プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
SM製作中
citroen maserati

ええ作ってますとも。
まさかこの状態で放置するわけ・・・・(滝汗

まぁとりあえず折れたピラーの修正はめどが立ったので、サイドラインで遊んでいます。
これ、ての先でサイドラインをすぅ~っとなでてみなければわからないですが、
自分的には超ニヤリ(爆

6月に京商マセが予定されているので、ラインナップの1台と予定されてると思う、
メラクの登場にあわせてみてます。

いやーーー、
ミニチャンプスのSMから教わるところしばしば。
プレーンにまとまったSMですが、複雑なものです。
これはたのしい・・・なぁ!(汗
Citroen 2CV | 2008/03/31(月) 23:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
多分ほんもの
DS 19 Cabriolet Chapron
高!!!

これは・・・
イギリスに入ったら価格が上がるとはいえ
非常に高いですねこれ・・・

Chapron DS 21 Replika
レプリカだそうですが、
オプションか何かのレアなメーターが写ってます。
Chapron DS21
3台続けてデカポですが、
これにもあのメーターが付いてます。jaegerといういうものらしい。

これも超バブリーなお値段ですが、
もしお金持ちだったら、2灯のほうがいいかな。

citroen id 19
でた!!!50年代のDS!
といっても、idですけど、貴重ですね。
idのピラーが独特な雰囲気で…
エンジンはトラクシオンだし!
見てみたいものですね~。
Citroen | 2008/03/31(月) 00:40 | Trackback:(0) | Comments:(2)
物陰?
alfa sz custom2

下のSZを、外に持ち出してみる。
殆ど写ってませんね。
イタリア車系 | 2008/03/30(日) 00:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
alfa sz
alfaromeo sz custom

アルファロメオ S.Zを製作しました。
ベースは、はんすけさんにおまけで頂いたイエローです。
赤は複数持ってますが、欠点があれどプレミア物で改造するわけには行かないのです。
そこで、リペイントが有効的なわけです。
赤は塗りなれています。発色のよさをだすためにかなり塗り重ねています。
モンザレッド3回コート、イタリアンレッドを1回挟み再びモンザレッドで。
もちろんクリアーも噴き、更につやを出すため磨いてこうなりました。

続きを読む
カスタムミニカー完成車両 | 2008/03/29(土) 21:16 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Lotus Elise190
lotus elise orange hardtop

ロータス エリーゼ190を作りました。
主な改造箇所は、ヘッドライトカバーを塩ビ板で作り直して、何も無かったライト部分にウェーブ製Hアイズ2.2㎜を付けてます。
あとは屋根をプラ版で作って、ハードトップを付け足したところです。

ハードトップのような、強度がなくてはならない部分のために、作るのは相当大変だろうと思ってたのですが、がんばってみました。
lotus elise orange hardtop (5)

短時間で出来たとはいえ、結構大変でした~
最初は少しチューンした感じの111を作ってたんですが
せっかくうまくいったので190にしたと・・・(笑
lotus elise orange hardtop (1)

前と同じ色ですが、前の物に気に入らなかったので、もう一度作り直してみました。
1年くらい前のものですが、剥離剤かけても剥がれない塗装は無理に剥がさず、その上から塗ってしまってた頃です。
なので、すごく塗装が厚くて・・・・
しかも色つきクリヤーの塗り方わからなかったし・・・・・・

lotus elise orange hardtop (2)

ライト裏側にはメタルックを張ったので、奥まったところでも綺麗によく光ります。
お気に入りの青と並べるとこんな感じです。
ハードトップがあるとまた雰囲気が違いますね。
スポーティな感じがします。


カスタムミニカー完成車両 | 2008/03/28(金) 20:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
きたところ
DSC09177.jpg

家に持って帰ってきたです。

路上において初めて写真撮りました。
しかしこうしてみると、いつも以上にボロく見えてしまう。
磨いたところ、反射してますが、ヒビが入った塗装面が良くないですね…

屋根のフレームも大胆に曲がってますね。


積車での移動で殆どやっていただいたSACHIOさんありがとうございました。
Citroen 2CV | 2008/03/26(水) 19:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ボルボ P1800S
volvo p1800s (1)

