プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フェラーリ集め
s-11-11-23 (2)
フェラーリを166から集めて並べていく計画を立てていますが、どうやらこういう車をのびのび作るのが好きみたいですね、で、これ。275GTB、初期のショートノーズです。超好きな275、275の中でも好きなショートノーズはひときわ力の入った物です。なにしろ、ホイールも贅沢に出来の悪い鋳造タイプをやめ、ワイヤーホイールに。ワイヤーホイールも大分タイプを選べる時代がやってきましたが、tipo61タイプの、リムにワイヤーが被さるタイプを採用。ショートノーズに履かせるワイヤーのタイプはこっちです。
これだけではありません。技術的にも時間的にもトップレベルの贅沢さなんです。
ライトカバーももうほぼ隙間の無いきちっとした出来に、バンパーも新造、さらにライトカバー内のレンズはリフレクターまであってそこを通して見えてくるイエローバルブの綺麗なグラデーションは決してグレーのボディを味気ない物にはしません。
275はまだ台数を増やしていく予定だけれども、なかでも大好きなショートノーズはたぶんこれ1台に留まるだろう。
ショートノーズが見せる250系に近いクラシカルな表情を上手く再現でき完成が非常に楽しみな1台です。
s-11-11-23.jpg
166からいきなり250テスタロッサに移ってしまう、その間を埋める物がないのは凄くさみしい話ですが、
この計画どの年代で止めるかが極めて難しい。デイトナまでがクラシックフェラーリかなと思っていたんだけど、365GT2+2があることを考えれば、365BBだってあっても良いじゃん…ていうか作りたいじゃん!
512BBiも十分懐かしい車に思えるし、ここらへんまでか。
ところで365GT/4BBは512よりリアフェンダーの高揚もすくなくボリュームに掛けるかの様に思われがちで、
実際そういう商品が多いんですね。でこのミニカーも例といえそう。
まず512には無い良さをこのモデルに存分注ぎ込んでやるところから、512とは全く異なる魅力を出して再現しようと。だいたいフロントにエアダムが無いからってこんなつまらないフロントバンパーでいいんですか、まったくもう笑

FerrariP6を参考に、白(実物はホワイトパールらしい)一色にしようかな、あえて塗り分けないで。

s-11-11-23 (1)
これはSWB、塗装をはがしてありますが以前塗装してそのまんまにしてたやつです。
これはほぼ間違いのないボディ、シャーシはそのまま使おうと思ってましたが見つからない!
えぇい!と、豪快に250GTOのシャーシの先端をぶった切り、さらにリアも切り、内装も一部切り、
さらにショートホイールベースに修正を加え、なんなくかぶせちゃいました…笑
シャーシと内装のアップグレードにもなったしよかったね。
っていうかGTOってLWBだったんだ。。。

絶妙なバランスで下がっていくウエストラインとリアのタイヤハウスの食い込むかのような位置バランスがさすが、やっぱりこの芸は真似できませんね…素晴らしいの言葉につきます。

カスタムミニカー | 2011/11/23(水) 01:07 | Trackback:(0) | Comments:(2)

ベルトンさん、こんばんは。お久しぶりです。

オールドフェラーリを並べる計画、イイですね! 楽しみです。

ボクの場合、実車の知識は全く無いので、参考にしたいトコロです。

中でも興味を引くのは365BB。
京商ダイドーのは全体的にはペッチャンコでカッコイイんだけど、リヤフェンダー上部がまったいらで、『?』って感じだったので、ベルトンさんの、改修作品には期待してますよ~。
2011/11/29 火 19:02:44 | URL | たーまん #-編集

どうもお久しぶりです。
いいでしょう笑
正直、ここまでこの手の車好きになるとは思ってませんでした。連鎖的にどれもこれも好きになってしまった…笑

ということで365BBですが、これはボーラと並べることも考えれば必要性が高いです。BBとボーラ、どちらが良いのか!
京商の365の場合、大分省略されている面がおおいとは言え、大体は当たりみたいです。
ただし、おっしゃる通りリアフェンダーの上、もう少し余韻があってもいいんですね。

そして、先週土曜、イベントに行ったら実車があったのでじっくり見てきました。下まで。どうぞご期待ください。
2011/11/29 火 23:33:11 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702