プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ナッシュ・クーダ
11-12-31 (4)
ふだんあんまり劇中車とか興味ないんだけど、ナッシュ・ブリッジスに登場するプリマス・ヘミクーダです。
これだけは特別に好きな車です。ナッシュを演じるドン・ジョンソンも大好き!
なにしろ、このドラマのコメディは最高に面白いんです。毎回登場するナッシュの愛車がこれ。
11-12-31 (1)
グリーンライトの1971年式Plymouth'cuda440 convertibleをベースに製作。
リアについているウィングのみの除去で、あとはベースのそのままで製作、あえて作風をミニカーにあわせ、
ナッシュのミニカー!といったイメージでの完成を目標としました。
どうでしょうかこの雰囲気。撮っている場所がふさわしくないけど、ナッシュのくるまといった感じがよく出たと思います。京商みたいにいちいち別パーツになってないからランプ類やグリルの塗りわけは久しぶりにやった気がします。邪魔にならない程度の色合いを意識してライトが塗りであることがわかりにくくなったかな。
11-12-31 (3)
塗りわけには非常に気を使いました。塗装色も細かい箇所の塗りもすべて絵の具ですが、テールランプの横に入るラインとか手書きだし、クーダのエンブレムとかも拘り・・・
一応ベースのモデルにひけをとらないように。
フロントのみのカラードバンパーもドラマのそのままです。
なお、ナッシュの愛車はヘミエンジンでも、426モデル。このモデルは440ベースなので、シェイカーフードに440と細かく入ってたり、劇中で「タイヤはポリグラスジーティーだ!」といってたり。(PolyglasGTは実在しており!グッドイヤー製でした。)
ミニカーでも拘りたかったんだけど、どうしてもここだけは難しいのでBFグッドリッチで我慢…
11-12-31-2.jpg
このドラマを知ったきっかけは小学校だかのころ、黄色いクーダのミニカー(ジョニーライトニング製)の値段がたまげる程高い値がついてたから。その後、これは中学の頃、テストで帰りが早い時期にちょうどテレビで放映されていたのを見たのが初めてでした。ナッシュと相棒ジョードミンゲスのジョークがなにより一番面白く、大好きなドラマです。劇中車でその実車を好きになるという、一番安直な理由で僕としても絶対あってほしくない興味の持ち方だけど、これだけは別だったな。
ナッシュ・ブリッジス、興味のある方はぜひ見てください。僕も全話までは見れてないんだけど・・・

カスタムミニカー完成車両 | 2011/12/31(土) 21:28 | Trackback:(0) | Comments:(6)

こんばんは。

クーダいい感じですね。
劇中で使われた車ってなぜだか気になるんですよね~。

今年も一年お世話になりました。
よいお年を(^^)
2011/12/31 土 23:20:01 | URL | Dino #-編集
今年もよろしくお願いします。
ドン・ジョンソンは私も結構好きです。ただ最近は、マイアミバイスをテレビでのんびり見る時間もなくなりました・・・ アメ車はあまり分かりませんが、このクーダは雰囲気なかなか良いですね。
2012/01/01 日 01:39:22 | URL | GTA #-編集

Dinoさんおはようございます今年もよろしくおねがいします。
ほんと、なぜか気になります。一番すきなのはもちろんこれとして、アポロ13の脇に出てくるコルベット、トップガンの356、ほかにもたくさんありますね。

このクーダは毎回登場するうえにSFの景色に黄色がよく似合ってました。
2012/01/01 日 06:39:40 | URL | ベルトン #-編集

GTAさんおはようございます、今年もよろしくおねがいします。
ドン・ジョンソンいいですよね。やはりマイアミ・バイスの頃は若いですね~笑
ナッシュはもうおじさんな感じ、それもまたよしですが。
マイアミバイス久しぶりに見たら365スパイダーの黒も作りたくなっちゃうなぁ~笑
こっちのドラマは車もいいですが80年代真っ盛りの音楽の具合がとても好きでした。マイアミも綺麗…

クーダの最強モデル、実車ではクーペモデルが好きですが、やはり71年式ならこのスタイルが似合います。
グランクーペという下グレードが気になります。
2012/01/01 日 06:46:02 | URL | ベルトン #-編集

JLのクーダ持ってるけど、コレもポリグラスGTじゃないなぁ…
そもそもホイールがクレーガーだw

…って事で、あけおめです。
クーダの小スケールで一番スキなのはレーチャンなnaoです、お久しぶりです。
JLもGLもカタチは良いんですけどね。
実車の持つ、スペックの割には妙に幅広で平べったくて、どこかドンガラというか鉄板な感じがしないと云うか…
劇中車でスキになるのは、十分アリだと思いますよ。
映画等の作品中の方が、クルマを一番カッコ良く撮ってくれますし。

そういえば2cvはどうなりましたかー
そんな感じで、とりあえず今年も宜しくでーす
2012/01/02 月 21:50:12 | URL | nao #DR5k3gzs編集

期待していたグリーンライト製ですが、実はもう1台71年式のクーペをはがしてたところ…
屋根がつながってないのも残念だったけど、何よりサイドウィンドウ面の斜角がまったく違う!なんでこんなおったってるのピラー!涙

なかでも新製品だっただけに変に期待してたかも…以前いただいた、M2マシンの71のほうがフォルムしっかりしていて格好いいです。
しっかりとしたサイドの丸みがおっしゃるとおりドンガラ感があっていいです。
続いて68年式チャージャーなんかも買おうとしてたけど、かえってヤトミン製とか捕まえた方がベースとしてはいいのかな・・・
クーダはレーチャンも手に取りたいところ。
アメ車ってすきでも改造ベースをうまく探すのが難しい・・・

映画はたしかにくるまをカッコよく映しますよね。やっぱりナッシュはいいなぁ。

2cvは今裏側突入しました。
溶接してくださる方に手伝っていただいて、下回りの大きな穴埋めているところです。
ということで今年もよろしくおねがいします。
2012/01/03 火 15:20:14 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