なんとボルボP1800を見る事ができました!
正規輸入はされてたみたいですが、こんな珍しい車を偶然見れるなんて!・・・
白いボディは暗闇の中でも、遠くから目立ち、車の中からなんだろうなーとぼぉーっと見てました。
バンパーが繋がってるのでP1800sのようですね。
メッキもキラキラで滅茶苦茶程度よさそうでした。こんな綺麗な固体も残ってるのね~・・・
volvo p1800s2

自分の身を近づけてみると、車高が低く、全長は結構ある。
ずしりとしたボディでした。
テールフィンに小さいテールランプ・・・改めてカッコよさを実感できました。
サイドラインが美しい!
2+2のウィンドウラインもいい感じですよね~。

P1800は以前描いた絵のみですが前の記事です。こちら
欧州車 | 2008/03/24(月) 22:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニチャンプス プジョー504 クーペ
peugot 504 coupe (1)

通販で買ったもう1台のミニチャンプス。
プジョー504クーペ!
 日本正規輸入は無かったようなので・・・知らない人も多いようですね。


続きを読む
フランス車系 | 2008/03/23(日) 11:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニチャンプス シトロエン SM
citroen sm gold-pma (1)

やっと買えました!!!
ミニチャンプスのシトロエン・SM。念願かなってやっと手に入った。しかもゴールド!夢みたいだ。
それも中古品の半額!安い!
2000円でこれが味わえるとは…

嬉しすぎるあまりにいつものことですが写真撮りまくったので見てください。
続きを読む
Citroen | 2008/03/22(土) 10:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エスプリ
lotus esprit

浜松へ行ったときに、来ていました。

かっこいいですよね。
エスプリターボから一新してリデザインした頃のSEは正直微妙だけど、
これカッコイイよね!
初期のSr-1と並べたらどっちがいいんだろう、
この黒いやつは最終の丸目テールでないし、ウィングもいい感じだし。
黒に革シートがお洒落でした。

この黒は見てるとホットウィールスのファーストエディションみたい。
イギリス車系 | 2008/03/21(金) 18:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オープンな2000GT
toyota 2000gt open

1/72の小さい2000GTです。
表現はいいみたいですが、
実車もそうなのかな、トランクの形が微妙です。やっぱり改造車ですしね…


メッシュホイールが欲しかったから買ってみたのですが
やっぱり勿体無いな(笑
ミニカー | 2008/03/19(水) 23:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
S800
honda s800

S800を手に入れました。
赤いです。
1/100なので、物凄く小さいです。
S800、手に入らんかと思ったら、K氏から貰った。

ありがとうございます。
ミニカー | 2008/03/18(火) 22:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デイトナ
ferrari 365  daytona

京商製1/64 フェラーリ デイトナ
初期型のフロントを上手く捉えたミニカー。
しかし、ライト周りに力を入れすぎてフェンダーラインが上手く行ってないんだな・・・
赤、これが525円ならと買ってみましたががっかり瞬間接着剤が飛び散ってます。
赤だから価値があるのに、塗装剥いでしまっては「無価値」ですね(笑
ferrari 365  daytona (1)

シートを革っぽいタンに塗ってみようと思います。
ついでに何かやろうと思うけど、フェラーリのカスタムに詳しくないので調べてみます。

イタリア車系 | 2008/03/16(日) 23:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
症さんに頂いた海外の本
症さんいただき物

症さんに雑誌を頂きました。左の本は多分イギリスの雑誌で、アングリアだとか、MGといった自国の旧車を中心としたものです。内容はライバルカーの比べっこや倉庫や家を壊すときに発掘されたっぽいレアカーなど、濃いものです。見ていて勉強になります。写真の取り方も新鮮!
そんなかっちょいい写真小さく載せちゃ取った人に悪かろう!と思ってしまうくらい。
右はポスターなどです。ピニンファリーナがデザインした車一覧、3ページに渡り書いてあります。
多すぎ(笑
症さんいただき物 (1)

で、一番気になったのがこれ、
大きくしてみてもらえばわかるのですが、運輸局が製作した下敷きのようです。
一見普通にながしていいかのように思われますが、
1台だけおかしな車が(笑

ちょっと面白いから見て!!!
続きを読む
イギリス車系 | 2008/03/15(土) 23:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Dino Spider 1967
fiat dino spider green  custom

ディノ・スパイダー、また1台買ってしまいました(^^)
でも、未開封に見せかけての「使用済み」品でバンパーに痛みが見れたので、
いやぁもうイジるしかないでしょう(笑
というか改造用に買ったんですけどね。
で、既にリペイント用に剥離、ボディ修正を加えた車両が完成を待っておられるので、
こっちはリペイントをせずにお手軽改造を施し、
写真のようになったわけです。

