プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Dino206/Spider
s-_DSC0663.jpg

s-_CSC0676.jpg

s-_CSC0670.jpg

s-_CSC0698.jpg

s-_CSC0679.jpg

s-_DSC0685.jpg

製作中に言いたいことはもう全部言っちゃったような感じなんですよねぇ。
フェラーリ・ディノ206GT フィアット・ディノ スパイダー
完成しました。そもそも246からの改造とは言えかなり実物に近い物であることと、
それに曳けることなくディノ・スパイダーも魅力を尽くしだせたと思います。ここがポイントでした。
そりゃあ勿論、ディノって言ったらフェラーリって人が殆どでしょうけど、この個々の魅力どちらがいいかは自分次第。
僕は、そうですねー、これ聞かれたらたぶん答えられないです。
どちらが良いか!
これはその時の気分だろうな。


ちなみに246GTからの削りだし程、大きな改良点は見えてこないけれど、実際には同じくらい時間掛かかりました。
カスタムミニカー完成車両 | 2011/09/23(金) 00:46 | Trackback:(0) | Comments:(6)

こんばんは。

いいですね~!!
こんな二台がガレージにあったら毎日楽しいだろうな…。

しっかし宝石みたいですねw
2011/09/23 金 17:51:45 | URL | Dino #-編集
いつも楽しく見させてもらっています。

初めての投稿です。

自分もサンクスのミニカーをカスタムしたりしているのですが、、、


フェラーリの場合はネジなので簡単なのですが、他の車種の場合はどうやってくっつけているのですか?

もしよければ教えていただきたいです・・・。

ドリルでカシメ?をつぶしています・・・。
2011/09/23 金 20:07:17 | URL | りょうすけ #-編集

Dinoさんどうもこんばんは。
やはり2台そろうと良いですよね…あとはクーペがあれば完璧なんですが、それでも、ピニンファリーナデザインの2台ということで意気が合いますね。
ガレージに…いいなぁー笑

ソリッドカラーでいてその表現がもらえると非常にうれしい・・!笑
2011/09/24 土 00:48:05 | URL | ベルトン #-編集

りょうすけさん、どうもはじめまして。
初めての投稿ありがとうございます。

さっそく、車体の接着方法ですが、
自分は何もしていないです。フェラーリの場合はネジで固定させますが、他のメーカーのミニカーの場合シャーシがきつくてボディが浮くようなら接着材で止めます。
浮かないし、手に持ってもバラける様子が無いならただ組んだままにします。

こうすることでメンテナンスも出来ますし、特に難しい事で悩まなくて済みますから…笑
改造して、完成した後も何かしら、バラさなければならない時がありますので、ネジ止め加工が出来ないのなら、その部分は簡単な方法で考えるのが一番いいです。

カシメをドリルでつぶすのは大正解でして、京商のモデルのカシメって、昔のミニカーよりも薄くて意外と呆気無く開きますよね。
何しろそもそもの出来が良い点と、パーツ点数が多く、そして安価である事が、改造したくなるきっかけですね。
プラモよりも、1/43よりも安い!もし気に入らない部分があったらすぐ修正を自ら出来る手軽さが好きです。
2011/09/24 土 00:59:11 | URL | ベルトン #-編集
お返事ありがとうございます。

そうですね・・・。

車種によってパカっとはまるのもあるのですけどね・・・。

ドリルの開け方によって変わるのでしょうかね?

全部ネジだったら楽なのですけどね・・・笑

また質問させていただきます!

2011/09/25 日 09:14:07 | URL | りょうすけ #-編集

どうもこんばんは。

はまらない車種は窓のつけ方の不具合等が影響している場合もありますが、はまりにくい車種もありますよね。そういった場合は接着剤、もしこれでよろしくなければネジ止めにも挑戦してみてください。その際はお気をつけて!

ドリルの開け方はどちらにせよ綺麗に開けたほうがいいと思います~

1/43はネジ止めが多いですが、
世の中にははめ込み式など皆目見当もつかないような接合の仕方をしてあるミニカーを知ってみれば…笑
パーツも、考えてみれば接着剤で固定されていなくてありがたいです。


また来てください。
2011/09/25 日 23:25:16 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702