プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2CV、復活するの!?
11-8-2.jpg
AZ、56年のボディです。高校のとき手に入れて以来、殆ど幌をめくって作業どころか、見ることも出来ていなかった車です。もうこのまま起せる事は出来無そう、もしかしたら諦めるようなのかもしれない。
一時期そんな風にも思ったりしました。しかしひょんな事から、近くの山にて作業できるスペースを貸してもらう事が出来、これはやるしか無いと。
この機会を逃すとこのまま本当に土になってしまいますから。
計画実行してからボディを運ぶまでの間、場所の取り決めと草刈、屋根の木組み等色々準備もあって、
今日がやっと久々の再会でした。
ボディは・・・やはり2年以上見てやる事ができなかったため酷くなっていました。
11-8-2 (1)
もう頭の片隅になっていたAZボディをここまで起してやろうという気になったのもはじめてかも知れません。
それにはやっぱり免許とった事もあるし、うちの2CVは中々乗れないという所もあっての事なのかも。
なにより車が身近になったことが大きいんだろうね。という事で明日も見に行きます。
そして今までおかせて貰っていたSACHIOさんどうもありがとうございました、
まだこれのシャーシもありますが;・・・上手くしたら何時か持っていけるかも・・・

ちなみにボディはレストアします。でも・・・個人レストアなんてたかが知れたハナシですけど、
一生懸命がんばりたい。まだ登録も何も考えていないけどとにかくボディ進めておこうと思います。
Citroen 2CV | 2011/08/02(火) 21:11 | Trackback:(0) | Comments:(6)

こんばんは。

とりあえずミニカーより少し大きいだけ(~o~)…と考えて気長にがんばってください(^^)
2011/08/02 火 21:25:41 | URL | Dino #-編集
どうもこんばんは。最近はこればっかり考えていてブログがままなってませんでした…明日からはマメに出来るかも!?

塗る面積が増えると、お金が掛かりますね・・・
今まで小さかったので、クリヤーも3~4台いけましたし、これほどお金の掛からない趣味も無いぞと喜んでやっていました。
これは単純計算で64倍か~笑
2011/08/02 火 22:39:52 | URL | ベルトン #-編集
凄いですね。で書類もお持ちですよね?

直しても後で苦労するかも知れません。悪いことはSATHIOさんに聞いて下さい(笑
2011/08/03 水 09:52:39 | URL | takacx #-編集

書類あります。
簡単な説明でいくとボディはAZでもシャーシは69年式のAZAから来るため、書類もそれに従います。エンジンはまだどうなるかわかりません。エンジンも69年式のものがくっついていますけれども。
これ直してもAZだぜ!と言えないのはまあ仕方ないとして、55年前のボディがそのまままた活かせれば嬉しいです

今日チョットボディにカップブラシあててみました。
これ、動くのかなぁ?
いや車輪も無くて動くわけが無いんですけど・・・深く追求しないで地道にやってます。
いや追求しないって言ってもかなり問題点多々悩まされています。
あしたはとりあえず内側を磨きサビ止めのエポキシサフをハケ塗りします。
2011/08/04 木 00:17:18 | URL | ベルトン #-編集

こういう作業は根気が全てです。下地処理をしっかり行わないと後でせっかく仕上げてもまたやり直しとなります(絶対に!)
ですので中途半端な作業で終わりにしないこと。
サビを必ず取れるだけ取ること。

頑張ってください!
2011/08/04 木 06:10:03 | URL | SACHIO #-編集

根気・・・サイドシルが全て剥がせたときは少し嬉しかったです。
錆はやはり酷く、穴が開いてる部分の付近は穴が広がらなくなるくらいまで削り取っちゃった方がいいのでしょうか・・・

下地処理は最初のうちは中で練習というか要領を覚えてから外側へ行きたいところです。


こういう作業始めるとやはり、溶接できるかできないかでかなり違うんですね。
一番悩ましいです。
2011/08/04 木 15:54:01 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


