プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
これは嬉しい
車に乗って、サークルKへ。目的は最近発売した「京商のホンダコレクション」。
欲しいものは幾つかあるとは言え、特に欲しい物といえばシビックに限る。
サークルKへ到着!軽いのとちょっと軽いのを2個狙って買い、運転は引き続きしたかったので同乗していた兄にあけてもらいました・・・結果を聞いてビックリ!エスハチにシビックと!!
運転してるから嬉しくても中々見れませんでしたが・・・笑
こんなに嬉しい事もそうは無いですよ、やはり運というより有るべき所へと言うヤツですか~笑
11-3-4-1 (1)
シビックSi。僕が生まれたときから5歳くらいの時までのファミリーカーがこれの白でした。
この次の車が今僕も運転している306。自分の生きているうちの家のファミリーカーってこのたったの2台なんです。2cvと自家用Kトラを含めるとまた数が異なる所ではありますが・・・
それだけに愛着と来たらどの国産車よりも強いのは自分でも納得が出来ます。
既にこの車もボディは弱いし街で見かけるのって2年に1回あるか・・・ぐらい。寂しい限りです。
11-3-4-1.jpg
3ドアで家族車に向かなかったとはいえトランクから乗るのが楽しくてしょうがなかったのも懐かしいな~。
この車も10数年のっていたようですが乗り換えの頃既に街中で遭遇する事が無かったのも悲しい。
最後は海近くの青空駐車が明らかにまずくボディも相当やばかったそうです。
このミニカーがもし白だったら・・・もっと感動して大変なことになってたんだろうなぁ~!

それにしてもこのボディ!80年代の傑作デザインだと思いませんか?
あれだけガチガチの法律の中で自由が利かないボディ枠の中にコレだけの独創性を詰め込んでいるのは当時の外車にも劣らない程の素晴らしいものだと今からすれば思います。
これだからホンダは目を離せないメーカー。京商のシリーズ化も間違いでは無いと。
11-3-4-1 (2)
それにしてもとうとう“台座”に載っちゃう車になっちゃいましたか…
こうしてみるとやはり不思議な気分・・・シビックを廃車にした後悔があって今もなお306に乗っているのも確かですし、やはりこの車は特別な存在です。ワンダーシビック。
国産旧車 | 2011/03/04(金) 23:44 | Trackback:(0) | Comments:(10)

こんばんは~二個引いて欲しい物が出るとは、、、引きが強いですね~運の悪い自分は初の箱買いをしてしまいました(笑)必要な物あればメールください。
 



2011/03/05 土 00:19:21 | URL | Dino #-編集

おっと!箱買いとは大きく出ましたね。
もうシビックの出来栄えにホッとして大分満足感を得ていますが、他にも・・・あるかもしれません。
とりあえずシビックだ!と、他のラインナップは見ていないものですから・・・汗

とりあえず後日メールしますね。
2011/03/05 土 01:08:39 | URL | ベルトン #-編集

ご無沙汰しております。
なんと、ワンダーシビックSiがファミリーカーだったとは....
これが欲しくて欲しくて貯金をしてました。
が、お金が貯まった頃にはモデルチェンジしちゃってました。
80年代は面白い国産車が多いですが、私にとってはこの頃のホンダは別格でした。
ワンダーシビックがきっかけでホンダが好きになりました。
未だにエスハチを所有しているのはこのシビックのせいだと言っても過言ではありません。
2011/03/05 土 19:20:11 | URL | as800e #-編集

こんばんわ。
こちらでははじめましてですね。

おお~、京商サンクス。
ホント神奈川県内は壊滅状態だったので無事に購入されたようでよかったです。もしもCR-Xなんか当たっていたら多分泣いていましたよ、後発のクセにとんでもない出来栄えで・・・
2011/03/05 土 19:37:01 | URL | 第三波平 #fUnmc6zQ編集

