プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
FBMお気に入りカー集
目に留まった参加車です。
fbmお気に入り (1)
やっぱV6ターボはいい形だ!
特にこのパールホワイト、上品だよなぁ。ノーマルのホイールとのバランスもよく、落ち着いた感じが素敵です。
fbmお気に入り
306です。初期中期の自分の家のと同世代のも減ってきたようで少ないです…
ピシっと決めたこの頃のプジョーらしいスタイル・・・
変わったカラーリングのものを見つけたので写真に取っておきました。
fbmお気に入り (3)
赤い505なんて珍しい!ブレークです。
505は他に数台きていましたが、綺麗なものが多かったです。
fbmお気に入り (2)
代表的車種の1台といっても過言ではないですねー、
フランス車のスポーツは少ないから、ルノースポルトは注目の的となります。
これはイメージカラーの黄色、これも綺麗な色なんだよなぁ。
Citroen 2CV | 2008/10/30(木) 23:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM早朝
fbm早朝
そして朝、旅館の窓から眺めた景色。泊まりにきた車のほとんどがフランス車です。
右上に見えるのがメイングランド、スワップミートのテント。

続きを読む
フランス車系 | 2008/10/30(木) 16:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM前夜
fbm前夜
そして夜です。そこになかなかいいコンビを見かけたので写真を撮ってみました。
どちらもロングセラー車でベーシックな車だからいい具合に出来ていたのかも。
fbm前夜 (1)
宿へ向かうとき、前をともさんのメアリが走っていた。
日も暮れ暗くなったときでもよく目立ちますね。
メアリももちろん寒いでしょう…
fbm前夜 (4)
宿の近くのところですばらしい世界が展開中(笑
SMが数台とまっているそこへ駆けつけて写真を撮った!!!!
右は多分Kさんの車…綺麗だなぁSM。
fbm前夜 (3)
Vert des tropiques metalliseという色のSMでしょうか?
深みのある青いメタリックの、僕が見てみたかったSMの色です。もう既に夜でよくわかりませんが、確かに綺麗な色…
銀のUS仕様もいいです。
フランス車系 | 2008/10/29(水) 22:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ぶらし写真②
さっきの続きです。
fbm 08 ぶらし撮り写真 (6)
1枚目はルノー8ゴルディーニ。
やっぱり箱スポーツはクールですねぇ・・・音もいいし、4枚ドアで実用性高し。
いいとこずくし?
フクロウのようなフロントがお洒落というか、お茶目ですね。
続きを読む
フランス車系 | 2008/10/28(火) 22:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM到着編
DSC00710.jpg
そして着きまました。まずフリマ散策、一応見てから来ていた車を見て回ります。

そしてなんと!
やっと504クーペに出会えました!!あるのはわかっていたけどみれず終いばかりで・・・
かっこいいです。ラグジュアリーで本当にお洒落なクーペですね。

続きを読む
フランス車系 | 2008/10/28(火) 19:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フレンチブルーミーティング 行き編
では行きましょう。まず行き編
DSC00625.jpg
7時ごろ家を出て、双葉インターで待ち合わせして出発です。
前方はディアーヌ、11CV、DSファミリアール、11CV、アミ6、2CVAZと続きます。
のろのろの自分の家の2CVは今年はエンジンの載せ換えにより、フルゴネットのドンガラエンジンに積み替えたので、去年よりも坂では早く、やっとみんなに追いつけるようになりました。
やっぱりこうして並んで走るといい景色だなぁと再認識させられます。
DSC00612 2
SZが走ってきました~。
んー、やっぱりかっこいい!
走ってる姿は数倍いい!いやー本当に他に見ない奇抜なデザインですね。最強。
DSC00641 2
ということで、一度止まったSAで11CVに載せてもらいました。
そこでみた自分の家の2CVが走るシーン
この写真は3台が見える写真なので使用してみた。
目で見れば大きいけど写真だと米みたいに小せぇ!!(笑
フランス車系 | 2008/10/28(火) 00:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
FBMから帰還!
FBM 買い物の大群
持ち帰ったジャンクミニカーです。105円でレア物や個人的にレアなもの、
ピカピカなのに価値をわかってくれなかった物まで、多くが放りこまれているいつものところです。
今回も沢山いいものをサルベージしました。

でも、車イベントです。ミニカーばかりではありません。
なんといってもやっぱり見れた車や数多く撮った写真が一番の財産。
今年は悲しいことにとうとうカメラが天に昇るようなので、どうしてもピントスピードやミスが多かった。
画面も消えたり問題だらけで、こんなに愛しているカメラを買い換えなければならないかと思うとショックです。あぁ・・・
そんな中、今年のFBMでとった最高に傑作だじぇと誇れるのはこの一枚。
2cv60 赤白ドーリー


