プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
EUROPA 1972 VW-PORSCHE 914
10-12-18-2 (2)
頂き物の続きを紹介します。
今回まとめてマッチボックスが幾つか届きました。
1台や2台持ってても良さがわかんないかもよ、これこそ集める楽しみを感じるミニカーの様に思う。
それはこの独特の雰囲気の出来栄えからか。
軽快な箱絵にのっとりどの車種もどこかスピードを感じるデザインをしています。
実車の雰囲気はちょっとも変わりは無いのに、気づかないようにフェンダーアーチをウェストラインへ近づけ、
車輪が良く目立つスタイリング。ほんの少し幅広のディフォルメを効かせ、効果的な印象を与えていますね。
この914は実車にしても幅広!とにかく横が広大なイメージを見て感じさせる車でした。

この緑も凄くイイ。ダークグリーンですが、どことなく白混ぜて色を抜いているのが解る。
こうして古っぽい感じを出そうとしているでしょうか。
10-12-18-2 (3)
ネームはVWが付いてる!えー!なんでだ!と、興味を引くきっかけを与えてるね。
ミニカーは子供のおもちゃだから、是非こういう気持ちがあって欲しいです。
ボディ・メッキバンパー+内装・シャーシのブラックをサンドイッチして作ってあるのも面白みがあり素敵。
ちなみに旧車シリーズの殆どはこの手法。がんばってるのを伺えます。メッキシートは目が痛いけどね笑
でもホットウィール風のレトロ感も兼ねているんでしょうか??
京商製が決定版と思われ撃沈した914でしたが、その後またモデル化が続くなんて、ラッキーな話。
世界的に少しずつ旧車の見方が変わってきていると思うのですが如何。
10-12-18-2.jpg
こちらは'72ヨーロッパ。
スペシャルになった年のモデル。突然変異的にえぐり取られたリアピラー。
これが無いほうがマッチボックスが言いたい軽快なイメージには近いですね。
僕はシリーズ1派ですが、マッチボックスはご存知シリーズ1もちゃんとあるわけ。スペシャルのモデル化は待望だった海外の人も多いはず。何せ考えてみればこのサイズ、トミカぐらいでしかスペシャルは存在しないのだ(京商なしに考える)
日本側目線で見ればヨーロッパは断然スペシャルという見方が当たり前。
ただし世界的に見れば日本ほどそれ以前のモデルとは差が出てないはずなんですよ。
自分も含め、知らず知らず漫画に影響されているのがわかります。
でも漫画だけじゃないはず。たぶんイギリスが作るロータスの車って島国同士、国土に合ってるんじゃない?


10-12-18-2 (1)
それにしても全く物の見方が違うね!流石本国。(今は違うの???
ヨーロッパを見るときいつもこの部分を見る様にしています。ココ。
このブログを良く見てくれてる人は知ってると思うけど・・・

このフロントスクリーンがサイドウィンドウまでなだらかな曲面を使って繋がっている所ね・・・
これだからスペシャルのラインは途切れてしまっていて惜しいといつも思うけど、
その辺りを感じるのはちゃんと再現されてるからですよ。
スペシャルって見方によっては直線で捉えてしまう酷い奴が多い、しかしここに本来のデザインを残している事って大事なんだよね。どうに変えたってヨーロッパの変わった形は他に無いわけだから、どう作ろうと似てしまう。
だからヘンなモデルは見たくない笑
グワッと巻くし立てたオーバーフェンダーも似合ってるね。
ところでこれ、ブルーメタリックも某方に頂いていたのに、どうもブログを見ると載ってない汗
2台並べてもう一度写真撮ろうと思ってます。

結構オールディーズも揃ってきたし、全部並べてみようと思います。
ミニバン、ジュリア、DS、914、ヨーロッパ。
あれ!?なんか滅茶苦茶エンスーなラインナップじゃない!
しかもニューリリースはP1800!?笑
海外でメジャーな旧車です。ちゃんとこれだけでもっていう意思が伺えました。
考えてみるとかなり必死になってやっているようで、かなり嬉しいです。

いや、なら是非エラン入れといてよ笑
ミニカー | 2010/12/18(土) 23:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


