プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
お世話になりました。
1年間どうもありがとうございました。
来年も、いい年になることを祈っています。

来年もよろしくです。

(matra m530 f din3)

↑あこがれていたマトラ530、ディンキー製
夢のような存在だったので、
手に入ってうれしかった。


2cv az 1

直さなければならない2CVのボディ
たぶん56年式
来年はどこまで出来るかな~。
fiatferrari dino (4)

今年いちばん希なミニカー
これは嬉しい。
Citroen 2CV | 2007/12/31(月) 14:12 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コレクションケース
ディスプレイミニカー (1)

年越し前のコレクションケースの上はこんなです。
ディスプレイミニカー (2)

好きで集めていた外国のビンや箱などでにぎやかになってきました。
沢山の人に協力してもらいました。
お陰様でこうなりましたです。
ここに飾ってあるものはたいてい食べれる奴なので、
スーパーなどで見かけたら買ってみてくださいね。


Citroen 2CV | 2007/12/28(金) 01:05 | Trackback:(0) | Comments:(2)
綺麗にする1日~
2cv azam (1)

AZAMを綺麗にしてきました。
幌を被せていたのですが、幌が水を吸い、車がおおかた綺麗になっちゃってました。
うわー!あんだけの土埃を落とすとどれだけ綺麗になるか楽しみだったのに。
ビニールの屋根にビニール用のワックスみたいなのを塗りました。
沢山塗ったです。しかし気づいたのは屋根のフレームが2本もまがってました。
んー。
2cv azam (2)

で、水雑巾で2回拭いて、ワックス掛けをしました。
ワックスする前はどうもつやがなかったのに、
見る見るツヤツヤとなっていき、
こんなに鏡面になったです。
残念なのは各部が老化でひび割れてしまっていること。
オリジナル塗装みたいなのでさすがに残念だなぁ・・・
2cv azam1

ビニールシートも埃を落とした後屋根と同じワックスみたいなのを塗り、
綺麗になりました。黒汚れはシンナー系でないと落ちないそうです。

そして帰ってきて、
宿題も持って帰ってきました。
冬休みを有効に活用して、AZボディのリアフェンダーを持って帰ってきました。
何事も行動が大事なので、
さっさと1枚ずつ仕上げていこうと思っています。


いや、宿題って堅苦しいよなぁ、
どうせだから季節に合わせてクリスマスプレゼントにしようかな。
それでは、

メリークリスマス!
Citroen 2CV | 2007/12/25(火) 00:11 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ロータスイレブン・ライトカバー製作
ミッレミリア

ちょっとだけ気に入らなかった?
なライトカバーを製作しました。いや、ただ作りたかっただけです(笑

・・気に入らなかったのは作る理由にするためである。

本当は再塗装して綺麗におめかししてやりたいのですけど、
まぁまず最初はライトカバー製作でしょう。※ただライトカバーが作りたかっただけです。スミマセン。。。。。。

ミッレミリア (1)

このかわいい顔が好きです。
作り方は過去ログのディノのライトカバーを参考にお願いします。
これはかなり大変なものでした。
でも今までで一番大変だったのはとても厚みのあるペットボトルで「エリーゼ用」を作ったとき。厚いから上手く切れない、上手くいかない。何回もやり直したよ。

最近は275GTBのを作りまくったので、なれてきたみたいで切るときの苦労は幾分減りました。


さて、大事な改造点ですが、
ライトカバー製作。
ヘッドライトをウェーブ製Hアイズ1.5mmを片側ひとつずつ使用。表面を紙やすりで削り、ライトカットを表現。
ホイール墨入れ
ゼッケンサークルを貼ってみる
等です。

ミッレミリア (2)

mchさんにフルコンプするに1台足らなかった
「ACエース・ブリストル」を頂きました。そのほかにもサプライズを沢山。
どうもありがとうございました!

