プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
206GT
教習所のラッシュもとうとう尽きた様で、最近は自分の思う時間を簡単に予約が取れるようになり順調です。
そしてそれとともに教師の良し悪しを感じ取ることも出来るわけですね(笑
そのための教師指名が出来るわけで、よくできている世の中だと感じるばかりです。

そしてミニカーのほうはギブリの窓枠が更なる深みに到達してしまい、身動きがとれず!笑
とりあえずディノ#3のボディを削ることにします。
窓枠も、シールデカール式にしてみたのですが0.1~2mmの細さでは耐久性が出せません。どうしよ。
ferrari3 206
上から見ると矢印の部分はこんなふーに豊かな曲線を描くわけですが・・・
これ1mm近く深く削りこんでるんじゃないかなぁ・・・
もうこれやると鉄の粉カスがひどくて掃除は毎日欠かすことが出来ないのです。
ちなみに4角の物体を斜めに削りますとですね、
直線距離が伸びるんですね。
すると、タイヤハウスからリアエンドまでの距離が伸びるの!
なんと面白いこと。ちなみにリアは延びてはいけないのでタイヤハウスの修正と共に短くします。

フロントはそのお陰で大分のびのびとした印象を与えてくれます。
まったく、不思議な立体の出来上がり方です。
ferrari3 206 (1)
パネルのギャッピング、さらにハイライトのうねりなどを適当に加えながら、
板を感じさせるボディを作っていきます。

さらにもう一度一枚目の写真をみると、
ボディのドア部分が一番張り出しているはずなのに、
削り込む角度を変えることによりドアよりもオーバーフェンダー上部の方が張り出しています。
刃の当て方を大げさなくらいに気にしながら研ぎ当てていくと、面の出し方が繊細に作れます。
カスタムミニカー完成車両 | 2010/04/28(水) 21:06 | Trackback:(0) | Comments:(6)
早く免許が取れるといいですねえ!!
しかし教官を選べるとはなんて素晴らしいこと・・・
自分のとこはど田舎で教官4人しかいなくて、うち1人嫌なやつでまあうまいことその人に当たる・・・教習所うつでした・・・
2010/04/28 水 21:24:33 | URL | えんすー少年 #-編集

どうもこんばんは。

どいなかで教員4人とは!
うちの所も、ひとつ大きい教習所に埋もれた小さくてぼろい教習所ですが、教員は12人以上いると思いますよ。
今日は女のひとだったのですが、
なんてひどいこと笑
もう散々がつがつ言われ続けてました笑

男のおじさんは教え方が上手でいいです。
やっぱり教え方によってその日の上達具合の違いが・・・笑
2010/04/28 水 21:35:16 | URL | ベルトン #-編集

こんばんは免許がんばって下さい。自分で車を運転するようになったら、また車の見方が変わると思います。さてさてベルトン君はどうなるか

三台目のディノの出来上がり楽しみにしてますよ
2010/04/28 水 22:11:17 | URL | Dino #-編集

どうもこんにちは。
免許は今日もですが、最近体調不良で今日行くのが少し辛いです笑
たぶん疲れてるんだろーなーとか、天候の意味のわからなさに疲れを感じます。。。

そうですよね、車は乗ってこそですからね。
自分の好きな車全部乗ってみたいなぁ笑


3代目のディノはオーソドックスかつ綺麗なあの!色です。
たぶん皆さん待望の、、、
2010/04/29 木 13:13:27 | URL | ベルトン #-編集

ベルトンさん、こんにちは~
免許早くとれるといいですね(^^)

ディノの作業やはりかなりたいへんそうですねぇ…(^^;
完成が楽しみです!(^-^)
2010/04/29 木 15:24:37 | URL | XDR2 #WO/m/JBE編集

どうもこんばんは。
免許取ったら、
やっと僕のカーライフの始まりなわけですが!ここまでの距離は長いです。
10何年とか車好きしているので、本当にやっとなのです。あともう少し、がんばります。


ディノの作業は大変ですが、
でも中々これが楽しいんです~
塗装までが僕の仕事です笑

あれ違う
全部がんばります笑
2010/04/29 木 22:19:41 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702