プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
かたみレンズ
ぼくのカメラはいま一眼レフですが名ばかりといえばそれまで、
僕からすれば超高級品も市場からすれば超安物なので、レンズはプラスチックだったりと・・・
やっぱりもやーと曇りがかった感じが気になってはいたんですけどね。
色の自然な鮮やかさとか感じなかったし。

で、おとといと昨日と親戚のお家のお引越しの際お方付けへお手伝いに行ったところ、
父が年代物のレンズとカメラを貰って帰ってきたのでした。
ニコンのレンズなので僕のカメラに付くじゃないですか~笑

citroen ds 19-1963 baige
親戚の祖父の形見という物だそうですが…
ちなみにレンズはMicro NIKKOR 55mmという物で、僕が今つけているのは初期型の60年代初頭のもののようです…!
撮るもんがこんなのでいいのかよって感じですが
63年式だしいいでしょう。

短焦点のピントあわせも絞りもシャッター速度も自分でやるタイプで、なんだか凄い難しいのですが面白いです。
いやーこれは嬉しい。ありがたい・・・
早く車の写真を撮りたいところですがね。
citroen ds 19-1963 baige (4)
今まで道具のひとつだった一眼レフも道具という意識が全くなくなります。
ちなみに写したものは製作中の1/18Citroen DS。ソリド製。

このヤレ具合はお外の土場に似合い、夏の暑い日差しを受けて気分のいい撮影でした。
citroen ds 19-1963 baige (3)
うちの'70でFBMに行くなら、こっそりこれを置いておこうと・・・笑
やれ具合でいくとかなりうちの車にマッチする予定ですが・・・ねぇ。
ちなみに最近父に頼まれて同じソリド製の2CVを1965年式にしてといわれました。
'65は灰色なのでミニカー栄えする色では無いですけど、とりあえず入手したジャンクがタイヤ1つ欠品で悩ましいです。
citroen ds 19-1963 baige (1)
このDSは内装の組み立てにかなり困難な構造をしていて
上手く完成に近づけれられません。組み立てはパズルの様で、やってるうちに内装のペイントがはがれて酷い状態になってしまったりと。。。笑
でも外見だけはお気に入り。
色合いもやっぱり自分で作ると気分が違いますよね。
citroen ds 19-1963 baige (2)

Citroen | 2010/08/07(土) 14:46 | Trackback:(0) | Comments:(6)
今回の写真は「銀塩」で撮られたのでしょうか。デジタルとは雰囲気が違うように感じられますが・・・ ニコンレンズが装着できるカメラとは、今どのようなカメラをお使いでしょうか。
2010/08/07 土 19:13:43 | URL | GTA #-編集

こんばんは。自分も今回の画像は一眼で撮ったのかなぁ~と気になりました ちなみに自分の使ってるレンズは同い年の1973年産のズミクロンってのを使ってます
2010/08/07 土 19:23:59 | URL | Dino #-編集
どうもこんばんは。
この写真も以前とおなじデジカメです。
フィルムの写真はデジカメと違いコントラストのくすみがなくて、陰影の部分の色の濃さが綺麗でいいと思っていましたが、レンズで大分変わるものです。
今つかっているカメラはニコンのD3000です。

今まで一緒についてきたレンズでがんばっていましたが、もう別世界です笑
2010/08/07 土 22:57:58 | URL | ベルトン #-編集
どうもこんばんは。
久しぶりにフィルム使って撮りたいものですけどねぇ・・・笑
価値もわからぬ頃フィルムでバンバン撮ってたのを今思うと恐ろしい・・・そのとき使っていた一眼レフもニコンだったのでデジカメの一眼もニコンにしたのですが、
写りの方はどうなんでしょう、あの頃は下手もいいところで比べようがなくて・・

同い年のレンズとはいいですね。
同い年のもの・・・うーんU2のアルバムとかぐらいしか・・・笑
ちなみに昔つかってた銀塩は80年代くらいの機械仕掛けのタイプです。
2010/08/07 土 23:02:21 | URL | ベルトン #-編集

一眼ですか~
俺もD3000ですよw D90辺りにステップアップしたいけど・・・ 手が出ません(笑)

愛車に一眼とか乗っけて何処かに行きたいものです。。。
2010/08/10 火 00:45:09 | URL | イオタ #-編集

どうもお久しぶりです。
返信が遅くなってしまってすみません汗

d3000使ってるんですか!!このカメラはやはり上のクラスには及びませんが、
軽さが利点だと思います。
やっぱり手ぶれしにくい適度な重さがあるかなと・・・
以前使ってたフィルムは重くて大変でした。
2010/08/11 水 03:23:00 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