帰りの時の1枚です。
帰りというだけで雰囲気はしみじみですが、なんか下に映りこんだ感じが、
このときだけ、雨にグッジョブといってやりたい気にさせます。
クリックしてみてくださいね。

フランス車系 | 2008/10/27(月) 19:46 | Trackback:(0) | Comments:(7)
opel tigra
ビル内にプラモデル屋があったので入ってみると、そこにはミニカーも売っていました。
すごい狭い店内に多く並べられていたうち1台がすごい気になった。
オペルティグラです。
ティグラはコルサをベースにしたかわいいクーペです。性能は大した事はないはずですが、
日本人による丸みの利いた形が好きで、是非乗りたい車でしたがATしか日本に輸入されていないみたい・・・
scuco opel tigra (1)
一度無視して帰り集合場所に戻りましたが、やっぱり気になったので大爆走して買ってきました。
両替も思ったより多くしてしまったので、使いきれたしよかったかもね(爆
ちなみに$38は2400円以下ですね。
日本ではシュコーを売る店が少ないので少し珍しいかも。
scuco opel tigra (2)
なんといっても中国製ではないのがすごいいい感じですね。
ちなみにドイツ製、今でもシュコーはドイツ製なのかな??
色は渋い色合いで、チタニウムメタリックみたいな感じの色です。
scuco opel tigra (3)
出来は中くらいですね。今のハイテクより少し劣る感じです。
しかしこれが救いであったりなかったり…
scuco opel tigra
大事にマグカップなどと一緒に持って帰ってきましたが、もうこのミニカーもだいぶ古いためか、
台座の止め穴が弱まっていたようです。
それがため、慎重に持って帰ってきたつもりがケースの中で外れて悲惨なことに・・・(笑
でもミラーも別パーツでなかったし、取れやすいパーツがなかったため何事もなく・・・よかった。

ティグラ、いいなぁ・・・

それと明日から日曜までFBMでまた出かけて参ります。
ではまた~。
ドイツ車 | 2008/10/25(土) 00:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
修学旅行をしてきた。
火曜から修学旅行へ行ってきました。
シンガポールに行きました。なんと行っていいかわからないけど、横浜みたいな感じの国で、
国面積も狭く、高層ビルが多く立ち並ぶところでした。
海は本当に綺麗だった。
でも、建設と埋め立てが多く行われているようで、クレーン車がものすごい沢山。

そんななかセブンイレブンを見つけて入ったところで買ったホットウィ-ル。
hw ferrari 246gts
$2.90だったので、200円くらい。つまり日本の半額くらいなわけですね(爆
ということで日本でも売ってるから別に買わなくていいのですが、
なぜだろう、レアキャストのディノってラインナップに入っていたんだ!!
知らなかったので思わず買いました。水を買うお金くらいなわけだし。
hw ferrari 246gts (1)
出来はいいわけではありません。でもトイモデルとしてディノは貴重です。
イタリア車系 | 2008/10/24(金) 21:55 | Trackback:(0) | Comments:(2)
'68 Citroen DS

mmb 68citroends



ひでPさんから頂き物!!
今年はじめに発売を知り、いまさらながらもやっと手に入れることが出来ました。しかも2台(感動




続きを読む
Citroen | 2008/10/20(月) 21:49 | Trackback:(0) | Comments:(4)
SWOOP Coupe
swoop coupe (2)
用事があったので西友へ行きました。(マッチDS無かった。
で、HWが沢山吊るさがってるところを見たらなんだかすごいオーラを感じてしまった1台を発見。
’37フォードですよね?
この独特のフロントライトが結構好きで、今作ってる2CVロードスターもこんな感じのライトにしたいです。
個人的には激しいチョップドルーフも、べたべた車高も好きじゃありませんが、
なんかこれはほしいといった感じ。まだ沢山売れ残っていたので選びようはありましたが、
これに魅力を感じたから最初に持ったものを買いました。
swoop coupe (3)
丸型ではなく、こういう車にありがちな特異な形状のマフラーをつけています。
ただ、少し大きくてボディに食い込みすぎかなー。ここだけ難点。
でも超縦長のテールランプと長い長いリアラインが面白いですね。

