プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
Espada Jarama Merak
12-3-29 (1)

12-3-29 (2)

12-3-29 (3)

12-3-29 (4)

12-3-29 (5)

12-3-29-1.jpg

12-3-29 (6)

ハラマの魅力はやっぱりベースの状態では少しも表現されてませんよね。
右の状態が手直し中の状態で主に車輪の具合を調節してあります。見てのとおりです。

ハラマのベースとなったエスパーダ。60年代、時代の先駆け的なモデルはいくつもありますが、このエスパーダもまさにその部類のデザインでしょう。後のマスタングにも採用されたフォルムだと思います。
youtubeなどでその走る姿を見てしまうともうその魅力に縛りこまれてついつい手をつけてみたくなる車です。
同時進行でカムシンも製作開始。

メラクSSのU.S。75年式くらいでしょうか、バンパーは後年のウレタンのみのどでかいバンパー、ダッシュボードはベースの関係上シトロエン時代のものがついてます。こういう仕様もあります。
とんでもなくでかいリアバンパーのバランスを少しでもカバーするために、アンダーパネルも張り出しており、他に何か意味があるのかと思えばやはりスタイル重視のものであると作りながら感じました。
バンパーが元の位置より下につくためもともとのバンパー穴を埋める必要があります。

アメリカ仕様のボーラを作ったときは比較的初期のアメリカ仕様だっただけにかなりカッコいいミニカーとなったけど、これもそんな感じになればいいのですが。
カスタムミニカー | 2012/03/29(木) 02:23 | Trackback:(0) | Comments:(6)
エスパーダは最高だよ!!
Sr1じゃなきゃいやだけど・・・

ハラマRSにするの??
2012/03/29 木 22:36:23 | URL | えんすー少年 #-編集
確かに、マルツァルの血統を受け継いだ、エスパSr.Ⅰがもっとも魅力的ですが、ハラマも外装でエスパの内装のランボが欲しいと個人的には思います。ただし、一億円以上で売れてしまったマルツァルが自分的には一押しです・・・
2012/03/31 土 00:35:16 | URL | GTA #-編集

エスパーダはぜひ実物見たいです。
全うな4人乗りというところがすばらしいですね。実際のところはわからないけど、4人が余裕をもって乗れるほとんどワゴンに近い程にピラーの傾斜の無いスタイルが特に異様で、他にない表現が好きです。

ハラマRSはやらないよ笑
こういう車はオリジナルが一番だ。
2012/03/31 土 02:13:34 | URL | ベルトン #-編集

マルツァルも良いんですよね…あれを見ると、原案でやりたかったことがよくわかりますよね。とにかくガラス張りの室内が特徴的ですが、細かい部分をみていっても凝ったディテールが好きです。やろうと思えば、当時のミニカーから再現できます。あのグリルとかもプラ板重ね貼りで作ってみたいかも…

エスパーダシリーズ1もいいんだけど、ハラマのスタイルも捨てがたいですね。2+2で無理してスポーティな形をしていない部分が気に入ってます。室内のデザインはエスパーダほど味付けが濃くないですね笑

それにしてもカウンタックに始まりエスパーダにハラマと、どの車種をとってもまったく何処も似てない辺りが、今との違いを感じますね。
2012/03/31 土 02:23:21 | URL | ベルトン #-編集
FBMで3台もミニカー買っちゃうくらい
マルツァルが好きだーーー!!
2012/03/31 土 21:43:35 | URL | えんすー少年 #-編集

マルツァルいいですよね~。
ホイールが以外と市販車とは全く違うホイールだっていうところに苦を感じ、製作は断念でしたが…
2012/04/02 月 00:15:56 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


