プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
Maserati Bora Red,Yellow
最近あまり改造をすることが少ないのですが、実は紹介できるものも沢山たまってます。
最近、といえば1/18のギブリはもう塗装が剥離されています。
2CVは週末が忙しくて見に行けていません。今度行く時はボディをひっくり返して裏を作業します。
s-11-11-17.jpg
ボーラも最近いけてるなぁ!って思うようになったんですよね。もちろん、前から好きだけどね。
そういや昔、これも小学校の頃の話だけど割と気になった車だった。割とっていうのは、ステンのルーフがその当時の自分の目としては不明だったのだ。デイトナのサイドマーカーの様に、ボディにアクセントを加えた、という事なのでしょう。
今となってはこれは一番手間かけてたりする部分だ。
赤い車体のボーラは、ベースにしているモデル自体にある基本的な色ですから、後回し後回しでとうとう今に至ったわけ。
s-11-11-17 (3)
ただ赤に塗るだけではなく、ステンレス製のルーフを無塗装のメタルの磨きだしをそのままクリヤーを吹いてある、これだけで出来に違いが生まれているはずですが、ホイールカラー、センターキャップのメッキ、そして今回の特徴である足付きのヴィタローニのミラーが製品版と大きく異なるポイントとして作りました。
セブリン
グミラーは結構作ったけど、足付きは今回初めて…
そしてフロントグリルにはこの車がフランスにあるだけのことはあって白とアンバーの2色タイプのポジションランプが付いていた事、グリルにはフォグランプが付いていたのでそれも再現しました。
フォグランプなんか実際にグリルにメッシュを貼って凄く良い雰囲気で仕上がり、大分精密感の高いものになりました。フォグランプのおかげでモデルとしては在り来たりの赤い模型というイメージではなくなったと思います。s-11-11-17 (2)
それも両側つけてるんですからかなり手間が掛かった…これは実在する車両をそのまま作ったので、
ミラーも本当はヴィタローニよりメッキの奴とかのが多いと思うんだけど、オーナーの好みが出てて良いんだよねこういうの。
あとはフランスのナンバープレートだけなんだよねー、やっておけばリアの姿なんかまるで別人みたいにキリッとしたんだけれど。それは後々付け足していこうと思います。
ちなみにこれはパッケージから出して剥離、塗装から組み立てまでを日曜の1日だけでやったのです!
磨くのもほんとうはやるべきじゃないんだけどその日のうちにやりました。
s-11-11-17 (4)
赤いモデルも大事ですね。今までマイナーなカラーリングばかりやっていたものですから…
こういうらしい色で仕上げるのもなんか気分が良いですね。
s-11-11-17 (13)
黄色の方は黄色という色自体も発色がよく黄色いモデルのなかでは一番ぱっと鮮やかな感じに仕上がったかも。
黄色もいつもやりたいやりたいと思ってましたけど、やっと今頃作りましたと。。。
ボーラの黄色もいい感じですね。実にスポーティな印象。ボーラのようなスポーツカーらしさがある車は地味な色に塗っても品があって好きです。上の赤とはウィンカー、ミラー等で仕上げが違います。
こういうのも個人で製作しているものの楽しさです。サイドスカートはカラードですが…
実際は黒の方がすっきりして好きかも。
s-11-11-17 (14)
タイヤ細いですねー。細いタイヤ好きですからこのままなんですが、普通にギブリと同じサイズのタイヤなはずです。どっちがおかしいのか、これは気にしないでおきましょう…
s-11-11-17 (15)
つけるナンバーはスイスかな。格好いいですよねスイスプレート…
紋章なんか入っちゃってて。でも、赤い字のベルギーも似合いそう。
s-11-11-17 (12)
黄色と赤どっちが人気かなー?

カスタムミニカー完成車両 | 2011/11/17(木) 23:42 | Trackback:(0) | Comments:(2)

こんばんは。

断然黄色で。
意外とボーラとかメラクってパステルカラーも似合いそう。
2011/11/18 金 18:00:49 | URL | Dino #-編集

黄色いいですよね。
写真を見て前からやりたいと思ってた色です。一度だけ、やってみたことがあったんだけど色自体が失敗で終わってしまいました。
2011/11/20 日 02:01:44 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