このテールランプ!
がんばったんだよー!
これだけ輝いてるとやった甲斐あったなぁと思います。

続きを読む
カスタムミニカー完成車両 | 2008/03/14(金) 16:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
~がなかったから~を買って満足をする
olds 442

決して良くない事例のひとつであり、そのような満足の仕方から結局はどちらでもかまわないという意味に繋がるわけですね。

・・・
まぁ意味のわからない解説はおいておくとして、
ことの始まりは最近発売されたホットウィールのオールズ・442。
別に気にするような車種でもないはずですが、442、なんかいいんですね。
で、そんな442がこの度発売されたので、自分も買おうと、トイザラスへ行ったわけ。

しかしHWって競争率高いらしいのです。
やはり、自分のところではもう既に姿を見ることはできなかったと。


だが違うメーカーだけれども、売れ残りを見つけてしまった。
同じ442のミニカー!

olds 442 (1)

ジョニーライトニング製。

つくりは大雑把、だけれどもモデルのリアルさの追求性、がんばってるなーな感じは見応えあるよ!!
olds 442 (2)

ボンネットは開きますが明らかにボンネットが反り返ってて閉めてても開いてるみたいで(笑



タイヤなんてフロントが片側浮き上がっちゃうくらいシメのなっとらんミニカーですが
台座に置いてやれば結構いけてますよね。
アメ車系 | 2008/03/12(水) 22:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
S600ニコイチでどうかな
bellet gtr (2)

部品鳥として買ってみた。105円でした。

コナミのボディ、そして小物類を根こそぎこのダイドードリンク景品から流用しよう。
という考え。
前に作り直した白いベレットで1回試したけどやっぱりいい技だったのです。
が、
だからといっても、別にジャンクでもないミニカーをこうして部品にしてしまうのは、
やっぱり「嫌!!」ですよねぇ(笑

という訳。
「カスタムする人」ならばそんなこと惜しむことはない。
自分(ミニカー目線)のパーツが流用され輝いたならばそれでいい
のかもしれないけど、やっぱりなぁ。





でもこのエスロクのパーツ使ったら相当いいものが・・・(涎
ミニカー | 2008/03/11(火) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セブン
HIRO620さんのところでも出てる初代7、自分も最近買ったので載せてみます。
rx-7.jpg

ホビーオフで315円

これは、初版ではグリーンメタ/イエローだったけど、
ベストでは赤ね。
実際にグリーンメタがイメージカラーだとしても、見たこと無い。その時代に生きていたものでもないので、
僕から見ると昔よく近くを走っていた赤が一番馴染み深い。



このミニカーはフロントが長いらしいです。通りでなんかさえないわけですね。
リア周りはいいんですけどね。
そう思っているとどんどん伸びて来てる気がする(笑
ある程度伸びてきたら切るようなのでしょうか・・・(爆
rx-7 (1)

最近ではこのモデルの最後期型を見るようになりました。よく走っています。
夕暮れにシルバーのボディ、オリジナルのアルミホイールが素敵です。
オレンジのサイドマーカーも光るとカッコイイなぁー。
85年式のミニカー欲しくなってしまいますです。
ミニカー | 2008/03/10(月) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)
jensen.jpg

ワイキキさんにもう1台頂いた、コーギーjrのジェンセン・インターセプターです。
ライバル車にシトロエンSMがあった気がする。
ので、マッチボックスのやつと並べてみたが・・・
これは前に、ワイキキさんのブログに出てた奴をいいなぁと言ったら2つあるからひとつどうかと聞かれたものでした。

うぉー!

と感動したです。
やはりコーギーjr。本国製なわけで、
プレイアートとは作りも風格も違うなぁ。
実車はGBのカーデザインって感じですね。この、リアの長さ。
戦前、戦後あたりからのイギリス製の高級車はみんな尻長ですよね。
有名な例でロールスとか。でも、スポーツカーでも、ビッグヒーレーなんかは上手い具合いにそれを再現しててかっこいい。


で、サプライズな物が投入されてたのでこちらもお返ししておきました。
イギリス車系 | 2008/03/09(日) 23:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホンダ Z
honda z gs

