プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
満足がいくまでの道のり
テストが終わり、ようやく作業開始です。テストは…がんばったよ、がんばった。
テストがんばった人は沢山遊びなさいと言われて帰宅してきた。珍しいことを言われたなあ
ferrari 365 fender
まあとりあえずデイトナのフェンダーからですね。後ろはギブリカブリオレ。これはもうすぐ塗装できそうです。
パテと格闘です。いろんなデザインナイフの刃の当て方により微妙な、本当に微妙な曲線を削りだして行きます。
デイトナは複雑な形ですね。レストアされた車両全部きっと違ったラインになってる事は確か。でも京商のこの寸胴なラインは何したってならないしなぁ(笑
後期型か、初期型か、悩みますね。やはりオリジナルデザインが大事だよなぁ←初期型は難しい!

溝彫りもうまくいかないし、せっかく引けたラインももう一度やり直しだなぁ。

というかこんな埃っぽい部屋で寝るのか、今日は…
カスタムミニカー | 2009/05/25(月) 02:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
こんなかんじ
alfa tipo332
色はマルーンでした。赤ではつまらないので、落ち着いた紅色あたりを狙って噴いてあります。
フロント周りを若干ライン変更。ペンチでつまんでボディのフロント周辺を落としてあります。
あとはそれにそって下面も削って整えたり。
カスタムミニカー | 2009/05/20(水) 01:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さておき
alfa 332
さてーなんでしょうこの車。


まあTipo33なのですが、リペイントしました。
赤が欲しくて、でも手に入らなくて、
そうきたら作るしかないですよね。でも赤じゃなかったりして…
なんかわざと逆光で撮ってるらしいですが

おかげでなんなんだかわかんないですよね、色。
カスタムミニカー | 2009/05/19(火) 15:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
250剥離
250 剥離
ようやくあの嫌味たらしい真っ赤な塗装をはがすことが出来ました。
古い車なんだから、もう少し濃い赤にしてくれればもう少しみれるのになぁ、と思いつつ。
塗装を剥がすにも大変で、んー綺麗にペリッとはがれないなぁ。

しかしながらいいカスタムベースになりますね。形は悪くないし。
ホイールも墨入れで大分本格的。


ついでにデイトナ(ノーマル)もはがしてみました。
こちらはガッカリなボディ…フロントフェンダーのラインが違うだけではなく、ボディ下面の作り超適当。
んだよこれ・・・
ギブリと並べて撮りたいので、がんばります。
カスタムミニカー | 2009/05/18(月) 02:09 | Trackback:(0) | Comments:(2)
365 コンペツィオーネ
凄い気に入らないので、あえてウェザリング塗装を施しました。ゼッケンも無いのに・・・(笑
これはフロントライトに気を使っている感があるのに、ウィンカーが適当・・いやいいけど別に。
それよりリアとフロントでホイールが違うはずなんだけど、前後同じ。しかもタイヤサイズまで…
手を抜くところもあって70円アップで済んだ、と考えたほうがいいかもしれません。
ferrari 365 lm
ゼッケン無いのにウェザリング…まあ雰囲気だけということで・・・
ホイールは墨入れで前後のリムの深さを再現しました。これで大体見た目はいいはず。タイヤも後輪を太いのに変更しましたし。
なんか出来すぎた感があるフロント周りは、無理やり固定式にしてある感が出ていないので、実物と同じ黒に塗っておきました。顔つきが変わった。ついでにイエローバルブ。
ferrari 365 lm (1)
車高を落としてあります。そして前輪を少しツラウチに。
テールランプも、塗らないのと塗るのでは大分雰囲気が違うなぁー
ferrari 365 lm (2)
赤も持っていますが、いまいちですね。白のほうがいい気がします。
デイトナは最近になって好きになってきましたが、この車がまた絵に描くと面白いですね。
うねるラインが凄い楽しいです。
カスタムミニカー完成車両 | 2009/05/16(土) 16:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
308ディノ
ようやく買うことが出来たので、ディノ308が好きな同志のみんなのために写真をUP・・・

ferrari 308gt4 (2)
このスリーショットが決めたかったんですよねー。
まさかこのサイズでこのショットを撮れるなんてねぇ~…
最高の嬉しさ。
ウラコも含めてみんなタイヤのサイズダウン済み…(笑

