プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ボーラも一通りの年式を揃えましょう
maserati bora pre-red1
まだ磨いてないので表面がさほど綺麗じゃないのですが、ボーラの赤を作ってみました。
赤は、黄色味の強い、そしてどことなく白っぽい?
感じの赤に塗りました。下地に白は吹いていないので、どうも暗い感じですが、なんか深い部分で発色が良く、
組みあがるまでどうに出るかよく分からない感じの色です。

これは最近、ケースに入れて販売しているサークルKにて定価で買いました。
元色は黒でしたが、既に2年くらい経ってるので最後の一台でした。あのお店は何でこんなに仕入れてしまったのか。またギブリを買い足しに行かなくては。
今回のレッドのボーラは一つまた細かい事を・・・笑
maserati bora pre-red1 (1)
square front corners of the headlightsと言われた極初期タイプのヘッドランプです。
その通りヘッドランプの角が極めて角の効いたモデルで、プロトタイプのみなのかと思ったら生産タイプでも少数あったようです・・・
つまり人をはねる前提として、角の効いたリトラクタブルヘッドライトでは危なく見えたのでしょう、(と思います
エッジを削り修正が加えられています。

という事で、このヘッドランプの形の方がミニカーが好きな人にはシックリ来るんじゃないでしょうか?
というのも、マッチボックスのミニカーやその習作的なヤトミンのモデルもこのタイプのランプなのです。
ただ大雑把にザックリ彫ったのでは無くて、以外にもこういうモデルが実際に存在していたのですから・・・
という自分もこれには馴染みがあり、京商のミニカーを色剥いだ時初めてこの部分のデザインに注目するようになりました。
maserati bora pre-red1 (2)
これが修正後のランプ。ヘッドランプフロント側の角が2箇所丸くなってます。
わかりやすいのが中央側、ボンネットに指し当たる部分が明らかに違います。
本当~~~~にこれほどの事は無いくらいに細かい部分ですけど、
何となく雰囲気が違います・・・?

というわけでこれはこんな感じで進めます。今回は珍しくノーマル車高にしてみます。
ついでに黄色でボンネットルーバーのある後期型も作ろうと思います。
カスタムミニカー | 2010/11/13(土) 16:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702