プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
プロトタイプ再製作①
実際、プロトタイプより市販型の方がデザインが煮詰まってるように思う。
形もより一層細部にわたり変更が行われたことが、プロトタイプの写真を見れば良く分かる。
そういった意味も込めて、これは通常とは全く違う1台であるかな。
たぶん実際に並べてみると寸法も詳細にわたる角度なんかも、全く別なんじゃないかなぁと思う・・・
しかし、やはり僕はこのプロトはどうしても作りたいと思ってる・・・
やはり原点がここにあると言うこと、ほとんど残っていない写真から模索して作る楽しさ。
そしてオンリーワンの車体であること。。。作っていて熱心になれる!研究成果みたいな感じだ。
11-5-11.jpg

・・・というわけでもう一度、この車体にアタック!幾度と無く改変を行った挙句未だ未完の1台である。
これが気になってどうも今年、ギブリを1台も完全に仕上げるに至っていないのだから、やっぱりやらねばならないのでしょう。

それでは、まず謎の深いライトの切り欠きを解き明かそう。
これは今まで絶対ありえないよね!と決め付けていた、市販型との縦横比の違い!
目の錯覚だろうしどう考えても手直しする必要ないわけですが…
やってみて解りました。やっぱりプロトの方が縦が長い。うっすら見えるのが、パテに埋まっている元の線、水色が掘り出した新たな線です。これなら文句なしです。
たぶん、ボンネットの縦面積を狭くするために行った変更だったのでしょうか。謎ではありますがやっぱり目は正しい。理屈でそんなの有り得ない!っていう考えが、道を閉ざすわけだね。
こういうのは思った様に示せばいい!だって、個人的な製作の成果なんだしね。
11-5-11 (1)
って言っても、ヒントはポリトーイのギブリでした。あれはなんとなーくプロト風のレトロな顔つき。
ミニチャンプスのと比べるとやっぱり縦長で、行動に移したというわけ。
これで、塗装した後も疑問が残ったままだったライト造形をクリアしたと思います。
っていうか、初期生産車もこんな風に見えるのだけど・・・ボンネットもフラットな訳で全く違うものがその後の物に付いてるのを見るとやはり途中から実用性を考慮してボンネット幅広げたのかな??
これは”今日の”推測です。明日には変わってるかも。(だいたいプロトにはあったダクトが一回消えるのがあまりにも謎すぎる。

あとはリアか。リアも・・・なんかビヨーンと、オーバーハングが長いかも・・・
少なくとも今の自分にはそう見えた。



カスタムミニカー | 2011/05/11(水) 21:35 | Trackback:(0) | Comments:(2)
こんばんは。リトラクタブルの縦横比の微妙な変化が美しさに影響しますね。ギブリはやはり美しいと思いますが、ほかにもランボルギーニのイスレロもこの微妙な縦横比によってなかなか端正だと思います。
2011/05/15 日 20:17:51 | URL | GTA #-編集

どうもこんばんは。
リトラクタブルの縦横比はやはり結果的に違ったようです。ただし、縦が長い分フロントオーバーハングが長いとも考えられるため、どちらを答えとするかに迷いました。
気にしないでこのまま塗装でも良いとは思いますがやっぱり上につめた分ライトとボンネットの間隔が狭まったので、ボンネットも引き直し削り込まなくてはなりません…

イスレロも大好きな車種ですが、ギブリと同じく大きなGTに憧れを感じるようです。
あのプレーンな美しさはイスレロの良さですね。
ギブリの新しい時代を感じさせるデザインにいち早く対応した車だったのでは。
特徴が良く似てますが、それを単なる真似ではなくデザイナーがしっかりとカタチを掴んでる所はさすがと思います。
この車も題材にしたいのですが、材料がなく話しに出す機会が無いのがこのブログ的には残念・・・汗
2011/05/15 日 22:14:19 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


