プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
作るではなく鑑賞
NewYearミーティングへ行ってきました。naoさんありがとうございます。
チケットも前売りが手に入ったりで非常にタイムリーな計画でうまく行ってこれました。たくさん買ったしたくさん写真撮った。自動車のサイドラインのオーバルシェイプ具合をちゃんと納めてきたから今度載せます。

politoy ghia ghibli (2)
買ったの方から1台めはこれです。
ポリトイズ GHIBLI MASERATI GHIA 1/43 591 イタリア製
ギアまで車名に入ってるくらい多くヒントが裏に書いてあって面白いモデルです。
トランクが下まで落ちてるから67年式らしいです。

politoy ghia ghibli (1)
言ってみればただ偏見で作っているミニカーも、こうして完成品を眺めていろいろ感じるところがあります。
なんていってもこの形!!非常に若々しい!(笑
やっぱり当時のモデルカーってだけあって、こうもシャープで薄べったくて、カッコいいのほか言うこと無いモデルです。たしかディンキーのマトラを手にしたときにもあったこの感覚

しかもウェッジシェイプなんです。リアが今の車の不自然なあがり方ではなく、
尻下がりが主流だった時代の上がり方がこうであったことがわかります。
当時の人間からみたら、同じ車でも見方が違うはず。こうしてはっきりとそれが見える気がしませんか?
politoy ghia ghibli
このライン!とてもすばらしい~
しかもトランク上部の"くびれ方に注目、たしかにプロトタイプの写真を見るとこうした反射が見受けられます。
ホイールも金属製だけあって質感がいい。イタリアには似合わぬカチッと来た感じ。
politoy ghia ghibli (3)
こうして学べることも出来る、当時のミニカー。norevからも出てたのでこれから探そうと思います。
何がどうに違うのかなぁ。こうしていくうちに京商のミニカーがサイボーグみたいになっていくのだろうか
Maserati Ghibli | 2010/02/01(月) 01:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


