プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ディノの照らし合わせと新人
Dino2020620GT20120sl.jpg


11-2-4 (1)
ロッソディノがこの色ではないことは100も承知で、実際はどうやらこの写真も 単なる焼けによって色合いが変わっただけなんでしょうね。でもこの写真の中のオレンジが好きでして、2度目の塗りかえもやっぱり以前と同じオレンジです。実際のロッソディノはどうみても朱色です。

今回の206を作るに当たって感化された写真がこれでしたが、これは紛れも無いプロトタイプ。
3角窓の無い窓に注目、さらにフューエルリッドはありません。ドアハンドルもこれは他の車の流用を使用、
バンパーが違います。バンパーには埋め込み式のウィンカー。
ただしこのバンパー案は却下となって良かったであろうと思います。206Sの意匠を辛うじてウィンカーによって補っているわけですから、埋め込み式となるとまた車両の特徴は変わっていた事でしょう。
真横からみると悲しいほどホイールベースが合っていないのは、もうこれを見てしまうと僕は物凄いワクワクしてしまいます笑
作ってるミニカーもホイールベースはリアを前寄りに設定した程です。
こういうのが合っていないと人間が設計したんだなぁという現代には全くかき消された部分に温かみ感じませんか?
このバンパーのズレ具合にしたって、たぶん現在殆どの車両が修正済みなはずです…こういう部分に共感する方、少ないようです・・・残念。そんなところからしても、当時の写真てうんと貴重ですよね。


ミニカーではリアエンドの少ない跳ね上がりはオミットしました。
この部分を再現するとどうしても斜めから見たときのリア周辺が苦しく、すっきりしないのです。
ミニカーになれば物体的にみたってどうしても本物並の大きさな分けないので、こういう変更は致し方ない部分だと思います。

以前以降の改善点はというと、フロントウィンドウをボディ側に接着し流麗な屋根のラインに繋がる一体感を一層強くしました。


11-2-4.jpg
ま、そんな事をしつつ、実は作ってました、がこれです。
これなんですけど、やっぱり色が斬新すぎるし、こういう個人的な作品ていうのは見計らって出すべき。
なんといっても後々自分ですら「こりゃあ無いな」がありうるくらいですからね笑
色が普通と違うだけなんだけどねぇ。

とくにこの328は頂き物で、その頂いたと共に貰った言葉が328は最も美しい8気筒のフェラーリ
という事でした。実は328は興味を持ってみたことがこれまでに殆ど無かった自分にとって成るほどと思わされたものです。
じゃあどうに美しいかは作りながら考えました。フロント脇に実は山折のラインが入ってたなんて、知ってましたか??僕は初めて知りました笑
この部分あまりにも美しいので丹念に削り上げて心をこめてみたつもりです。
308以降長きにわたり生産されることとなったこの車なわけですが、初期好きは当然の如く308にしか目が行っておらず、初めて328を知り得た気分でした。
ある意味、新作を出すに財政が苦しかったのかもしれませんが、意外にも熟成されたスタイルだったのかもしれません。これは944に同じく、という所かもね。

またなんでこんな微妙な色掘り返したかは自分の好みなんですけど、赤はとりあえず無し笑
328赤しか見たこと無いです。黒も黄色も白も水色メタも、綺麗でしたがどうも色数がもともと少ないのか偏りがちなのではと画像検索みただけで判断笑
で、これ。実際には無い色がまた増えました・・・
ドイツ風に仕上げたのですが、あまり解んないよね。シートはアイボリーとしました。
まだ未完成なんでこれから仕上げるつもりです。

しかしこのホイール!何てバランス悪いんだと思うんですが・・・このミニカーのこのホイールいくらなんでもインチアップしすぎでしょう、このホイールがもう少し小さければもうちょっと良いのが作れそうなんですけど。


ていうか今日文章長すぎたなぁー。。。
カスタムミニカー | 2011/02/04(金) 10:25 | Trackback:(0) | Comments:(2)

こんにちは

ディノもいいですが328もいいですね~8発では最高のデザインだと思いますね~これもいろんな色を見てみたいもんです
2011/02/04 金 12:28:33 | URL | Dino #-編集

328ありがとうございました。
328はやはり日本だと赤が多いですよね。
他の国ではどうなんでしょうかねぇ。
アメリカならいろんな色があるのが想像つきますが、EUではどうなんでしょう。
2011/02/05 土 00:17:12 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


