プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
完成
maserati ghibli 1968 rosso11
ということで完成後まもなく旅立ちました。
ボディは一番綺麗に決まっていたかも知れません。
丁寧に削り上げたためにフォルムのまとまりが・・・良かったかなと。
maserati ghibli 1968 rosso1 (1)
ボディも製作時間が長かったために製作中少しずつ痛んできてしまったように思います。
完成直後にもう一度表面を整え直しましたが・・・
・・・これカッコよかったなぁ笑
maserati ghibli 1968 rosso1 (2)1
リアからの眺めは中々上手くいきました。
不自然さが無いのが一番いいです。ウィンドウは拘りましたがやはり初めての事もあってお贈りできる程綺麗な仕上がりではないのですが、僕としては今までやってみたかったウィンドウ製作を完成まで持っていけたのでそれだけでも嬉しいです。
maserati ghibli 1968 rosso1 (6)1
テールランプは小型ながらも存在感があります。オレンジと赤がモデルになると色が強すぎて浮いてしまう、
そのため少しくらめの色で塗ると良いのだと思います。
製作中バンパーのメッキが落ちてきたので送る前にもう一度塗り直しておきました。写真では汚くてすみません。
maserati ghibli 1968 rosso1 (7)
ホイールはメッキとシルバーを上手く使いあわせて塗り分けると、グッとよくなります。
さらにスポークのみ墨入れして。
maserati ghibli 1968 rosso1 (4)
このアングルからのボンネットのうねり、静かながらもアピールが強くて好きなのです。
maserati ghibli 1968 rosso1 (3)
形から作り直したバンパーと、小さいタイプのウィンカー、
こっそりアンダーパネルも控えめになるように削ってあったりします。収まりがよくなります。
上と下にわかれて映りこむフロントフェンダーも綺麗に磨くとやっぱり良いものです・・・
ボディの下地処理は結構適当なんですが
これだけは綺麗に紙やすりで整えてアラが出ないようにしてあったり。
maserati ghibli Withcase (3)
暗くするとホイールがメッキ部のみ浮き上がるのも楽しみのひとつ。
内装をみれば繊細なスポークのステアリング、これは2本目で改良版。これなら僕としてはもう言うこと無しです。
さすがに3個ずつ空いている軽量穴までは再現できていません。
しかしこのままでも良いなと思います。maserati ghibli Withcase (2)
やはりこのアングルは欠かせないですね笑
この場面から見ると一番ノーマルとの比較がしやすいのです。
程よく落とされた車高はリア上がりで、角を効かせたホイールアーチ
整えられたフロントフェンダーのラインと、リアは薄く削ったバンパーに斜めに切り上げられたリアエンド。
お気に入りの1台。
maserati ghibli Withcase (1)
送る前の最後の日まで最後のツメでせわしなく作業をしていたのですが、
こうして写真を撮る間だけ心を落ち着かせて見ることが出来ます。
長い間でしたが、ボディも個人的には一番上手く行ったと思います。
技術進歩にかなり月日が経ってしまいましたが計画通り窓も交換できたし良かったです。
こうして送った後は「あーとうとう行っちゃったな・・・」と。
・・・でも自分でも気に入れない物を送るのは駄目だからね。こういう風に寂しいなぁと思える事も大事なのかもしれません。

しかし厳しくも楽しい製作記でした!満足。
ちなみに開始は11/22でした笑
さて次はプロトでしょうか。これと同じくらい重要なギブリなので、2回目のPPウィンドウ!で行きます。
Maserati Ghibli | 2010/08/19(木) 04:07 | Trackback:(0) | Comments:(4)
熱意と苦労とが伝わってきます。

伝わってくる以上に大変だったとは思いますが・・・
2010/08/19 木 19:29:35 | URL | えんすー少年 #-編集
出来もいいですが、写真も雰囲気ありますね。

なかなか渋い仕上がりで。

これ、頂ける人羨ましいですね~。
2010/08/20 金 01:41:18 | URL | 70sとむ #-編集
どうもこんばんは。
かなりがんばりました。今回の作品は注文を受けたわけではなく、自分から作らせていただきました。

好きなものを作れる事にありがたみを感じます。メーカーがこの車のミニカーを出していなければ、ここまで発展しなかったので・・・
2010/08/21 土 02:41:21 | URL | ベルトン #-編集
返信遅くなってしまってすみません。
出来はいいかというと・・・汗
写真写りが良いといえないわけでも無いですが、僕が作るミニカーの場合は、
写真もかねての完成なので!

じつは以前から好きな車を好きな風に撮りたいと思っていたので、今のうちは車ではなくミニカーですけど、楽しいです。
なんといっても、自分で作ったものを自分のスタイルで取れるんですから・・・気分が上がってしまいました笑
2010/08/21 土 02:44:03 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