ホビーオフで買ってきたコナミ絶版名車のホンダZ・GSです。
この頃のコナミ、要するにシリーズ後半のことですが、
かなりの完成度でしたね。全体的にパーツの精度がかなりよく、80sになんていかず、もう少しがんばって絶版名車を続けてもらいたかったものです。
だって、まだ出さねばならない車種はあったでしょう。

honda z gs (1)

315円でした。
安いか高いかは、微妙なところですね。実際にトイザでは売れ残り100円セールまでしてたくらいでしたから。
しかしながらもう絶版は絶版、これから手に入りにくくなるのはわかるし、
自分はカスタム用に貯蔵しておかねばなりませんからね。
定価より安ければ、それでいいです。
ミニカー | 2008/03/08(土) 23:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Melkus RS1000

melkus (1)

ワイキキさんからもう一台頂いた、GRELL製のミニカーです。
69年、東ドイツの「メルクス」が発表したRS1000です。
メルクスはレーシングドライバーのHeinz・Melkusが共産ながらも東側の技術をみせるために特別に生産許可を得た会社だそうです。
このRS1000の場合、ワルトブルグ社のシャーシ等を使用して市販したスポーツカーで、実際に生産されましたが、物資不足という時代の影響を直に喰らい、量産は苦しく、79年までにわずか100台ほどしか製作することが出来なかった悲運な存在でした。

melkus (2)

ガルウィングらしいです。この車のヘッドライトはかなりいい形で、是非見てもらいたいですね。
GRELLは塗りですが、形はよく捉えていると思います。
性能はわりによかったそうですが、物資不足とは残念ですね。
それであまり知られてないわけか。
melkus.jpg

初期の頃のものはテールランプが○なので、このミニカーは中でも後期の方に属するものかもしれません。
物資不足ですから、殆どみんなどこかしら違うパーツが付いてたりして…と思わせられたりもしますけどね。
というメルクスRS1000ですが、最近ご子息の方が少量、再生産されたようです。
しかしながらこの車も日本の街中を走ることは、多分ないのだろうなぁ。

ワイキキさん、自分の分まで用意していただいて本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。


ドイツ車 | 2008/03/07(金) 22:56 | Trackback:(1) | Comments:(2)
タトラ T603
tatra t603

第三世界のワイキキさんから、貴重なものを頂きました。
チェコ製の自動車メーカー、タトラが主にお偉いさん用に開発した大型高級車のT603
ドイツのGRELL製です。(made in CHINA)
  大型ボディ、小さいフロントノーズ、リアエンジンのため後ろがやや長い。
猫バスみたいですね(笑
tatra t603 (2)

以前ワイキキさんも言っておられましたが、初期型の3灯だったらよりよかったのですがね。
3灯の場合内側の1灯はステアリングに連動して動く構造、後期DSで採用されている構造ですが、
以前にあったのですね!始めて知った。
リアに搭載されるエンジンは多分初期型の表なので多少のズレはあるとしても、
2545ccのV8エンジン、95hpの時速は170kmに達したといいます。
5M数センチの車体は流麗なデザイン、空気抵抗0.36だったと。
奇妙でかなり凄まじいのですが、これはいいなぁ。
tatra t603 (1)

ミニカーはやはりでかく、手にとってみても「ぉお!」といったかんじ(笑
このミニカーで実車を知った自分ですが、
ここまでくるとやっぱり実車を近くで「おお!!!」と驚いてみたいものです。
生産台数6000台弱。1957年から75年までらしい。ミニカーは最後期の67-75のもの。
さて、この車は日本にあるのか!?

んー見てみたいなー。

ミニカー | 2008/03/06(木) 22:46 | Trackback:(0) | Comments:(4)
top画像更新
2cv aza 66

トップ画像が変更になりました。
今年は2CV60周年なので、記念して48-52年くらいの初期型のAタイプを描きました。
1月に描き終わっていたのですが、修正とやる気無さなどで遅くなりました(笑
10万ヒットもしましたし、切がいいから変えてみたところです。

ところで、2CV60周年をフランス語でいうとLes 60 ANS de la2CVとなるらしいのですが、
間違っているかもしれませんね!!!!(爆


ということで、今年は2CVのイベントが各国で盛んに行われるといいですね。
2cv 60 4

原画です。
トップ画像の場合結構都合いいように変えてあるので出来ればこちらを見てもらいたいです。
Citroen 2CV | 2008/03/02(日) 13:02 | Trackback:(0) | Comments:(2)
matra m530 lx 19702