HW、久しぶりに買いました。
僕はフェラーリの権版事件でこのメーカーが苦手ですが、
これを機にHW復活でもいい気がする。
アメ車系 | 2008/10/19(日) 22:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
わかる人は少なかった。
benz 350sl
だが一番面白いというか、ネタになるのはこのタンポでしょう。
500SLの前のモデル350SLと同じタンポ。
500になって文字こそ増えたけど、まんま同じですね(笑
benz 350sl (1)
昨日の500SLとは違ってこれはもうモロにオモチャなつくりですね。
この年代のヤトミンにしては滑ってますね…しかしテールランプのみのパーツを作ったりと、
意欲的な作りなのは確かです。(バックに映ってる500SLのシルエットが綺麗だこと…


にしても、この2台を意識的に揃える人なんてまずいなかっただろうから、
こんなことには気づいてくれなかったんだろうなぁ。
ドイツ車 | 2008/10/18(土) 22:25 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サーバが混雑しているといわれて更新が出来なかったのですが…
いやー最近多い気が。。。
benz 500sl
でもめげずに500SLを載せておきます。
銀が京商ので、ダークグリーンのがヤトミン製

benz 500sl (1)
ヤトミンのは小1のときからあるベテランなミニカー。ヤトミンのシティセットを買って付いてきたうちの1台。
この頃500SLといえば既にマジョレットのものがあったので、こちらでは遊ばなかった。
というかシャーシのバネ部分が折れるのが嫌で、このセットのミニカーはほとんど遊んでいないです。
しかしながらヤトミンのフォルムは見事といえますね。
benz 500sl (2)
なんていっても前から見たら比べ物にならないくらい良くできてるもんなぁ(笑
京商のはハイテクとは言えどもフロントが無茶苦茶でなんだかわからない形に…
下半分はプラで内装は出来ちゃいないけど、形よければ全てよし、
今回はヤトミンの勝ち。
Citroen 2CV | 2008/10/18(土) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ルノーへ行ってきた。
renault megane sport
ルノーへカングーを見に行ってきました。
カングーは生産終了で次のモデルになるらしいです。なので、その生産終了の方を見に行ってきました。
んー、よさそうな車でした。買えないけど…
で、お店の人に頼んでメガーヌスポートのカタログを頂いてきました。
かっこいいですよねー、メガーヌ。リアの切り方が好きですが、
やっぱりメーカー側としてはこれが苦なのか、
リアからのショットは表紙のみ(笑
renault megane sport (1)
垂直に切ったところと、窓のアーチがいいんですよねぇ。
4ドア版でもかっこいいんですけど、十分に。
エッジが利いたフロントもいいなぁ。(惚れ惚れ??

というか4ドアのスポルトがあるのは知らなかった。
画像はマジョレットの少しスポルト風カラー。
オレンジにイエローのパールといった具合ですが、実車だとトローレッドというやつがそれかな?

フランス車系 | 2008/10/16(木) 23:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ルノー4
tomica renault 4
トミカの4フルゴネットです。
たしか200円でした。
tomica renault 4 (1)
長野のイベントで買ったお土産ですが、これを買う1日前に4フルゴネットのアルピーヌエンジン仕様に乗せてもらったので非常にタイムリーでした。アルピーヌ5のエンジンを載せ変えた超過激な商用車で、スポーティなエンジン音もどこから聞こえているのか一瞬戸惑いすら感じるスパカーだった(笑
tomica renault 4 (2)
しっかしミニカーの方はまん前からだと何の車だかわからないんだな・・・
隣に並べたmajorette版と並べると一目瞭然、
いやー、この場合マジョレットが出来すぎなのか?(笑

この日ほかの出展者からジャンクのマジョレット製のシトロエン・カマルグとリトモを買おうと思ったのに、本人遊びに行っていて不在。
次また行って見たらいたので声かけたら雨が降ってきたから店をしまいだし、
後でまた来てといわれた!!!

行くわけなかろう、ふざけるなよ遊びに行っておいて。
と内心思ったので、悔しいことに買い損ねました。あーあ。
ったくもう意味わかんないですね本当。
フランス車系 | 2008/10/15(水) 23:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
100円だから出来ると、思う
2cv maisto custom3
塗装剥離をして、ライトを取りました。もう少し整えたら、下のほうに埋め込みライトでもつけれたらいいなと考え中。
イメージとしてはイタリアのロードゴーイングレーサーなロードスターですが、
フロントの形はともかく、平板のサイドドアから後ろはどう作ればいいんだろう…


