できず申し訳ございません~。
20071103175101.jpg

とそんなヒマなときに、これを作って遊んでいました。
いすずべレット、作り直し!
です。
元祖GTR・・・
などなどといわれる、GTR様です。
いや、自分が日本車好きであったなら、
こっちのGTRのがすき、、、だな。
20071103175425.jpg

結構希少な部類のものならしく、人生をやっているうちにまだ3回ほどしか見た事がないGTR、ハコスカなどの比ではないです。

さて、
今回のベース車両はこれらの日本の旧車をがんばってリリースしていたコナミ製。
ホイールは内側に引っ込んでおり、そしてタイヤは太い。
苦心の手塗りグリルはライトのクリヤーパーツに押されボディから1mmほど出ていました。テールランプのあたりも出っ張っていてダサい。
欲しくて買った1台でしたけど、
当たってガッカリな1台でした。
20071103175948.jpg

その痛い点を、ダイドーの方のべレットとのニコイチにより消してみました。以外に良く出来たホイール、タイヤをダイドーのものを使い、
フロントバンパーにクリヤーパーツが使われていたのでそれも拝借。
ほんの少しの微調整により取り付けられました。

結構のんびりやったので時間はかかりましたが、
納得の出来るものが作れました。
うーむ、
べレット、
かっこいいね!
ミニカー | 2007/11/03(土) 18:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
matra m530 lx 19702