こんばんは。


私もワンダーシビック、大好きです。

我が家にもかつてリトラのアコードがありまして、80年代のホンダ車は思い入れ深かったりします。

出物があれば、ワンダーもそうですが、バラスポ、クイントインテグラなども乗ってみたいですね~。


京商は毎回見て見ぬふりしていましたが、今回は80車だけ揃えようと思います。(笑)
2011/03/05 土 23:29:44 | URL | きんとん #-編集

as800さんこんばんは。お久しぶりです。
今回やっとのエスハチ登場でさぞ喜んでられると思います。僕も一台手に入って良かったー!1台ですが改造にとたくらんで購入。

この頃のホンダは格別にカッコいいですね。
この頃のデザインの一貫性と来たら、今のアウディなんかの先駆けとも言えると思います。(がしかし!それの上を行っていると思いますが
ほんの少しの記憶しか残っていないですが
高速道路で飛ばすととても良い音で走るんですよね。頭の中でもまだ録音されています。

最後 新しいプジョーを前にわーいと喜んでシビックの廃車前を見ていた自分に10年以上悔やんでいます。
今見てもそんな複雑な最後が目に浮かんで泣きそうですけど!笑

このシビックが好きと言う方が大勢いられることを本当に嬉しいと思ってます。
2011/03/06 日 00:00:18 | URL | ベルトン #-編集

第三波平さんこんばんは。
こちらでは初めまして~。いつもお世話になっています。

2件目にてようやく?見っけでした。
とは言え車で30分くらい掛かるので結構遠くでした。そこでは珍しく売れ残った旧製品を開封で販売してる筋金の入ったミニカー取り扱い店舗です。

CRX!そうなんですか。のんきに競作なんかしてる暇あるならもっと前(3~4年?)に出せと言いたいところでした。
なんせ何年も待ち望んでいた車種でしたからね。それが駄作と来たら…笑
代わりに初代トゥデイとか良いなぁと思いますが如何でしょう。

2011/03/06 日 00:04:09 | URL | ベルトン #-編集

きんとんさんこんばんは。

やはりワンダー好き多いですね!
カッコイイですからね!!笑

リトラのアコードも、最近見ない・・・ですね。あれもいいスタイルですよね。リトラが全盛のデザイン、専用設計で薄い、非常に薄いフロントが魅力的でした。
出物ないんですよね。
以前からときどき気になって見るんですがそう滅多にあるわけが無いと言う状態・・・
好きな人が多いのに現存数が異様に少ないのがホンダの悲しむべき点。

80sではあとシティですか。
写真見て現物判断~。とりあえずワンダー手に入れて良い気分になってます。
2011/03/06 日 00:08:47 | URL | ベルトン #-編集

自分もCRZ狙いで狩ってきました
県内壊滅の噂が立ってますが、ウチの近所は普通に売れ残ってますよ?
職場近くじゃ、自分がCRZ抜いた以外、誰も手を付けず…

ワンダーsiのモデル化は嬉しいですよね
でもカタチはコナミの方が上かも。
シティは私的にハズレ扱いかなーと思ってましたが、意外と出来も良くビックリ
フェンダーミラーがダサいですが、そこがまた触角みたいで愛敬があります
2011/03/06 日 13:29:17 | URL | nao #DR5k3gzs編集

naoさんこんばんは。
CRZ狙いですよね。出来はまだ確認できていませんがこれも欲しいところ。
一応生産中の車の中で最も気になりますよねこの自動車。

行き着けのサンクスも最近めっきり行かなくなったら置かなくなっちゃいました。
シリーズ終焉な気もするのでこんな感じなのかも??笑



ワンダーは非常に嬉しい製品化でした。
スクエアな感じが80sらしくてコナミのは良いのですが、京商のSiの場合サイドウィンドウの湾曲具合がおぉ!っとうならせる物があります。個人的にはこっちのが好きです~
昔好きだったのがこの4丸ホイールでした。

シティのミラーすごいですね。
折っちゃいそうだけど・・・
2011/03/07 月 01:02:01 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702