プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
買い足し組と塗りなおし組
ぎぶり
箱から出して売っているコンビニ発見。サーキットの狼シリーズには目もくれず旧商品を定価で買う変人
いやー、一応限定商品だからねぇ、1年後にほしくなっても手に入るかどうか。

黄色も魅力的に思えてきたので、近いうち黄色もリペイントでやってみようと思います。赤もですが。
ghibli 塗りなおし
そして、リペイントしたミニカーはやはり製品ほどの塗装の耐久性がどうしても得られません。
完成して写真撮影してしまっておいたり飾ってあったりと色々なのですが、
どうしても不幸なことが起きたりして傷ができてしまいます。
それだけではありません、窓枠をはめようとして周辺の塗装が欠けたりと色々悲惨です。
以前ワインレッドに塗装したこれも、だんだん痛んできてしまい、どうしても気になってきたので元の塗装の上からさらに塗り重ねました。
クリヤーレッド、クリヤーを吹いて出来上がり。前よりもツヤが上達して、磨きかけなくても満足な出来栄えにできました。

やはり、薄い塗装にこだわっているとツヤや強度に影響するのでしょうか。厚いほうが気持ちとしてはいい気がしました。
ghibli 塗りなおし (1)
というわけでもう1台、超お気に入りのダルレッドのやつも塗りなおしてみました。
気に入っているのでそれなりに綺麗な状態で飾っておきたいのです。

しかし、磨いてたら意外なところが剥げました。
えぇー!…初めてだよ、角以外が剥げたの。
しかも以前塗った同色が出てきたので、なんだか実車のクリヤー剥げみたいな雰囲気で・・

仕上げた直後からジャンク仕上げ(笑



Maserati Ghibli | 2009/08/26(水) 01:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スピードスター
実は完全にオリジナルのままの車が一番好きなのですが、
とくに超プレミアのついた車を改造しちゃうっていうのは、貧乏性なもんで見てるのもゾッとしたり。
それでもやはり個性的な改造車はうぉおお!って思いますねぇ。
何が言いたいんだか。
porsche speedst
というわけで356、スピードスターは高い車ですね。
アメリカの人がこんな感じのバンパーレスに乗るわけです。かっこいいんです。
ちなみにクラブマン風となるととってもでかいロールバーを装着するわけですが、これはさすがにいらないです。色は何色かなー、バンパー穴を埋めたりもしなくちゃあいけません。

ドイツ車 | 2009/08/24(月) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カラーボ・カムシン 完成
m-khamsin carabo (1)
というわけで完成です。


m-khamsin carabo (3)
まずは前から…




続きを読む
カスタムミニカー完成車両 | 2009/08/23(日) 00:46 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カラーボ・カムシン
カナブンをみていたら、アルファ・カラーボを思い出し、
あー、あれってカナブンがモチーフなんだろうなぁ、とか思えてきて・・・

カラーボのミニカーが欲しくなり。
maserati khamsin c 2
で何故かカムシンなのですが(爆

緑にオレンジというすさまじいセンスですが、日本の感覚じゃあ間違いなく頭に浮かばない色あわせですね。超感心しますよね~。
黄緑のメタリックはシルバーを噴いた後にクリヤーイエロー、クリヤーブルーを様子を見ていきながら交互に噴きました。

というかまだ完成してませんが。
カスタムミニカー | 2009/08/20(木) 19:10 | Trackback:(0) | Comments:(6)
新計画みたいな感じのを
なんだかいきなり思いついて「こりゃあ来たぜ!!!」とひとりでもりあがっておりますが
maserati khamsin C
まあ出来てからのお楽しみですねぇ…(笑
カスタムミニカー | 2009/08/19(水) 16:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
読める気がする??
ItaSha=痛車
なぜだろう?英語の文なんか読めないはずなのに、
なんか読める気がする…

是非読んでみてください。
多分、どこの国の人であろうが、文章を書いた人の気持ちが自然と伝わってくるんだろうなぁ。


ひっぱっただけではつまらないので、飼っているカナブンを。
kanab.jpg
かわいいなぁ~
ブーンって飛びます。

そのほか | 2009/08/19(水) 01:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SWB
fer 250swb shi
やっとといった感じですが、塗装しました。
散々悩んだゆえにシルバーなわけですが、どーーーーーしても赤にはしたくなかった・・・!
というのも、赤に塗ったら市販のものを大差がほとんどつか無そう・・・とかね。

250GTOの存在の下、なぜか他の250モデルはみんなマニアックなんですが・・・
やはり格好いい!
このしっかりとしたボディラインが素敵ですよねぇ
ワイヤーホイールが最高にクールです。

・・ちなみにシルバーの車体にライトはイエローバルブ…
いかがでしょう
カスタムミニカー | 2009/08/18(火) 22:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エンブレム
maserati enb
kenzoさんがデカールでエンブレムを製作してくれた。
自分にはデカールのみ製作することが出来なかったので、とてもいい出来に感動・・・
ついでにイタルデザインのマークも作ってもらった。
トミカにさりげなくタンポで印刷してあり、非常に趣味よく決まってたので是非やりたかったのです。
もちろんトミカのメラクと同じ位置に。おまけで印刷してくれた少し大きいエンブレムをサイドピラーに。
もちろん先端にはマセラティのエンブレム
maserati enb (1)
ただ透明のものなので、ここで一工夫を…
貼る位置にあらかじめ銀を塗っておく。
その上に貼れば問題なく色の付いた車、黒系などの車にも色が滲むことなく貼れました。
今まで作ってきたマセラティに全部貼っていきました~