ferrari 308gt4
308ディノは一番軽いらしいので、軽いのを買ってきました。
んー、そしたら色も1番いいと思う黄色かぁ
このデザインには黄色だよねぇ~。赤のが人気はあると思うけど、自分は絶対黄色。

ferrari 308gt4 (1)
タイヤはビートルのものを装着。ビートルにはこれのタイヤを付けておきました。
メラクもウラコもディノもタイヤでかすぎ…
僕としては、タイヤハウスと同じ位の径よりも少し小さめの物を履かせて、車高を少し下げたあたりが一番ベストなバランスだと思う。

ferrari dino308
まあコレだけ段重ねてラインナップされていけば、当然マイナーなのも出てくるとは思うけれど、
それでもやっぱり嬉しいなぁー
250tdfとかそういうのもそのうち来るかなぁ?250系をもっと欲しいですよね。

買ったうちに入っていた物は、デイトナの白と赤、Challenge Stradale?360の赤。それとコレ。
あとkenzoさんに黄色の512を譲っていただきました。
イタリア車系 | 2009/05/13(水) 17:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
世間は?
すみません。住んでいる地域柄フェラーリの発売は明日(今日)なんですよねぇ・・
maserati ghibli blum (3)

そんな中逆らうかのような感じですみませんが、ギブリの完成写真を載せておきます。
現時点でもてる力は全て使った!
ので、完成後の気分はいつもと違います。気分だけ…
続きを読む
Maserati Ghibli | 2009/05/13(水) 02:06 | Trackback:(0) | Comments:(2)
軸固定
いやー毎日更新が目標なのに、ぜんぜん出来てない。すみません。。
忙しい。

ま、気を取り直してルッソの改造日記。
塗装の前にしておくべきことは山盛りです。それらを終えれば一層良いできのものが出来ることを願って…
軸固定


軸の問題を解決しました。
ガタガタの車軸を瞬間接着剤で固定です。車軸とホイールを瞬間接着剤で固定。初歩的なことですが、これが中々踏み込めなかったのです。
軸穴が広いため起こる現象なので、ここを固定したとき、軸からずれて円が付いてしまったときのことを考えると不安でしたが、なかなか良い出来栄え。
走らせた感じも普通にいいです。ガタなし。


走り心地は気分的にも向上するので、ここは捨てられないところですね。
現在進行中のフェラーリコレクションとも肩を並べられるルッソが出来そう。

Citroen 2CV | 2009/05/11(月) 01:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ディノ製作開始!
fiat dino fb

タミヤのパテでフロント周りとバンパーを製作。
まだ削り途中ですから荒い部分が多く残っていますが、
この後は光硬化パテで仕上げをし、完了。コルベアほど難しくはないかなぁー
両車ともシートが問題で、何かをベースにするようです。



あ、HWからAARクーダが出るの!?
うぉー危ない、クーダのミニカーが欲しいから本気でグリーンライトを注文しそうになってしまいました。
んーやはり高いからなぁ…(汗
しかもイジれない値段だなこれが・・・

HWで発売するんならそれをメタメタに改造しますよ~。んーしかもAARですからね。
楽しみだなぁー


カスタムミニカー | 2009/05/05(火) 23:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
顔しかふらない。
見に行ってきました。
んー、顔しか動かしません。
でも、このにこってした顔、なんか可愛いですよね。
羊





・・・なんで動かないんだろ?(笑



ferrari 250swb 2


そして、このまえ買い逃した250SWBと、多分166Mを買いに行きました。
しかし166の方は既に売り切れ、よってSWBのみ。
他のモデナやF50が残っていたところを見ると、僕みたいに古いのを漁っていった方がいるわけで、
それはまた嬉しかったりもして。

古いのにももっと脚光を当ててほしい物ですねぇ。
そのほか | 2009/05/04(月) 02:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
せっかくの塗装が…
duetto red


ひっそりと完成に近づきつつあったデュエット…
わざわざ寸法まで見てロングテールにしたっていうのに、最後の晩餐で落下し、完成の日を見ずに眠っていたのでした。
皆に見てもらえる部分があるだけ嬉しいです(泣
自作のF/Rバンパーも中々いい感じなのになぁ・・・

さーこれから何色にリペイントしましょうか・・・
カスタムミニカー | 2009/05/01(金) 23:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)
matra m530 lx 19702