ちなみにエースはコブラよりすきなのです。
この唇みたいな皮肉な顔つきがいいですね。

カスタムミニカー完成車両 | 2007/12/24(月) 00:13 | Trackback:(0) | Comments:(2)
AZとAタイプ
CITROEN 2CV cabrio
1956年3月製造らしいです。3.500 EUR だそうです。
425ccエンジンのままのようなので、いいですね。ベルギーにあるのかな?
ベルギーナンバーの下には本国のナンバーがあるみたいです。
CITROEN 2CV BERLINE 4P
1954年式!!!ということは375ccのAタイプです!!!
値段も上の2倍ですね。
Aタイプですからねぇ・・・
オプション?のフェンダーガードみたいなパーツとシトロエンマークの上の小さなエンブレムはレストア時につけたのかなぁ?
いいなぁAタイプ・・・
Citroen 2CV A
1954年3月のこれまたAタイプ!
オリジナル・デリバリード・オーストリアって、初登録からオーストリアにあるということなのでしょうか?
本当にAなのでしょうけどトランクが付いていたりしています。
結構改造されてあるみたいです・・・
Citroen 2CV | 2007/12/21(金) 11:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これを待っていたのでした。
世間が「フェラーリ60周年」であろうと、「スカイライン50周年」だろうと、
流行やノリを気にしない車種選択…

それはもちろん赤字覚悟のような気もするんですが…

しかも題名にミッレ・ミリアなんて入っちゃっていたら、
これを逃すわけにはいかんでしょう(笑
mille miglia

発売から1週間ほど経過しましたが、10件ほどコンビニを回りやっと1箱見つけました。
出来栄えについては散々いわれていたので、まぁそれなりだろーなーと感じてはいたものの・・・・・・・・・

mille miglia (1)

すっごくいい雰囲気じゃああないですか!!!!!
実車のたたずまいを上手く表現しています。
改造用にと思ってたのですがこれは素晴らしい完成度でした…

1台目はロータス・イレヴン。
いやー小さくてかわいいではないですかー。
昔々、この題材になっているイベントと似たようなのを見に行ったとき、
走ってたなぁ。
黄色ので、それはもうかっこよかったさぁ、
加速時にトラブルでリタイアしてしまったけど、
あのかっこよさは忘れちゃいけないよなぁ。

ちなみにイレヴンは1台のみ。これは改造する予定ですが、
コレクション用に誰かもう1台わけてください。

続きを読む
ミニカー | 2007/12/17(月) 16:19 | Trackback:(0) | Comments:(6)
2CVのチョロQ
choro-q 2cv

チョロQが登場して1年くらいのときに、2CVが発売されました。
1981年だそうです。僕はこのチョロQを、小3のときに、FBMで買いました。
リサイクルショップで、X1/9のチョロQを100円で買って以来、古いチョロQに熱中してしまいます。

ただ2CVが好きだったのではなく、古いチョロQのコレクションのうちの1つとして買ったのでした。
これを山中湖の2CVを持ってられた料理屋さんのおじさんにみせたり、転がしたり、
写真を撮ったりして遊んでました。まだフィルムカメラだったため、現像費にはかなりおそろしいくらいの……

・・・また、その山中湖の2CVが、家にあるというのも不思議な話です。
 choro-q 2cv (1)

これを買ったときは外車が好きで、古いチョロQにはそんな感じのモデルが多く、
現行モデルに不満があったためにそっちのほうに流れたんですね。

これを買ったときに6枚窓でないのは強度を押さえるためなのだろうとしか考えていませんでしたが、
グリルの表現をみると61~65年モデルっぽい感じがします。
ベルギー仕様風の四角いウィンカーも特徴的ですが・・・

続きを読む
Citroen 2CV | 2007/12/16(日) 17:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2CV AZAM “1965”
citroen 2cv azam 1965 (2)

ホビーオフで見つけました。
ノレブ1/43。
citroen 2cv azam 1965

4枚窓の後ろ開き、1965年式です!
しかもAZAMなので、家のと一緒です。年式も型式も同じなので嬉しいです。
雰囲気がよくて、眺めていて楽しくなるようなくらいいい感じ。
ライトのイエローバルブな黄色も良く似た色合いですね。
citroen 2cv azam 1965 (1)

