プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
今日のこの作りすぎ具合
11-3-9 (6)
塗りあがり
この前の塗装のときはサフ吹かないで薄さで勝負したのですが、ボディを白に染めるまでに厚みが増し
薄塗りなのに絵の具層が厚く しかも「ホワイト」というのは割れ易いらしく、ヒビも入ったりで苦戦。
今回は反省を生かして、ミキシングホワイトと割り使用。
ミキシングホワイトは色自体は色が透明度が高いので染め上げる力はありませんがその分ボソっとした感じはしません。これにクリヤーイエロー 黒混ぜて塗装しました。
11-3-9 (1)
ディノ2000は割りと終わり近し。
あれ、結構この2台似合ってるんじゃない?この色同士がガレージに並んでたら趣味良さそうー
11-3-9.jpg
とかいいつつメラク作るにあたって新しい技術を思いつきもうやりたくて仕方なかったので、
これ。
プラ板0.5mmにメタルシールを貼り付け
これをどうするかと言うと、
11-3-9 (10)
写真撮るの難しいなコレ笑
製作過程までしっかり写真撮るヒトってどれだけタフなんだよと。
11-3-9 (7)
いやードンピシャじゃないコレ。
もう何か普通に普通すぎる感じがピッタリ来てる様子。さすがにちょっとやり過ぎたかなぁー!笑
とか言いつつですね、これ乾燥中なんで完成後のお楽しみ・・・
11-3-9 (9)
これはコレですねコレ。
もう何か書くのも疲れてきた。
今日は少しがんばりすぎた。
色はハズシ技でもなんでもなくありきたりですけど気に入れるかどうかは仕上げ次第ですか・・・
11-3-9 (8)
で、これですね。ホイールをメラク塗り終わり後のエアブラシに色を作って…
めんどくさがりもいい加減で、メンテナンスが面倒なので何かやるときにしか小物系はやりたくない感じ…

でも雰囲気はでました。イタリアのむかーしのフィルムにありそうな、こうシャキッと来ないこの色ね。
決まりだよね。イエローバルブもフランスを狙ってではなくイタリアの昔をイメージしての所です。
11-3-9 (3)
ステアリングが適当な作りなので新造も考えたりしましたが、とりあえずもう少し出来が良い物と交換してあります。今は。これは数時間前の写真なのでオリジナルのステアリングです。
11-3-9 (11)
押しの強い表情は後のSZなんかとも同じ香りですか?
この部分にはやはり心を込めてやる必要がありますね。作っているうちの殆どの醍醐味はやはりフロントマスクの修正。ランプを変えただけでグッと来る物に。
ディノ206と並べても差のない存在感になったと思います。
11-3-9 (12)
これをこうしたかったんですが少しサイズが合ってないね。
11-3-9 (2)
ディノスパイダーからホイールを拝借。やっとこの車両分のセンターロックのクロモドラを用意できました。
記念撮影。綺麗に仕上がった塗装に傷跡が痛い。
いつも剥離材をかけておこうと思ってはいるんですが
ルーフの部分なんて特に美しい色合いと塗装肌・・・見るたび勿体無くてどうにも行動できません。
とりあえず綺麗にはがれるところだけ塗装を残して色見本にだけはしたいと思ってます。
11-3-9 (13)
黄色のシャーシに乗せてみました。このオリジナルのシルバーのホイール。ダセー笑
これだけでも何かつまらない感じ。このほうが好きな方もいるとは思うけどやっぱり面白くないね
オリジナルのシルバー。
それと、イエローのシャーシの方がさらに若干ショートホイールベース。今気がつきましたが・・・
最高だね手作り笑
11-3-9 (4)
ネロなギブリは最終、本当に最後のヒトコマを組み付けるところまで来ていますが、
パーツ取れちゃった・・・せっかく作ったオーバーライダー…
明日に持ち越し。涙
11-3-9 (5)
白で試した技術がどうしても気になってしまって!
もう一組製作してオレンジメタのメラクに付けて見ました、なかなか。ていうかコレが普通。
京商のもともとのパーツが果てしなく駄目だったことがよくわかりました。
黄緑号はプラ板+塗装で再現されてるタイプ。やっぱりメッキのほうがデザインが光ってるよね。


今日はがんばりすぎて疲れた感じで文章にまで気が回ってないあたりはご勘弁ください。

カスタムミニカー | 2011/03/09(水) 01:14 | Trackback:(0) | Comments:(4)
大丈夫だった?
2011/03/12 土 05:48:58 | URL | SACHIO #-編集

当時は学校で友達と作業中で作業を中止、
家までの電車は止まっており車にのってなんとか帰りました。
家以外の場所での大地震は初めてでしたがガラスも割れず良かったです。
学校近くの道路がヒビと段差で酷くなっていました・・・
部屋の中のものも崩れたりせず割と平気な状態です、
被害にあわれた方がどうなってしまうのか心配なところです。
2011/03/12 土 10:10:08 | URL | ベルトン #-編集

無事でなによりです。こっちもハンパなく揺れましたが被害は丸一日の停電のみかな。むちゃくちゃ寒かったですが。まぁお隣の宮城県に比べたら失礼な話ですが。。。
2011/03/12 土 18:50:54 | URL | Dino #-編集

1日の停電とは大変でしたね…
こちらの被害は無くすんでよかったです。
友人の一人が窓を開けに行きましたが今思えばとんでもなく危険なことでした…
あんなに大きいガラスが割れたら危なかったなぁ・・・と思い返せば恐ろしいです。

こんなに大きく被害がでてしまうとこれから先も心配です。
2011/03/12 土 23:28:10 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


