プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
550スパイダー
ラインナップをみてこれは!と思わされた車種が550でした。正直907はロングだったし、911RSRもターボよりRSRのほうがよかった。ということで一番の期待はこれであったのも間違いありませんし、
いくつか手に入れて356とホイールを入れ替える考えもありました。
11-12-16 (3)
この車種を聞いて何人かのひとはパッとジェームズ・ディーンが思い浮かんだと思います。
55年9月30日交差点で事故を起こしメカニックとジェームズの乗った550は大破し、メカニックは放りだされるも、運転席側が大きく大破してしまった550の中で亡くなりました。
サーキットに行く途中だったジェームズの愛車にはなんとジョージ・バリスによるカスタムペイントが施されており、ナンバー130、リアに描かれたリトル・バスタードの愛称はそういう経緯をたどって書かれています。

で、このモデルを作るかどうかはモデルの発表時から割と悩んではいたんですが・・・
ひねくれ根性で危うく写真も見つからなそうなマイナーなレーサーにするところでした…笑
11-12-16 (1)
今日ペイントが済んだところで、まだパーツ等の製作は行っていないけれど、かなり良い雰囲気。
ところでリアのホイールのハの字も再現しました。
これホイール裏の車軸部分を切り落とし、ホンウェル製の車軸と合体させることで回転させることも出来ます。
11-12-16 (10)
レタリングとストライプはボディ色と同じく絵の具を筆にて再現。紙の裏を鉛筆でこすってカーボン紙を作り、カーボン紙のようにペンでなぞり書きをし、絵の具で着色していきます。地味な作業だけど、これがまた面白い。
レーサーとは思えぬほど斬新な書体がキュートですね。まさかバリスだったとはねぇ。
11-12-16 (9)
本来ダッシュボードはボディと一体であるため、ボディ側に接着しパテで造形、同じパネルがそのまま足元を囲う形で通っていますからこの部分は一体化してしまったほうが見栄えはいいでしょう。
ただし、あまり凝ったパテ造形はしてないのでアラがあり、オープンカーでこれからステアリングも作る事を思うとちょっと頭が痛いです。
11-12-16 (2)
シルバーは銀をベースに、当時の写真の中にある風合いを込める意味で白を含ませ曇らせると同時に、少し青と黒をいれて調節しました。京商本来のシルバーの色もベーシックでありながら雰囲気はあると思います。しかし、ぼくにはこう見えたという視点から、すこしデロっとした感じのシルバーにすることで、レトロな感じになったと思います。
ジェームズディーンは356のレーサーも持っていて、その白いスパイダーがまた、カッコいいの。それも並べて再現したいところ…

あとはナンバープレート、ベルト、ウィンドウ、そのほか色々。
カスタムミニカー | 2011/12/16(金) 23:23 | Trackback:(0) | Comments:(4)

こんばんは~

手速っっっ
いいなぁ~すでにかっこいい!

出来上がりが楽しみです!
2011/12/17 土 01:03:36 | URL | Dino #-編集

550のボディはカラーリングを決めて色を塗るのみの所まで来ていたので、今日ささっと仕上げちゃいました。
全部日暮れ後の夜塗装ですが少しでも時間があるときにやってしまおうと思ったら大分進みました笑
カラーリングもですが、走らせるとハの字が本当に気分が高まります。
早く完成させたいけど、手早く次の”356”も開始いたします。
2011/12/17 土 01:13:09 | URL | ベルトン #-編集

コメントまで早いw

なんか気合い入ってんなぁ~
こりゃ楽しみだ♪ 
356も知ってたけど資料的な物ってあるんですか?
2011/12/17 土 01:17:15 | URL | Dino #-編集

あ、本当だ笑
気づかなかった…

いま瞬間接着剤たらして寄り道せざるを得ない状態になってますが、製作は続行です。
356はなんとjames dean porsche 356と調べると何枚も写真出てきます。
550は調べれば出てくるのもわかりますが356まで残っているなんて。しかもレースシーン!
2011/12/17 土 14:20:21 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


