プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
1968 Corvette
10-12-18-1 (1)1
完成したコルベット。
やはりメジャーカーは馴染み深いものがありますねぇ。作ってて色々思い出しましたよ。
'68~69がやはりカッコいいですね。昔から好きだなーこの車も。
色は以前から「ゴールド」と、決めてました。今でも最高の組み合わせと思ってます。
調べてみると、どうも思っていた色はRiverside Gold Metの様でした。

どうしてゴールドか!
アポロ13に出てくるんですよね~。今でも忘れません、こうして古い車が当時の新車として描かれているところに異常な程新鮮味を感じたことがあります。
たしかいけなかった人が遠くから見守ってるシーンに出てこなかったっけ?
赤も出てきて、そっちは公道でレースするんでしたよね。
ゴールドなんて渋くて似合いそうに無いけど、こういう色にこそ当時らしい雰囲気を見出している所が特に良かったな。
10-12-18-1 (2)
という以外にも色々思い出ありますよ。ホットウィールのシューターにこれのブルーが描かれていて、
どうしても欲しかったのですがこの時この型のコルベットのモデルを持っておらず(何と言っても小1程度でしたし)
どうしても欲しくて欲しくて改良後の75年式ではありましたがHWのモデルを手に入れた時は嬉しかった!

でもどうしたってやっぱり魅力はこのアイアンバンパーですよね。
今回の京商も散々なアメリカンスポーツシリーズでしたが、このモデルには素質があった!
おとなしい外見に仕上がってしまっている、冷静で、冷めた造形。ただし本物には良く似てるし出来も良い。
何が足りなかったのか。
足元ですね。コレ。タイヤにレターも入ってない・・・たったこれだけなんですよ!!
これがあると無いとでアメリカらしくないのでした・・・単純でしょう、本当にこんな事が色んな部分に影響するのですね。
10-12-18-1 (3)
レターは書けないし、どっちかというとコルベットはこのレッドライン!これがカッコいい。
もうこれが決め手なんだとわかったらどんな手でもやってみるしかありません。
タイヤを地面に転がしながらセーブル毛の細い筆で引いていきました・・・
もちろんこれでは不完全でただ目安を引いただけで、そこからも細かい作業は続きました。
とはいえ綺麗というわけでもありませんが、やはりあるとカッコいいですね・・・
10-12-18-1 (5)
やはり雰囲気は細かいところが影響しますね。タイヤレターも良いですが、シックなレッドラインも素敵。
こっちの方が好きかも。

というわけでようやく、完成したこのC3は旅立ちます。
しかし昔から欲しかったゴールドのコルベットが完成しました・・・カッコいいです。この組み合わせ。
落ち着いたカラーリングにうねりの美しいコークボトル・ボディライン、それを突き破るボンネットのフード。
次は是非350のヤワヤワ仕上げでゴールドを作ってみたいです。
このモデルは横出しなので、リアからのマフラーに、平たいボンネットで。
10-12-18-1 (4)
この型のコルベットって好きだと言う人、結構多いんじゃない?C2も僕は魅力的ですが、
やはりスティングレイと言ったらこれが思い浮かびます。
コルベットの後にスティングレイなんて付けるのは死後ですけど・・・響きの良い、なんかワクワクする感じがしませんか。このモデルの後期では取って無くなったのですが・・・

ほぼ初めての完成かな?アメ車。
これからGT350なんかも仕上げてく予定ですが・・・欧州カブレの人にアメ車作りは難しいですね。
また挑戦したいです。
Citroen 2CV | 2010/12/18(土) 15:18 | Trackback:(0) | Comments:(4)
自分もやはりコルベットっと言ったら68、69ですね!!
自分は少し薄めのブルメタが好きです!!
2010/12/18 土 18:49:48 | URL | えんすー少年 #-編集

薄めのブルメタもいい感じですね。
この年代の車は薄めのブルメタっていうのも一つの流行色だったのかもしれません。
普通のブルメタも好きですが、
カラバリにあるんだと思っていたら勘違いで、赤黒銀の三色でした。
どれも似合いますがヒネリが無い笑
2010/12/18 土 18:59:53 | URL | ベルトン #-編集

ベルトンさん、こんにちは~
私も京商のはなんだかしっくりこないというかおとなしいというかそんな感じはしてたのですよね~ 足元のせいもあったのか…
いや~楽しみです(^^) が、これから年末年始にかけて忙しいので、年が明けて落ち着いてからお願いしたいかも…ってことで後であちらでメッセさせていただきますね。

アポロ13はちゃんと見たことないんですが、GLから次のジオラマシリーズでそのレースシーンのが出るかも…
2010/12/21 火 10:27:51 | URL | XDR2 #WO/m/JBE編集

どうもこんばんは。
了解しました~。メッセージお待ちしております。年明けまでの時間で最終のツメまで行けそう。完成って無いですからね。
時間があればあるで何か改造箇所を探しておこうと思います~。

おっ、グリーンライトでこのシーンですか。
何とお相手はGT350だったんですよ~!!
コルベットは覚えてるんですが、
マスタングとすらも記憶に無かったのは残念。1970年式との事で、若干細部がミニカーとは違うんですが、アポロって70年に飛んだんですね。映画側も細かい事!笑
http://www.imcdb.org/movie.php?id=112384
ここで登場車種を確認できます。

このレースってどう終わったかもいまいち覚えてません。Youtubeにあるかなー。
ではまた。
2010/12/21 火 23:56:16 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


