プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
出来そうでできない方々
完成してないミニカーも結構溜まってます。
しかも完成寸前でストップ中笑
見た目は出来た様子に近いものの、製作してる人からするとまだなのです。
それがこんなに・・・しかもまだあるんですが。一部だけ。これでも日記になる台数ですけど・・・笑

10-10-10.jpg
① Lamborghini Espada

このゴールド。黄緑まで入れちゃうくらい主張の強いカラーですが、
それも見事に受け入れるところが流石ランボルギーニ。これって実在するんですよ…その後1970年式のSMにも黄緑に振ったゴールドが生産されてました。
そのSMではデビューイヤーのたった1年にのみ存在したカラーだったと思うので希少。
エスパーダだってその生産数も少ないので希少ですよ。
リペイント以外特に何もすることなく組んでしまいましたが、呆気ない感じの仕上がりが自分としては寂しくてもう一度分解中。焦りは必要なし。気に入るように、
そして自分の趣味で作ってるのだから妥協は無く。
細かい色挿しが大変で少し時間食ってます。更に気に入らないライトの造形をカッコよくしてあげようと思ってます。


10-10-10 (1)

10-10-10 (2)
② Ferrari 365GT4 2+2
色は某氏と相談して一番上品な色で仕上げた365GT4の2+2。
色が明るく実車のイメージを損なう事なく仕上げるのに大変苦労したのですが、
写真よりも若干黄色の入った雰囲気の色です。

3連ランプ化によってかなり本物と同じ香りを漂わせているのですが、
更にさらに一工夫してみんなの心にのこる1台に仕上げたいと高望み中。
適当な完成では済ませたくないレベルにきているのです!だからこれも少し時間が・・・かかってます。
何といっても早く仕上がればそれで良し。でも時間をかけてゆっくり作ることだって愛情のうちなんですよね。
一瞬で出来てしまえばそのうちには気づかない事だっていくらでもあるんです。
ゆっくり作ってれば改善しなくちゃいけない発見だってあるでしょう、だから焦らず。

見た目はもう出来たような物なんですけどね。さらにもう一味欲しい感じ。


10-10-10 (3)
③ Maserati Ghibli Spyder 1969
これは・・・普通に難しくて完成しないのです笑
勢いあまって壊しちゃいそうだし、時間かけてると崩壊しそうなので
これが何とも難しく、少し放置気味。ステアリングを作ってしまえば、あとは窓の製作くらいでスムーズに行きそうにも思うけど。
拘りの浅い色合いのゴールドも気に入ってますけどね。


10-10-10 (4)
④ Maserati Bora U.S
アメリカン・ボーラはあと残すところフロントのウィンカーのみ。
アメリカの鮮やかなオレンジ色の大きいウィンカーも、このU.S仕様の欠かせない存在なので、
どんな風に作ろうか考え中・・・

あ、あと色がもろくてしょっちゅう色が剥げるので修正もしながら作ってます。
色が綺麗にいっただけに、少しでも綺麗な状態で完成させたいですね。
今日は黒いサイドモールドをタイヤブラックで塗り直し。
質感も意識しながら、塗装強度も気にして今回はアクリル塗料を使用。



10-10-10 (5)
⑤ Aston Martin DB5 RACER
レースモデルのDB5は存在しないと思いますが、
DB4のつもりになって製作中のこれは、後ライトカバーを作ってやるだけ。
ゼッケンデカールもそれが終わってからにしようと思ってます。
レーシングカーって得意じゃないんですが、これって結構雰囲気良いかな!?笑


10-10-10 (6)
⑥ Maserati Ghibli
これはもう出来上がってるような気がしますが・・・笑
載せてないだけ。

この様に出来上がり寸前でいて最後の仕上げに時間が掛かってる車も結構あります。
仕上げってつまり仕上げなんです。
どんなに綺麗な色に塗り上げても、その先で綺麗に磨き上げても、
その後の仕上げで失敗してしまえば全てダメになってしまうのです。
そんな風なことを考えていると簡単な色挿しのみでは済ませられないし、
しかもミスしたら後が無いのです。どれだけ良い物が作れるかはほとんどここで決まりです。
もし何年も先に残る出来の良いものを作りたいなら、少し時間をかけて作戦を練ることも工程のひとつです。
カスタムミニカー | 2010/10/10(日) 23:13 | Trackback:(0) | Comments:(12)
エスパーダ素晴らしいですよね!!

365GT42+2はいい感じに仕上がっていますね!!完成が楽しみです。

アストンDB5すごいカッコイイです!!
2010/10/11 月 09:47:57 | URL | えんすー少年 #-編集

エスパーダのハイビームが無いのは確信犯?

