プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
LANCIA-Ferrari D50
12-2-13 (2)
それはミッドシップに時代が移り変わる以前の、さまざまなアイディアからうまれたF1だ。
往来のフロントエンジン車ではドライブシャフトが操縦席の真下を通る構造であったために重心が高いのが問題となっていた。ランチアが開発したD50ではエンジンとドライブシャフトを斜めに通すことで操縦席を低め、重心どころか空力的にもおおいに貢献したそうだ。
斬新な設計により見た目も一風変わったスタイルを持つのも特徴的で、一目でわかるスタイルが僕は好きである。
そのひとつにタイヤとタイヤの間に設置されていた2つのガソリンタンクがある。これはガソリンの減量に従う重量バランスの変動を狂わせないために考え込まれた作だったらしい。

結局、ランチアの意欲作だったものの、幸運をつかむことはなかったようだ。
ここで面白いのが、フェラーリが介入してきたことだ。
こうしてランチア・フェラーリD50として進化を遂げるわけだ。製作陣のメンバーはそのままに、フェラーリが車種を買い取ったのだ。
12-2-13 (3)
ランチア・フェラーリとなったD50の改善点は、特徴的な2つのガソリンタンクを廃し、往来の位置に戻したことにより、サイドに設けられたデザイン的なパーツは単なるエアロパーツとして役目を得た。
他にも細かな変更をうけつつ。ここにドライバー、ファンジオ登場で結局成績を残したマシンに早変わりとなったわけだ。
たくさんのアイディアが、時代に埋もれていったレーシングカーの試行錯誤は今にない美しさが魅力だ。
このD50も驚きのレイアウトで、今のF1の規定なんかじゃとても考えられないくらい突飛なもの。
やっぱり良い物っていうのは、古いものに限るね。もちろん多くのアイディアの中には大きな犠牲を生んだものもあることを忘れてはいけない。

というわけで散々長く語っておきながら、これがどこのメーカーかと言うと京商なわけ。
そうか、こんなマシーンも出してたんだねぇ。当時はまるっきり知識がなかったから、
今回組み立て済みで100円の値がつけられていたこのマシンをみて驚かされたのです。
しかもけっこう出来いいじゃん。雰囲気いいね。
これは結構気に入ってます。

イタリア車系 | 2012/02/13(月) 21:31 | Trackback:(0) | Comments:(4)

こんばんは。

これってダイドーのやつですか?
なかなか良い居住まいですね。
自分も欲しくなってしまいました(笑)
色んなブログ見て回ってて持ってないものを紹介されたりすると気になるんですよね(^^;)
最近のF1はレギュレーション縛りのおかげでカッコ悪くてしょうがないですよね~。ウイングカー時代が懐かしいです(´д`)
2012/02/14 火 21:30:28 | URL | Dino #-編集

どうもこんばんは。
そうです、ダイドーのです。まったくノーマークでした…
こうしてみると結構マニアックな類のものまで扱ってたんですね。さすがフェラーリばっかり作ってることある。

たしかにそういうことある・・・
最近フェラーリ550があったことを知らず、え!欲しいかも!ってなってます。クラシックには及ばない、でもそれなりに美しさはあるふぇーらり。

あれはカッコ悪。
かっこ悪いレーシングカーなんか走ってる意味ないんです。格好よくて、人の心を熱くさせる要素がないんだったらただ走ってみてるだけじゃないですか。ねぇ…笑
2012/02/15 水 00:52:52 | URL | ベルトン #-編集

こんにちは~

本当に最近のF1は酷いですね。
小さいリアウイングにデッカいフロントウイングに…人工的オーバーテイクに…あげたらキリがない。今年のカモノハシノーズなんて、ハァ(´д`)

マラネロは大好物な車種です!
最近(?)のフェラーリでは一番ですね。シルバーとか地味系の色だとめちゃくちゃいいです。
2012/02/15 水 11:51:22 | URL | Dino #-編集

返信が遅くなってしまいすみません。
ちょっと苦手なんですよねー。なんて気合いにかけるんでしょう。二流のレースならまだしも・・・笑

やはりそうですよね!
ちなみにこの車種とっても嫌いでした。
幼稚園の頃はそれなりに好きでブラーゴ買ったりして遊んでたんだけど…
フェラーリっていうだけで嫌な時期あったからなぁ。
2012/02/17 金 19:53:52 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