ということで、切るだけ切っておいてリアの形がいまいち上手く決まりません。
んー、悩みどころですねー

にしてもぶった切るなんて、100円ショップで売っていたからこそできることです。
今思えば良く売っていてくれたものです。ちょうどダイソーで扱わなくなったとき、
自分の家に2CVがやってきたのでした。

あー、今思えばダイソーで1個くらい買っておけばよかった。
カスタムミニカー | 2008/10/14(火) 23:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
黒いブレラ
alfa brera
ブレラです。っていってもわかりませんね、この写真では(笑
実物もこんな感じ…
見ててあんまりよくわかんない・・・
alfa brera (1)
ブルメタのブレラが好きで、いずれはその色にしてみたいと思っているので今はまぁ形がわからなくてもかまわないけど・・・
でもフロントフェンダーにタイヤがかぶってるみたいで姿勢がかっこいいです。
ブレラのデザインが意外と好きですね。ワイドな感じ。ブレラのコンセプトが以外にも反響がよかったので、GTV系の路線にはめ込んだ感じでしょうか?
んー、あまりないデザインコンセプトですよね。


あ、ってミニカーはなんだかわかりませんけどね(爆
イタリア車系 | 2008/10/14(火) 00:02 | Trackback:(0) | Comments:(2)
水色のボーラ
マセラティボーラ 水色
やっと完成です・・・
フロントバンパーを吹っ飛ばして失くし、やる気をなくしていた号です(笑
このたび見つかったわけですが…
ただ、ボーラに水色ってどうよ??って思うかもしれませんが、ちゃんと考えてやってるので悪しからず。

続きを読む
カスタムミニカー完成車両 | 2008/10/12(日) 00:06 | Trackback:(0) | Comments:(2)
自分も連動(笑
opel カリブラ
HIRO620さんがリアルトイのカリブラを載せていたので自分も探してみました。
これはnaoさんに以前頂いたものです。

・・・どうも砂場を経験したようですさまじい汚れて痛みよう(笑

opel カリブラ (1)
いやー懐かしいですねカリブラ。名前の響きとかもうすごい懐かしい。
名前もかっこいいし形もいいクーペだったので、幼稚園の頃の僕は通学路にある駐車場に止まっていたカリブラを眺めていたです。んーかっこよかったなー、赤いカリブラ。
すごい好きだったのです。
でも今改めてみるとあれ?あんなだったかなぁ・・・・いや、もっとエッジが利いたデザインだったような…

ま、そんなわけで意味もなく古本屋に行かされた時僕はカリブラが走ってるDTMのビデオを買いました。
たしか’95ホッケンハイムで、表紙には黒いカリブラDTMが、
しかし!なんか展開が速いしベンツのほうが沢山写ってる!
てかカリブラ出番少なっ!(爆
でも楽しめましたね十分に。
opel カリブラ (2)
お!ロードカーvrはロールケージ無し????
嘘だろー、見所が一つ減ってる(^^;

カリブラもいいけどオペルといえばティグラ。。。
ティグラの実車がものすごいほしいのですが、ATしか日本に輸入されていない!?
・・・
・・・・・・
ドイツ車 | 2008/10/10(金) 13:27 | Trackback:(0) | Comments:(2)
やってみたかったショット
alfa giulia ti giulietta2
やってみたかったショットです。
白のジュリエッタと、myリペイント号です。
写真でもわかるけどジュリアに塗った白は少し灰色っぽいです。自分で作った分超お気に入りですが、最近落として傷が出来たのがすごいショックだったりして(笑
イタリア車系 | 2008/10/09(木) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホビーオフにて
10-9 alfa 159
買ってきました。
予想通りすでにアルファが売り払われていました(^^
一番の収穫は159スポーツワゴンと、ジュリエッタ白。
いやー、世間では赤が人気ですが、
やっぱり白ですよ白。
33は黒で、シルエットがわかりやすく美しいマッチング。でも赤がほしいなぁ。。。。。。。
10-9 alfa 159 (1)
で、ほしかった169ワゴン。
いやーここで手に入るとはー。うれしいです正直なところ。
色だってなんだってよかったし、あ、でもワインレッドとか…(無
10-9 alfa 159 (2)
実用性なんて知りません。
ただ、156のときのことですが、そのワゴンがはじめてかっこよく思えたときがあった。
信号待ちをしているプリウス(最近の型)の後ろに止まった156ワゴンを見たとき。
なんとプリウスの両側が見えるくらい!の大きさで、一気に惚れましたね。
ってかまずプリウスがでかいんですかねこの場合。乗用車のでかいのは嫌い・・・

