プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
A110に非ず
alpine a108 tdf
FBMで買ったお土産の一台がこれです。ジャンクミニカーもとうとう採れなくなったので、
4~5台買っては来ましたが・・・
新製品を追っかけるのも腰が重くなり、というか大体欲しい車が揃った今となっては買うペース自体が落ちてきて、
ますます財布にはやさしい・・・ところでジャンクミニカーというのは何時何処でどんなものが発見されるのかというトレジャーハント感こそ価値がある・・・
まさにペニーの206を、MBのEタイプを掘り当てたときは感動という文字に震える手でした。
時代はどんどん前に進み、本当に希少価値があるジャンクはみんなたいてい掘り起こされたしるしなんででしょうか。

alpine a108 tdf (4)
ところでこのモデルはニューイヤーミーティングの時からこれ固体自体に目をつけており、
とうとう買って帰って来れました。
このAlpine A108はモデルカーとしては非常に貴重な存在で、
今でこそ雑誌つきミニカーとして売り物はありますが、まともに手に入る108というのは全くないに等しかったのです。
メーカーはなんとベレム。Made in Franceでうわさではレジン製です。
1996年の製品で限定生産だったことから殆ど情報も無くいい具合にレアです。
alpine a108 tdf (3)
これをどうしても欲しいと思うのは勿論この108に拘ってたからです!
110もいいですが祖とはこんなにシンプルで美しいものなのか…
ニューイヤーミーティング時から同じ店で特価品として売りにでてたものの、
そのまま幾つかのイベントで売っている姿を見かけていました。FBMでも当然売りにでており、
今度こそ買われてしまう!と思って悔しがっていましたが閉店間際に行ってみたら案外残ってて、
まぁ程度の悪さもあっての事でしょうがビックリ。
こうなったら買うしかないと、とうとう買うに至ったわけね。ちなみにまけてくれ!と・・・笑
最終的にお値段これが2500円!
ね~中々買う気なれないでしょう・・・値札みると7500円だったようですが
最近お金使わないものでこの金額をポンと置いてくるのは抵抗があるような。
alpine a108 tdf (1)
でもいざ買うぜ!っていったら何年かかることか!あるうちに買っておくべき。
僕本当にこの108という車が好きなわけですから・・・
ちなみに露天で販売となるとミニカーのダメージも大きく、まさしく1996年から14年間売れ残ってたとしたらデカールがこうなるのもうなずけますよね。でも特に何もしなくていいや。

ちなみに雑誌付きミニカーの出来も顔はインテルラゴスなのでどうも気に入りません。
もし売ってたって買う気は起きようも無いですし、
このベレム製のフォルムを見て誰だってこれなら納得できますよね。
本当に綺麗なプロポーションを放っていて、出来は至って簡単ではあれ、雰囲気とこの車の持つ印象が上手くかみ合っているの。なのでこれ以上のものは無いと本当に思っていたりします。

この青いマトラは2年くらい前に買ってようやく箱から出してみたところ。
こういうときでもなければ・・・笑
alpine a108 tdf (2)
しかし1/43は高くて集めようとは思えないなぁ・・・
ただしトミカサイズで揃えられる108は超超レアのインテルラゴスしか無く、
こういう希少車の欲を満たすにはナイス。僕にもう少し腕があってフルスクラッチできれば・・・笑

・・・フランス車が好きでミニカーを集めるんだ!
ってのはこのお小遣いではムリな話なのです。

まぁ買えてよかった。
フランス車系 | 2010/11/11(木) 22:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)
またまたマニアックな車種を・・・
っと言っておきながら、自分もかなり好きです!!このタイヤの細いぐあいなんかが!!
2010/11/12 金 18:10:02 | URL | えんすー少年 #-編集

どうもこんばんは。あははは笑
やはりこの車最高だな~とか思いながら眺めています。でも最近結構気になってるのがこの顔つきで110のいわゆる超初期型の110・・・
見慣れたリアスタイルのあのタイプも今見ると結構素敵・・・
しかもしかもドーフィン用のテッチンにセンターキャップ+スピナーのあのスタイル!!!・・・
かっこいいですね。色は勿論青以外でしょうか・・・笑

タイヤ細いのもポイントですよね。110は超ぶっといタイヤ率高いですが
すがすがしいくらいに細いタイヤが良いですよね・・・
このミニカーの製作者の考えもよく分かるような・・・
2010/11/12 金 23:10:00 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


