プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ミトスと
むかしからなじみのあるコンセプトカーがミトス。
ミトスは…
ferrari mythos
テスタロッサのミニカーを買いに行った幼稚園の時のお話。
フェラーリが好きでした。
で、テスタロッサのミニカーを買いに行こうということになったのに・・・
F40、F50が好きで、正直に言うとテスタロッサというと微妙な感覚を持っていたのをよく覚えている!笑

で何でテスタロッサ買いに行ったのか不思議な話ですが、終いにはこのミトスと名乗るカブリオレスタイルに一目ぼれし、結局これを買ってもらったようです。
その瞬間ミトスという車を知ったわけです。

でもテスタロッサの形は今みると斬新ですね。それも、512TRでもMでもなくてテスタね。
時間が経って見るところが変わったのかな。
ferrari mythos (1)
ということで長い間置いてあるミニカーがこのレベル製1・18のFerrariMYTHOS

実車は1989年公開となったのですが、SZと同時期ですね。
70年代より少し前の時期に、デザインの見方が革新的に変わり、時代の波に流され角の利いたモデルを生み出していたピニンファリーナが、本来の曲線美へ回帰する幕開けのモデルとなった。
今までの全てを一新し、らしさを追求しながらもこれからのデザインを具体化したのでしょう。
そのときはまさか自分が生まれる少し前の車だとか考えもしませんでしたが…
それぐらい目に新しいかたちが魅力的でした。
ちなみにそのエンジンなど、テスタロッサを流用しております。
ferrari mythos (2)
この車の醍醐味、前のラインはそのままエアダクトへ!!リアのラインはウィンドウの境界部へ…
凄い曲芸みたいなことを平気で決めたような素敵さがありますね。
ライトで飾る車ではなく、そのシルエットで形を作り上げているのは、昔の車と良く似通った部分があります。
こうして車を作ると、古臭さを感じないプレーンなイメージになるんじゃないかな。
もうこんなにカッコいい車があるなら、じゃあF60が出るとどんな形の車が出来上がるんだろう!?
と、昔想像をしてはワクワクしていたのを思い出しました…

あぁ、夢みるF60はとうとうどこか消えてしまった。
Citroen 2CV | 2010/04/22(木) 22:04 | Trackback:(2) | Comments:(6)

ミトス懐かしい~よく見ると凄いラインですね。 テスタと言えば1985年のモーターショーで見ましたよ。小学生ながらスゴく美しいと思いました…最近の車で美しいと思える車って中々ないなぁ
2010/04/22 木 22:30:07 | URL | Dino #-編集

どうもこんばんは。
ミトス・・・じつは自分も久しぶりに掘り出したので懐かしいです。
小さいときから遊ぶために使わなかったので綺麗だと思っていたのですが、
保管がわるくてところどころにガリ傷・・・

にしてもミトスはいつみても夢あふれるデザインで・・・いいものを手にしたと思ってます。
テスタ、今見ると素晴らしいフォルム!
あれは間違いなくオリジナルが一番です。
バンパーも同色にせず、黒を残したまま、
ホイールすらも変更を許さないと僕は主増す・・・
たぶん、あのスタイルを越す改造はないし、オリジナルで完成されている車だと思います。
2010/04/23 金 00:18:10 | URL | ベルトン #-編集
私もテスタロッサは好きです。ネオ・クラシックで好きなのは、テスタロッサ、F40、348までで、それ以降のフェラーリはあまり興味が湧きません。モンテゼーモロさんが、フィアット会長職を退かれるそうなので、これで、フェラーリ・デザインに何か異変が起こるかな? デザインはともかく、特に最近のオモチャっぽいインテリアが苦手です。テスタは 512TR までは好きでしたが、最近 F512M の実物を見たところ、気が変わって、このクルマもいいなあと思うようになりました。
2010/04/24 土 12:34:35 | URL | GTA #-編集

テスタロッサは昔、ヘッドライトの下のライトが大きくて好きではなかったのですが、
今見ると線が綺麗です。そう思うと、ライトはあまり気にならないですよね。特にリアのテールランプの処理は革新的なデザインです。288GTOなんかかなり好きです。

最近のは・・・笑
インテリアのチープさもですが、見た感じからしてロータスに近い軽がるしい感じが苦手…
ロータスの見た目が軽いのは良いことですが、それを少し大きくしただけのようなフェラーリが嫌で・・・
その安さに見合わないお値段とか最高に不満が強いです。やっぱり、
フェラーリを歴史的に見ると今のは本当にまずいと思うのですが・・・笑

2010/04/24 土 15:24:15 | URL | ベルトン #-編集

ベルトンさん、こんばんは。
ここのミストが忘れられず、そして見失わないように、リンク貼らせていただきました。

そして私の記事に、この記事をトラックバックしたかったのですが逆になっちゃいました。(^^;)、、、しかも2つ。
どーも、スイマセンでした。
2010/06/11 金 00:24:57 | URL | たーまん #fd/r.ZFc編集

たーまんさんこんばんは。
おおぉ!それは嬉しいです。長年持ってた甲斐ありましたね。笑
このミトスのミニカーを作ると成ると、
バルケッタボディなのでなんとなくルーフに苦労することなく・・・といけそうですが・・・笑
ミトスのラインは彫刻をもってこそ深く知ることが出来るはず!?
是非!
2010/06/11 金 20:51:09 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

[[attached(0,class=popup_img_560_754 height=754 width=560)]] 以前、コンビニのセールで買ったトミカF1。 これをベースに作りたい物がありました。 ずーっと忘れてましたが、あるブログでその名前を見て思い出し、検索してみた。   イイ画像が...
2010/06/11 Fri 00:17:05 | たーまん のボログ
[[attached(0,class=popup_img_560_754 height=754 width=560)]] 以前、コンビニのセールで買ったトミカF1。 これをベースに作りたい物がありました。 ずーっと忘れてましたが、あるブログでその名前を見て思い出し、検索してみた。   イイ画像が...
2010/06/11 Fri 00:17:21 | たーまん のボログ
matra m530 lx 19702