というわけでなぜかアルファのワゴンモデルが好きな僕でしたおしまい。
イタリア車系 | 2008/10/09(木) 22:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvロードスター
2cv maisto custom bifore
2CVもアバルトみたいな超スポーツモデルがあればなぁという発想からいろいろ考えているうちにロードスター系のレーシングカー風にするほうがマシという事に気がつき(笑
50年代までのミッレミリアとか走ってそうなオープンモデルを作ることにしてみるところ。
絵で描いてみてもどうもまとまらないからミニカーでやるところ。
2cv maisto custom 1
で、早速始まりました。これはもう改造とか言うレベルではなく解体ですね
見ていて案外と不愉快であったりしてね(爆
屋根から先に切り、ニッパーでパッチンとしたら次はヤスリでドア後ろに切り目を入れてニッパーで切断。この作業がなんと5分で出来ました…
まあこのなかで使うパーツはというと…
2cv maisto custom 2
たったこれだけ!!!!
そしてホイールベースを短くするため、タイヤの位置を変えました。
あとはリアを新しい何かで付け足せばいいかといったところで今日はおやすみなさい!
カスタムミニカー | 2008/10/09(木) 01:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルファ ジュリエッタ
alfa giulietta
で、ジュリエッタの登場です。
僕の一番楽しみにしていたジュリエッタはこの視点から見ると少し痛いです。
フロントランプとテールランプが出てますよね・・・・
alfa giulietta (1)
グリルはもうスミ入れしちゃいましたがこんな感じです。
なんかイメージと違いますねー、
バンパーの下のアンダーパネルの丸みが見えないのがいけないなぁ・・多分。
alfa giulietta (2)
リアの形はすごいいいですねー、丸みが。
この調子でジュリエッタSSとモントリオールとジュニアZよろしく・・・(笑
イタリア車系 | 2008/10/07(火) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RZ赤
alfa sz rz
RZです。
SZが第1弾で出たときに屋根をきろうかとかいろいろ考えたけど結局しなかった。
ま、こうして製品化されてくれればうれしいですね。
alfa sz rz (1)
見所ははじめて内装に着色されたところ。
実車がどうであろうと京商は内装を真っ黒で統一していたのに、このたびとうとうですね。多分。
ちなみに黒は塗られてません(笑
alfa sz rz (2)
そういえばアルファ1が出た頃なんて散々に言われてたのに、
今回は救われましたね。
第1弾はジュリアもあったのに、そんなにアルファってダメか?
まあ世の中の見方が変わってくれたのはうれしい。
イタリア車系 | 2008/10/05(日) 22:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マセラティ ギブリ ダルレッド
maserati ghibli dallred cutom2
製作してから載せるまでだいぶ時間をかけましたが・・・
完成しました。
続きを読む
Maserati Ghibli | 2008/10/04(土) 22:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フェラーリ 250GTO
ferrari 250gto copic
昨日、今日にかけて描いた250です。
初めて失敗を経験し、少し怖くなりましたが、新しく買った色もあり、勇気を持って完成させました。
フェラーリ・・

いつか描きたかった、250GTOを描きました。
僕にとってフェラーリはあまり描くことがないですが、
それゆえ描いていて感動してしまった!
すんごい綺麗というか、実車を見たことないからこんな事言えないけど、ここまで上手くまとまっていて、それでいてすごく複雑。
フロントフェイスを描くのにものすごい苦労しました。やはりこの車は最高に美しいです。

当時の写真をもとに描いたので、接触跡もちゃんと再現してみました。
決して綺麗ではない当時の走行シーンに少しあこがれますね。
| 2008/10/04(土) 00:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
147GTA
alfa 147gta
kenzoさんから6台もアルファを頂きました。
そのうちの1台がこの147です。

続きを読む
イタリア車系 | 2008/10/03(金) 17:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
すばらしいスタートシーン


すごい動画を見つけた!
TZ-2やティーポ33後期とかの音を堪能できます。
しかも1台ずつのラリー形式なので、すごい楽しめる。
アバルトから906、956などいろいろ。

なかでもいいのはT-33とストラトスかなぁ


で、こちらはチンクとかジュリア系です。
これもすごいいいですね。
どのチンクの音がすき??


Citroen 2CV | 2008/10/02(木) 12:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルファロメオ
alfaromeo 2 kyosho
アルファです。
軽いものを3個、
そしたらTZ-1赤と黄色、そしてRZ黒でした。

続きを読む
イタリア車系 | 2008/10/01(水) 17:29 | Trackback:(0) | Comments:(6)
matra m530 lx 19702


