プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
theSprint
alfa SPRINT giulietta  giulia (3)


alfa SPRINT giulietta  giulia (1)
ジュリエッタが完成したので、2台合わせて撮りたかったので早速やってみました。
1954:Giulietta Sprint
1965:Giulia Sprint GT
ジュリアの赤に対してジュリエッタが銀系というのも相当ひねり入れての結果ですが・・・笑

alfa SPRINT giulietta  giulia
ジュリアは以前完成したものです。
実はあと2台レストアベースが控えておりいずれはGTAとレーシングカーなんかになる予定
アルファがコンビニで売られていた頃、小遣いはみだしてまで買った遺産の続きです。
1箱とさらに軽い物だけ狙い、ジュリア、TI、スパイダーなどが沢山当たったのを思い出します。
中には念願の1300jrもありますが、友人が来るたびねだってくるので隠してあり僕もあまり眺めたことが無いのが事実なのです。
あんなに高価なものを見ているのもおっかないですし、僕には自分が改造した1965年式GTがお似合いなのです。
alfa SPRINT giulietta  giulia (4)
2台はともにスプリントと名を打ってありますが、ジュリエッタとジュリアと、名前がほんのすこしだけ違うところがお洒落で、また10年もの差によるそのデザインは大きく異なるのも重要な部分です。
今回作った、ジュリエッタは750系のもので京商が生産した後期型とテールランプやフロントマスクの細部が違います。
ちなみに750でも後期になるとテールランプは大型のものになるようです。
テールランプは小型のものは自作で、プラ板の上に塗料を盛り付けて丸みをだして、
銀縁はカッターを筆にして書き加えていきました。どちらにせよ小ささが問題で綺麗には完成しませんでしたが、
ほとんど黒に近いバーガンディのランプは時代に相応しい色合いかと思います。
alfa SPRINT giulietta  giulia (6)
また、拘りとしてボディの艶は控えてあります。オリジナルの塗装という設定です。じつは生産時に塗られた塗装は非常に価値と希少性が高く、現在見直されてきています。
またこの車の色からするにツヤはいらないと判断しました。
50年代の自動車なのですから。
alfa SPRINT giulietta  giulia (7)
ボディの修正はあまりしていませんが、テールランプの違いによりリア周りは少し修正してあり、
テールランプが小さくなるようにボディも削ってあります。
このミニカーはつや消しの車体にあわせ白曇りしたメッキを表現しました。
ツヤの無いボディはより明確にボディの陰影を作り出し、これもまた、よしなのでしょう。
alfa SPRINT giulietta  giulia(8)
フロントライトが大きすぎてバランスを崩してしまっていたこのモデルも、Hアイズ製のものの裏を紙やすりで削り
ライトカットを表現した後メッキテープを裏から貼り、ライトの縁は塗装で再現してあります。だいぶ大きさにあったライトの雰囲気が再現されました。

色はこの色で、銀にグレイッシュグリーン多量に黒、白、黄色を少しずつ加えたもので、
自分は一番気に入っている色です。
カスタムミニカー | 2010/04/09(金) 17:45 | Trackback:(0) | Comments:(2)

こんにちは艶無しいい感じですね。自然とヤレた雰囲気がいいし、銀色と言うかねずみ色みたいな色合いも昔を感じさせますね
2010/04/09 金 18:12:52 | URL | Dino #-編集

こんばんは。
他にも青緑や水色、緑など迷う色はたくさんありますが、やはりこの色が年代にマッチしています。もともとyoutubeの動画に出てきた車を再現したので、勝手にヤレさせるのもどうかとは思いましたが、ツヤがないほうがいいです。
2010/04/09 金 20:55:36 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


