プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ノレブ1/43
norev 504R4 (1)
ワイキキさんにいただいたミニカーの群れの中のノレブ集です。

ルノー4
キャトルのミニカーって意外と少ないよね??ノレブはもちろんフランスのメーカーだから生産していたわけだけど、
考えてみるとそんなに数無いような気がする。そんな中でもトミカがラインナップに加えていた、というのも凄いね。
norev 504R4
キャトルのモデルを見てみると、やっぱり思う、フルゴネットが多いね。
ノーマルキャトルって以外にもレアなんですよ。

ちなみに1/43スケール。ノレブはフルゴネットを再現、グリルを見てみるとこれは70年代後半から80年代初頭の時代のモデルだね。
ポンパー仕様のようで、当時の働き者を再現してある場面が素晴らしい。
フランスの地ではその時代、かなり使われた車ですね。この時の写真には2CVに並んで多く写ってます。
そうしてみていくと、ミニカー的には2CVが家車でキャトルは商用車、ってのが一番しっくり来たのかも。

ん、もちろんこれって他のバリエーションがあるわけだな…
だが!この枯れた赤に、イエローバルブが輝いている様は、当たりとしか言いようが無いです。
norev 504R4 (2)
2台目はプジョーの504。
自分が気に入っているセダンがこの504で、クーペもいいけどこの4ドアも素敵なんですよねぇ。
この時代のプジョーの、ルノーともシトロエンとも違う味付けで、中でも一番しっかり屋さんなイメージが強いです。
いまだに古いプジョーに触れ合う機会がまったく無いのですが、乗り心地もいいに違いない。
どうして古いプジョーがここまで居ないか不思議ですね。

プジョーに乗る人ってたいてい古い車に興味ないというお話も聞いたんですが、やあぁ古い車が好きな人がプジョーに触れないのが謎。204カブリオレなんて相当お洒落な感じなんですけどね。
なんて言ってたら204が急に見たくなってきた笑

norev 504R4 (3)
んー、このフロント。
縦線が引いてあるだけのライトが何故かいい雰囲気を出していますね…
このミニカーも開けたいんですが、こっちはブリスターに余裕が無くて取り出せないのです。
残念~。
ただ、パッケージのしゃれた感じもミニカーのうちと思うので、このまま飾ります。
フランス車系 | 2010/03/17(水) 00:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702