おおおお~これでようやくこのメラクも完成…色々しているうちにナンバーが痛んじゃった。


とてもいいプレゼントをありがとうございました。
カスタムミニカー | 2009/08/17(月) 23:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
皆ご愛用メッキペン生産終了だと
メッキペン
いつものようにメッキシルバーを買いに行ったら、危ない危ない、最後の1本。いちいち買いに行くのが面倒なので3本買おうと思っていたのに・・・
なーんて思いながら1本をレジにだしたら

「これ生産中止でなんたらかんたら~~~~~~」

とかお店の人が言うわけ。声小さくぼやいてるので何言っているのかわかんないけど、たしかに生産中止は聞こえた。

ぇえええ~
これって売れ筋商品でしょう???他の売れているんだかもわかんないソリッドカラーとは比べ物にならないくらい。

早速帰って調べたらなんか原料メーカーが生産をやめたそうです。
おぉ~原料不足なのかなぁ

とりあえず、使っている人は買い溜めしておきましょう。そしていいメッキ塗料誰か探してください。
カスタムミニカー | 2009/08/14(金) 23:04 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ギブリ 銀
ghibli shilver1
製作中のプロトより先に、せっせと生産型の67年式を塗装してたり…
いやぁ、天気いいですねぇ、本当にこんな日に何も塗らないのはもったいないと思ったので、
塗装を剥いで色々修正してみたりして、即日クリヤーまで行きました。
今既に仮組みしてみましたが、中々いい具合です。

クリヤーも沢山噴いたし、
あさってには磨いて完成かな。
Maserati Ghibli | 2009/08/13(木) 23:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ディーノレーサー
ジオラマ、まだまだ製作途中ですが…あとは看板、ジャッキ、工具一式…
これら全部やらないと・・・しかもこのサイズとか作るの大変だなぁ。
dinoracer2.jpg
ディノレースカー。

やはりピニンファリーナのボディは見ていて美しいです。
でかいウィンカーがないとフェンダーのラインが際立つと思います。
ちなみにライトも無いほうがいいかなぁー、なんて思っていたりとか。
dinoracer2 (1)
オープンのレースカーですから、超内装に気合が入ります。
だって、作ったもの全部見えるんだよ!!!
やっぱり作った部分が見えれば気合の入りようも違います。
アルミ板ですが、ホームセンターで買うと小さなサイズでも300円とかします。

が!
アルミ缶なら飲み物付きで100円せずに手に入ってしまう!!!
これは利用せぬ手などあるものかと!(笑
いい活躍っぷりで、各所に使用しています。皆さんも是非。
カスタムミニカー | 2009/08/13(木) 00:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
落ちました
一台目に塗装したギブリ、少しチップが数箇所に出来てしまったのでタッチアップして乾燥していたところ、玄関前にて落下、いや、落としたのは自分じゃあないんだけど・・・・

そんなので悲しんでいる暇などなく、早速修復開始です。
maserati ghibli proto
1966年のプロトタイプや生産車初期の頃のモデルを再現しようとしてます。
京商のはたぶん69年以降のもののようで、いくつか違いがあるようです。
一番大きなところはトランクの開き方がまったく違ったり・・・
ヘッドレストはないし、フェンダーのウィンカーもなかったり、テールランプが2000ベルリーナ用?をジュリア用??にしなければいけなかったりなど。

ホイールにもスピンナーが付いてるんですが、センターロックなのかなぁ?
とりあえず外見から見られる違いは全部やるつもり。
まぁそのうち出来ます。
Maserati Ghibli | 2009/08/11(火) 00:42 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コルベット
更新が途絶えてしまいました。
とうとう自分にも受験がきたりとか、いやまあ理由にはならないですが。


しかし日記にすべきものはあります。ネタが山積み状態(笑
corvette racer (1)
XDR2さんからいただいた、グリーンライトのコルベットです。
以前からグリーンライト製のコルベットが気になっていたのですが、数あるカラーバリエーションの中、どれがいいかなーなんて思わず悩むわけです。
が!XDR2さんの新製品メモを見て思わず「これだあああ!」みたいな(笑

そしたらなんともう1セットお持ちとの事で譲ってくださいました。
corvette racer
おおお~!レースカラーですよー。
このカラーリングにあえてのゼッケンなし。これが見事に自分にヒットしました。
タイヤがでかいのはこの際気になりません。レーシングホイールのメッキっぷり、素敵ですねー。
またメタリックが綺麗な色!
このボンネットの形状からして427ですが、L-88ってレーシングパッケージの名称なわけね。

ちなみに実車でもマフラーは横出しのみではない様子。なので良かった。(省略かと一瞬…
corvette racer (3)
そして2台セットなので、もう1台あります。
コルベットのLMですね。
新型にはいまいち興味がわかない・・・

なんていうのは、手にする前まで(笑
届いてみればこれがまたすばらしいくらいかっこよく見えて仕方ありません!!!
超広い幅に全長が少し短く、リアの切れ具合がこんなにかっこいいなんて。
レース仕様のボディだから余計ワイドで超カッコイイ!
これはいい物を手にしてしまった。
corvette racer (2)
この重量感も手にとってわかるものだし。京商にもこのモデルがあるけどきっと比べ物にならないのでは。
デカール細かいなぁ。

今回も貴重なものを頂きました。ありがとうございます。

アメ車系 | 2009/08/09(日) 22:46 | Trackback:(0) | Comments:(2)
matra m530 lx 19702