色使いが素晴らしいですね。さすがフランス製!?
61~70年のbleu neveっていう色かな?緑の幌がお洒落に決めてます。
テールランプの塗りわけも綺麗で、こだわりを感じさせます。
P1000773.jpg

今度いったら埃を落としてきてあげようと思います。
Citroen 2CV | 2007/12/12(水) 19:10 | Trackback:(0) | Comments:(2)
citroen ds23

FC2でもサムネイルの大きさを指定できるようになった!という噂を聞いたので、
早速試してみる。

伊豆へ行ったときの特集でサムネイルが小さく大変いやだったのですが、
今度からはちゃんと・・・

前から出来たらいいのに!
思っていたわけですが、
遅すぎる革新で・・・

まぁ希望通りに出来るようになったので嬉しいです。
Citroen 2CV | 2007/12/11(火) 00:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カスタムしようと思ったの
20071209010342.jpg

けれど、
バラして中をのぞくいたらゾクッときてしまった。
ゆるいのは外見だけにして欲しい。

ガレージオフでこれを見たとき、うぉ!こんなに良かったのか!!
と思ったのですが…


1/43なのに、凄くゆるいデルプラド。
3インチで例えればトミカなどのコピー品みたいな感じ。

宣伝では職人が~で~とか仰っておられましたが、
実は殆どがコピー品のようです。
A110→ミニチャンプス、そしてこのDSはリオかしら?事例は他にもありますが・・・

DS、ノレブの1/43さえ買えるのならこんなことしませんが、
高いので無理・・・
なので、これをベースに改造をして、
それなりに見れるものを作りたいと思っています。
Citroen | 2007/12/09(日) 01:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
4台
20071207234101.jpg

ホビーオフにて。
ショーケース内の一番向こう&一番下だったのを救出。
死ぬ気でじっと見ないとわからない展示方法やめてください。
未開封だったので定価より80円高かったけど、
エクシージ、しかも黄色となったら買わねばならない!!!!
20071207234427.jpg

デルタがつるされてた。315円、CM'Sのデルタの中で唯一未入手だったので、嬉!
20071207234601.jpg

ジャンクコーナーにて。
出来悪い!形最悪!
言わないと何の車か分からないくらい酷いですね。
これでも一応250カルフォルニアらしいです。
原点をたどれば、いまや超精密な京商も、
こんなだったんですねぇ。
20071207234739.jpg

ジャンクで105円でした。
ダブったから、浜松行くときに高速で走ってる姿が良かったから
改造してみました。
車高を落とし、フェンダー裏を削りました。

ミニカー | 2007/12/07(金) 23:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アウディTTロードスター
20071206135802.jpg

TTです。
自分は初代TTが好きです。
これは前がカッコよすぎてあまり好きではありません。
ドイツ車 | 2007/12/06(木) 13:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリスマス風の写真
20071204235434.jpg

少し季節に乗せなくてはならないと思って、
こんな写真を撮ってみた。

ケーキ屋さんのクリスマスツリーの下だ…
サンタさんは、はるか上空を飛んでいたためこの2CVと共に写すことはできなかったし、肝心なツリーは跡形も無く消えてるのは後々思うと残念で仕方ない…



Citroen 2CV | 2007/12/04(火) 23:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Citroenと秋
伊豆に行ってきました。
山中、日が沈んだ直後。
20071202230331.jpg

紅葉していました。
やっぱりシトロエンは秋です。
撮影に使用したのはミニカーのノレブ1/18 シトロエンDS23です。
ゴールドがいいところかと思われますが、
若干トップ画像とマンネリ感が強いかと思うし
っというかこの色と茶メタしか出ていませんけどね(^^;
この色はかなり綺麗です。
やはりパラスには綺麗な色が似合います。
この1/18の迫力を大きな画面でご覧頂けたらと思って、

20071202230522.jpg

149KB - 900 x 675

続きを読む
Citroen | 2007/12/02(日) 23:17 | Trackback:(0) | Comments:(2)
matra m530 lx 19702


