プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
フルヴィア見学会
フルヴィアとうとう見に行ってしまいました。今日と決めていたのです。
土曜も学校なんですが昼で終了、となればまだ真昼間。日は暮れてませんからね・・・
一人では何も出来ないタイプなので車に何の興味も無い高校の友人を連れて例の工場へ。
フルビアはそこに佇んでおりました。とにかく真っ先になかの人に尋ねたら写真も撮らせてくださいました。
まぁでもブログに載せるのも・・・ということで控えさせていただきますね。

さてそのフルヴィア!サビも回ってましたが下回りも割りにしっかりしてるようにも伺えました。
ただしイタリアーノな車は・・・まあ日本の空気には合わないのでしょう、あまり見かけない部分からも錆があちこちでていましたね。しかしですね、2CVより頑丈な(比べるものがまさしく違う)厚みのあるボディでよい感じ。
年式は不明ですけど、何となんとタイヤ入れのフタがついてる初期タイプ!!!!
もちろんライト周りとグリルはメッキタイプの・・・嬉
まさしく感動を得て帰ってまいりました。とにかく驚きのカンパホイールを履いており(ですよね?)
実はテッチン好きですけど、やはりあのホイールはカッコイイ・・・超レアパーツ。ステアリングは2本ステーの奴から取り替えられてありました。
工場の置物らしくボンネットにはバンパーも乗っけられてましたが・・・
なんとも素晴らしい気分ですね。
10-10-16 (3)
そういえばと、にわかな気分に
高校の2年の時書いていて途中で挫折してしまっていたフルヴィアの色鉛筆の絵を掘り出してきました。
構図も狂っていて恥ずかしい気はしますが、じょじょに直して完成させようと思います。
10-10-16 (2)
なんといっても久しぶりのお買い物。CDというのはミニカーに使っているお金を余裕で超えてしまう高価な品ですよね。
僕のベストバンド、ガスターの10月5日発売の新しいアルバム。
今までの素朴さから電子音重視になってしまった感はありますが、やっぱりリアルタイムで音楽を聴くって言うのは80年代を旅していた僕からすると新鮮な気持ちです。
しかし買ったガスターのCDはこれにとどまらず、
何と!アルバムを全部そろえようと後3枚も買ったのです。まだU.Sから届いてませんが。
一枚は廃盤でもうじゃの如く探し回り中。
10-10-16 (1)
まず手付かずのものが多いうえに最近更新が溜まり気味になってるのは・・・
やってることがそれぞれ忙しいため。
絵は描いて10月一杯に完成させないと、
後FBMで1/18の2CVを完成させないと・・・絵は学校向けに作ってますが、持っていかないかもしれません。
最近はあたりの取り方をようやく覚えられてきて、とうとう形のとり方が本気な感じになってきました。
FBM前とは何と盛り上がるのでしょう、~までに、という目標を作ってそれに意気投合するのって結構楽しいのです。だから今年もほら、うちの2CVと同じのをどうしても作りたいわけで・・・
明日は教習の修了検定、今日は軽トラで仮免許練習中、今ぶろぐで日記製作中、

そしてなんだかチョロQを走らせたくなってしまって、
ボディをプラ板曲げてつねって作ってしまっています。
10-10-16.jpg
当初はヨタハチのボディで軽くて速いのを作ろうと思ってたんですが、
軽くしているうちにボディが変わってました・・・笑
好みを加えながらも、そして速くて楽しめそうなのを。好みとは、リア・トレッドがフロントより狭い所。
これが速く走れる秘訣かといえば勿論逆なんじゃないかと思いますが
'60年代風のスピードブレイカーのようなボディはまさにプラ板を切って曲げているときの気分で出来上がっていっています。
まずサイドの片側を切り出し、それにあわせて上面を切って綺麗につなげ、
そしてもう片方の方のサイドへ作業をうつします。
今はまだ向こう側のサイドが出来上がってないのでなんとも奇妙な雰囲気ですが・・・
それにしてもシトロエンが好きな人って何でリアタイヤを隠したくなるのか、自分でも不思議な気持ち。
チョロQ、こんなに小さくても空気抵抗があるんですよね…そこも面白いです。
カスタムミニカー | 2010/10/17(日) 00:18 | Trackback:(0) | Comments:(4)

深夜徘徊時に中古CDもチェックしてるので、アーティストとアルバム名、出せる上限金額を教えて貰えれば 、ついでに探しときますよー

さて、一眠りしたら所沢逝ってきまつ
2010/10/17 日 00:42:43 | URL | nao #DR5k3gzs編集

どうもこんばんは。
それはありがたいです!しかしただいま2箇所から同時注文中、一つは新品ですがどうやらU.Sからの返答待ちのよう。たぶんこれには望めないです。ということで最終手段の中古はアマゾンの中古コーナーから・・・これは今梱包中とのこと・・・
ということで2枚も来ちゃう可能性が高いんですが、やはり新品で買いたかったなぁと思ったりしますね。
GUSTERのGold Flyというアルバムです。


あ、所沢!気をつけて行ってきて下さい~。
僕は今日、ようやく合格をもらって幸せに帰ってきました。

2010/10/17 日 15:10:58 | URL | ベルトン #-編集
フルビアぜひとも写真を送っていただきたいです!!

自分も所沢行ってきました。
2010/10/17 日 20:22:13 | URL | えんすー少年 #-編集

写真送っておきましたぜひ見てください。
感想おまちしております~。

所沢行きたかったなぁ・・・
もっといけるときに免許進めておけばよかった・・・
2010/10/17 日 22:58:06 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


