プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
カジュアル
maserati bora 1970 french red
作っている時にわかったのは、この赤がイタリアの赤では無く、フランス流の赤であることが解った。
これは単なる感覚的な事で具体的にどうしてだかとかくわしく言えない・・・
そんなわけで今回は少し方向を変えてみた。
いつもなら実車に忠実に、オリジナル重視が大好きな僕にしては珍しくノンオリジナルの車となった。
maserati bora 1970 frenchred
この車を作るにあたって思い浮かべていたのは以外にもサンクターボⅠのカラー、
そんな感じで仕上げたのでホイールの奥をレッド(同色)に塗り、内装のエンジンカバーも赤に。
たしかボーラでもこんな風にホイールの内部を色付けしたカスタムもあったように思いますが、
この時代割と多くこんな感じのチューンナップが流行ってたんじゃないかと。
いかにも70年代・・・といったイメージです。
内装は悩むことなく塗り分けましたが、このホイールを赤くするかどうか、
結構悩みました。ちなみにこれはやって正解だった、明らかに個性が強くでました。
maserati bora 1970 frenchred (1)
この色はまさにオリジナルには無さそうな色だったので、これが逆に違和感の無い仕上がりへと繋げたかと思います。
ちなみにどの車種でも、意外と当時改造に使われていたのは初期のもの、
これは勿論年式が古い順に安くなっていくからだと思うのですが、
結構当時の写真みると勿体ねー!とかってありますよね笑
しかしこのくらいの改造は許容範囲とも言えますが。
maserati bora 1970 frenchred (3)
フランスにある・・・にしたかったのでウィンカーをオレンジにしました。
あとモールドにサイドマーカーが無いタイプ!!
最初期でもあったり無かったりで別に削って取る必要はありませんが、
何でも細かくやっておくべし。

でもショーカーにも付いてたかな?
maserati bora 1970 frenchred (4)
センターキャップの円錐状にえぐれた、この特徴的なメッキ部品。
これも何回もやっているうちに綺麗に円錐状に張り込むことができるようになりました。
転がしてみると何と素晴らしいフィーリング・・・笑
景色が中央に向かって吸い込まれていくような様が非常に嬉しい出来栄えです。
あと、当時仕上げなので全く車高も落としてなくて、この腰高な雰囲気も満足してます。
maserati bora 1970 frenchred (5)
今までのとは全く違う雰囲気のミニカーになり、結構お気に入り度高いかも・・・
何より当時を知らない人間としてはこのレトロな風合いを出せるかどうか、割と一か八かの面が多く・・・
上手く行ってよかったなー。
maserati bora 1970 french red 1
ノンオリジナルなので、逆にモールドも律儀に塗り込まないほうが良い感じでした。
maserati bora 1970 frenchred (2)
ていうか滅茶苦茶綺麗に塗りわけもやったのですが、意外ともろくぽろぽろ剥がれるので嫌気がさして全部剥がしました笑
でも実際やってみて思うのは無いほうがまとまりがいいかな。
ここまでやったのだから決して手抜きなのでは無い、たしかに工程が少ない分なんか寂しい気もするのが作り手としての感想ですが、これはこれでいいと思います。
こういうのも面白いからまた機会があったらやろうと思います。
Citroen 2CV | 2010/11/15(月) 00:18 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ホイールを同色に塗るところが、なんと言うか、上手く言えませんがオリジナルにこだわらない人のモディファイといいますか、自分はあまり好きくは無かったのですが・・・
5ターボⅠを意識してのことだと聞くと、何だか不思議とすっごくよく見えてきました!!

すごいです!!
2010/11/15 月 18:04:08 | URL | えんすー少年 #-編集

どうもこんばんは。
悩んで、まずかったらやり直せばいいか・・・とためしにやってみてみました。
何事もやってみてから考えるべきですし、今回に限っては良いほうに回りました・・・
問題はメラク・スパイダーみたいな思い立って戻せない様な状態の奴ですね笑
そのうちアイディアが纏まったら作るつもりですけどね。

ターボ1カッコよすぎですよね。
メタレッドにバンパーが朱色!
あのセンスに脱帽です。
2010/11/15 月 21:40:24 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


