プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2CV①
11-8-4 (1)
今日から作業が始まりました。フロア内のサビサビをどうにかして、どんなものか試しにやってみようと思ったのですが、
フロア内がもう拍手したくなるほど、厳重にカーペットが接着剤で固められていました。
いやー凄い、本当に凄い、カーペット引っ張るとパネルまで引っ張られて付いてきちゃうんだもん。
前のオーナーさまが下回りの鉄板は張り替えた形跡があり、お陰で下回りは綺麗。
今日はサイドシルの塗装を全体的に剥がしました、左側だけ。右側が多分もっとも手強い。ぐずぐずなんだもん、ここだけクリアできれば何とかなるのでしょうけど。

で、左側は比較的綺麗、穴は勿論ありましたが。。。
11-8-4.jpg
やはりここにも、前のオーナーの人が溶接して格闘した形跡がありました。
この黄色いボディを見ればあの有名?な方の車であることがわかるかと!
やはりレストア前はかなり状態が悪かったのかな。
大分歪んでるけどドアが閉まればいいや。
小さい穴と錆窪みはパテします。パテは良くないと知りつつ、大体の部分はやはりパテに頼るしかありません。
大きな穴はとりあえず保留。
今日は状態のいいところに錆止めのエポサフ塗りたかったんですが、夕立におそわれそうだったので早く切り上げて帰ってきました。

今日の作業ではスクレイパーで塗装とパテを割れ目を狙いその部分を拡張して削り落としていきました。
買ったスクレイパーが割りとグニャグニャして使いづらく、念のため買っておいたカッターの刃も部分的に使いました。削って取った部分の錆はカップブラシと鉄ブラシ。
カップブラシは武器として最高だけど馴染みやすい鉄ブラシの方が使い易いとも思ったな。


っていうか暑いよ!!!笑
Citroen 2CV | 2011/08/04(木) 15:47 | Trackback:(0) | Comments:(12)
お父上経由で遊びにきてます。
イヨイヨ始まりましたネ。応援してます♪

スクレーパーは、ケレン棒で調べるといいのが出てきます。私的には幅10mm位のが使い易く愛用してます。。

大面積のサビには、 ステンレスカップブラシ+電動グラインダーが強力で良いですが、強力過ぎて、削り過ぎには注意(汗)です。
2011/08/04 木 18:02:08 | URL | ishihara #-編集

ありがとうございます。
3年熟成させたら・・・やっぱり酷いですね~

スクレーパーは本日導入の武器でしたが、思ったほどではなく・・・なるほどケレン棒ですね。
早速明日の作業で使います。買ってきます。

電動グラインダー用と、ルーター用の2種類を買い、グラインダー用のネジが見当たらないのでとりあえず今日はルーターの方でやりました。やはりグラインダーの方が強そうですね。
強いということは危険度も増しますねぇ・・・
山奥なだけに気をつけないと大変です。
2011/08/04 木 20:12:18 | URL | ベルトン #-編集

うわ、スゲー楽しそうな事してますねw
最近ボロに触って無くて欲求不満なんです、是非手伝わせて下さいw
意外とマジです

そういや前のクルマを直すのに使った防錆剤のエスコとか、残ってますけどいります?
ドイツ製の怪しい錆転換剤とかもあった様な…
2011/08/04 木 22:03:30 | URL | nao #DR5k3gzs編集
保護メガネと皮手は有った方が良いかと。。

と熱中症・・・(大汗)。。
2011/08/04 木 22:22:21 | URL | ishihara #-編集

naoさん>
来れそうでしたらどうぞ。友人と(たちと?)やってますが、夏休み中はずっとこれなので予定が無い日来てみてください。
携帯の方にメールください。
僕はほぼ毎日行きます。

要らないのなら頂いてしまおうかな・・・
2011/08/04 木 23:51:04 | URL | ベルトン #-編集

ishiharaさん>
保護メガネ、なんか立派なの買っちゃいました・・・グラインダーではない手作業のときでも、粉が酷く・・・これがなかったらムリ!って感じです。あと、使い捨てのそれ用マスクも使っています。

一番の問題が熱中症・・・笑
今日はポカリスエット2lで助かったような・・・
2011/08/04 木 23:53:51 | URL | ベルトン #-編集
三鷹のN先生のですか?

車両価値よりも歴史的価値が有りますね。
内輪だけかも知れないですが。

頑張って下さい。
2011/08/05 金 08:49:12 | URL | takacx #-編集

明日土曜はやってるのかな?
もし都合が合えば、ちょっと顔出してみたいですが、どうですかね?
携帯メール、ベルトンさんの入って無かったっす
番号は入ってたので、適当に掛けて大丈夫?
2011/08/05 金 19:47:03 | URL | nao #DR5k3gzs編集

はいそうです。黄色いAZって、日本ではメジャーのような気がしていましたが、しかしこの1台だけだったんですね。
かつての車の絵などでも、黄色いAZが描かれていることがあったり、やっぱり存在感があったんだと思いますね。

歴史的価値・・・車両価値で言うと、69年のシャーシに乗っけてしまうので殆ど無いんでしょうが、2度目の起死回生になれたらいいですけどねぇ・・・
2011/08/05 金 22:05:50 | URL | ベルトン #-編集

明日の土曜はやっています。
もしお越しいただけるなら嬉しいです。
携帯メールはnaoさんの方を僕が知っているので後ほどメールしますね。
電話はいつでもOKなので気兼ねなくしてもらえば。

山は山奥なので、何処か集合にします?
車ですよね。
2011/08/05 金 22:07:46 | URL | ベルトン #-編集

去年携帯変えたんで、そのアドレス繋がらないかも…
自分は勿論クルマですので、集合場所等はそちらで決めちゃって下さいな。
時間も合わせます。
連絡は、適当にウチに鍵米ででも下さい
2011/08/05 金 22:28:51 | URL | nao #DR5k3gzs編集

あ、繋がりませんでした笑
わかりました、それではそちらの鍵コメを利用しますね。
集合場所もそこで書きますね。
2011/08/05 金 23:07:06 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