ところで、次の日曜どうですか所沢。
旧車イベントあるみたいなんで、行ってみませんか?
近くに鑑定団なんかもあるので、それなりに何か収穫も期待できるかも?
2010/10/11 月 12:44:52 | URL | nao #DR5k3gzs編集
3年ほど前から拝見しておりましたが初めてのコメントだと思いますtsと申します。
365カッコいいですね。僕には完成に見えてしまいますが仕上げって大切なんですね。僕もミニカーいじるんですが今まではツメが甘かったと反省します。ホント勉強になります。
話はそれますがベルトンさんは5年ほど前にデイトナさんのサイトのお絵かき掲示板などに書き込まれてた方ですか?もしそうでしたら僕も当時書き込んでいたのでなんか懐かしいです。

あと自分も今日からブログを始めました。これから頑張って更新していきますんで見てくださるとありがたいです。
あとよろしければ相互リンクお願いします。
最後宣伝で終わってしまってすみませんでした。
2010/10/11 月 19:38:44 | URL | ts #69WyvIP6編集

こんばんは。

完成間近…これの何倍あるんだか…(笑)がんばってください自分も365がやけに気になります
2010/10/11 月 19:47:10 | URL | Dino #-編集

えんすー少年さんこんばんは。
エスパーダいいですよね。このミニカーも発売されたのは奇跡的でした。箱を開けたとき嬉しかったなー。しかし色に奇抜なものがないので、今回のリペイントもワクワクでした。

365のカラーリングはこれ以上が無いくらいフィットしました。
ゴールド系も良かったかもしれないんですが
1台目はこれで決まりですね。DB5もご期待ください~。
2010/10/11 月 23:03:14 | URL | ベルトン #-編集

naoさんこんばんは。
エスパーダのランプは・・・失くしました笑
確信犯でなくすみません・・・笑
これもカッコイイ!?

次の日曜ですが、実は教習の検定試験が日曜にしてしまったので、いけないです…
教習期限が迫ってて冷や汗物でしたが、見極め取ってしまえば今度は仮免許の期限まで平気なんだそうですが。
10月は少し忙しめなので11月でどうでしょうか。
というか真面目な話免許進めるときに進めておけばよかったとすごい後悔の嵐笑

2010/10/11 月 23:14:23 | URL | ベルトン #-編集

tsさんどうもこんばんは。
えぇちゃんと覚えていますよ!あの頃はまた楽しかったですよね^^
今思えば自分結構わがままで迷惑な話だったかとは思いますが、あの頃を思い出しては以降気をつけようと笑
このHPの最初の頃も見てて恥ずかしいです笑

あ、そういえばここってもう5年経つんですね。


おぉ!そして今ミニカー改造してるんですか!
是非拘りの1台を作ってください!
そのためにはまず自分の好きな車のミニカーを探すことからだと思うんですが、
これも結構大変なんですよね。

高校生なんですね~。沢山作ってください~。
リンク了解です、またよろしくお願いします。
2010/10/11 月 23:37:17 | URL | ベルトン #-編集

dinoさんどうもこんばんは。

今日はこれだけですが・・・・笑
しかし自分もここから先の作業って厳しいなと思います。なかなか進みません。
なかなか綺麗に仕上げられません。

いつになったら筆で真っ直ぐ線引けるようになるんでしょうかね~笑
挑戦はまだ続く!笑
2010/10/11 月 23:40:06 | URL | ベルトン #-編集
実は近所にシートをかぶって放置してあるエスパーダがあります!!
シートをかぶっているのですが、あきらかに怪しい後姿、
そして何よりも怪しい4本出しマフラーがいつも見え、ついこないだ確認してきました!!
でもオーナー宅がわからず、ホイールとシルエットしか見えませんでした・・・
しかしかなり狙ってはいます(笑)

365、ゴールド系の茶メタ的なやつも良さそうでしたね。
2010/10/12 火 18:28:40 | URL | えんすー少年 #-編集

どうもこんばんは。続いてのコメントありがとうございます!

え、エスパーダがですか!!
ひょっとしてバブルと共に衰退してしまったんでしょうか…何か勿体無い、やはり動く状態にするべきですね!是非狙っていてください笑
ところでエスパーダで気になるのはその大きさです。
たいていの人が見たことないと思うんですが、あの超巨体は実物になるとどうなんでしょう?
寸法より小さい?それとも思ったとおりのでかさなんでしょうか…
大きさもデザインのうちで、是非この事について詳しく知っておきたいです。
見ればすむことですけど
日本に消息してる車なんて滅多な話ですから・・・
2010/10/12 火 19:51:23 | URL | ベルトン #-編集
近所のはシートをかぶっているので実際の大きさわなんとも言えませんが・・・
そっちょくな感想として、思ったよりは小さいです!!
しかし”思ったより”なんで、デカイといえばデカイです・・・
もっと言うとデカイより”長い”っといった印象をうけました。
横幅があまり無いように感じたのが、小さいと思った理由かもしれません。
メールにて写真送っておきます。
2010/10/12 火 20:04:05 | URL | えんすー少年 #-編集

どうもありがとうございます。

やはりそうなんですか~。今の車と面積の使い方がまるで違うので、どんなものなのか、想像できなかったので・・・
それでも旧車のなかでは異様なサイズ感でしょうね笑
いつかは見てみたい一台です。

メールありがとうございます。みさせていただきます。
2010/10/12 火 23:05:10 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


