プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
レーシングカーの来た日
ford falcon 1978 hardie (3)
ファルコン・コブラのミニカーが家に来たとき、送り主さんのXDR2さんが見せてくれたレース中の映像。
うぉーかっこいい!だが、貰った物、これ以上の福は無いぜ!!
って思ってたレーシングコブラ。

しかし、最近お届け物が。
その中身はXDR2さんが卒業と大学の入学おめでとう、というお言葉とともにファルコン・XCコブラのレースカーが!!
凄すぎる・・・
お言葉と共に大変嬉しく思います。
是非飾らせてもらいます。
ford falcon 1978 hardie (2)
オーストラリア車・・・日本では殆ど知られぬ世界でもあります。
貴重なビアンテ製のこのミニカーもオーストラリアの会社が作ったメーカーです。国内の名車を詳しく製品化されており、もちろん日本では売ってません。

映像中のあの魅力。
V8のあの音!国が違ってもコブラはコブラ、
その軽いとはいえないであろう、大柄な車体を緩やかに支えるサスペンション。
レーシングシーンは想像以上に迫力にあふれています。
僕の想像としては、このアングル(笑
波打つサーキットを弾力あるサスがすてきでして。
ford falcon 1978 hardie (1)
パーツの追加で補助タンクかな?リアに大きな箱を背負ってます。
横だしのストートに生えるマフラーもいい情景になってる感じ。
白/青いストライプのファルコン、かっこいいなぁ!!

大きすぎるぐらいのボディも、あれだけよく走ってると流石にかっちょいいです。
AUの人からすれば、たぶんハコスカに相当する名車なんじゃないかな?
相当の気合がこもった作品です。タイヤ・ホイール共にいい具合ですね。

ファルコンには結構な種類があるようですが、コブラと名を打ってあるだけあってこれは最高モデル、レアカーなんじゃないかな。
ford falcon 1978 hardie
ノーマルで十分いけてた物の、並べると違いも大きく、
車高の落ちっぷりも最高ですね・・・
クロモドラと思う、星型ホイールもかっこよかったが、リムが深いゴールドメッシュも中々似合っています。
ford falcon 1978 hardie (4)
もうひとつ。
こちらはアメリカンV8の最高に好きな車クーダAAR
AARはレーシングホモロゲモデルで、かなり無茶な軽量、漬け込みでフレーム腐食させ、厚みを落とす…
凄まじい構想から成った車。最初から錆びたジャンク?じゃないんですね。もちろんミニカーは錆びてないよ(笑
エンジンは数字で飾るものじゃなく、小排気量をベースとしています。
ちなみに兄弟車チャレンジャーT/Aはそれなりに有名ですが、クーダのレースシーンでの活躍はどうだったんだ?
これが僕の一番好きなグレード、AAR。1970年限定生産モデルで今ではクーダの中でも珍しいとする車ですね。
好きだったので色々お勉強しましたが、いつ見たってクーダいいかたち。
そうそう、もう1台、紹介していない1971クーダが仕上がったので、じきにUP予定です。

どちらも欲しかったV8…
XDR2さん本当にありがとうございました。
ミニカー | 2010/03/12(金) 22:21 | Trackback:(0) | Comments:(4)
じぶんもAARクーダ最高に好きです!!
ノーマルでサイド出しマフラー、ボンネットにフック、そしてあのカラーリング!!
最高です!!個人的は黄緑だとさらにイイです。
2010/03/12 金 22:33:09 | URL | えんすー少年 #-編集
どうもこんばんは。
AARクーダ素敵ですよね。ミニカーでも最初のカラーリングは黄緑でした。
自分はもう1台手に入ったら凄い改造してリアルな黄色いモデルを製作したいなと思っています。
2010/03/12 金 23:05:17 | URL | ベルトン #-編集

ベルトンさん、こんにちは~
改めましておめでとうございます(^^)

XCコブラ喜んでいただけてよかったです(^^)
あのレース映像の影響も大きいと思いますが、私もこのカラーのが一番気に入ってます。
2010/03/14 日 12:57:52 | URL | XDR2 #WO/m/JBE編集

どうもこんばんは、ありがとうございます。嬉しいです。

コブラ最高です!今は2台並べて楽しんでいます。にしても迫力あるレースですね。レースシーンはやはり車のイメージ作りという意味でも重要なことがわかります。

他にもカラーバリエーションがあるようですが、これが一番!ですね。
2010/03/14 日 20:43:45 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702