プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
製作中
12-5-7.jpg
あたらしく5台手に入れました。もう2~3年前の製品ですから、探すとなると散ってしまっていて大変になってきたような。手元にあったのは5台で、ベースとしては今10台あります。
綺麗な話じゃありませんが40台手に入れて出来あがったのは3分の2いったかどうか。
10台あって何台が完成するかはわかりませんね。
写真に写ってるのはすでに手を加えたボディの奴。美しい処理のフロントアンダーと、角型のホイールアーチが特徴です。

その他手に入れたものはボーラが全くなかったので10台と、エスパーダ2台、275を5台、カムシンが2台、メラク1台、512など。ベースとは言えたっくさーん買えばかなりの額になります。当然…

今後はエスパーダ、ハラマ、マセラティシリーズでは殆ど手を付けてないに等しいカムシンを、中心に、今まで通りギブリとボーラを。

カムシンはカラーリングとしては王道のレッド、ブルーメタリックが製品にはないので目新しさとしても欲しいところ。

Zandv-1972-5.jpg
photo:Touring Car Histry

ところでギブリは、オリジナルのEUスペックは殆ど作ったので、
これから作るのはアメリカ仕様とか、超メジャーな赤やシルバー等を。
そしてこれでしょう。1972年Zandvootファイヤーハンター仕様のギブリ。
上記サイト様の、こちらにて、遠目ながら十分にそのディテールを把握できるまで至ったので、製作を開始しました。
アルファロメオの赤より若干朱色がかった赤に、FireHunterの白い文字、助手席にはタンク…
屋根に生え立つ金属製のホースが最高ですね。
年式は69年か70年でしょうね。バンパーも多分オーバーライダーは無いんじゃないかなぁ…

image-1-1.jpg
Photo:CEA Squadra Corse
なんとモンツァの方も見つけました。
ロニー・ピーターソンが大事故に巻き込まれたモンツァ78年にセーフティカーとして居合わせた白いギブリだと思います。
白いボディに青灯が格好いい1台です。
ピーターソンは非常に好きなドライバーなのであの事故の様子を見ていても落ち込む一方でしたが
ようやく製作する気になれました。
車体の特徴としては初期型のリアオーバーライダー(縦型)を装着していることから68年から69年式のようです。
ホワイトの車体は普通車としてのギブリであっても珍しい色です。これも完成したら個性的で格好いいんじゃないでしょうか。
もしかして別車体かもしれないけど、資料としては十分なのでこれで作れそうです。
Maserati Ghibli | 2012/05/07(月) 02:37 | Trackback:(1) | Comments:(2)
私は不勉強で断定できませんが、モンザ仕様のギブリって資料が少ないようですね。Petersonのトラブルでレスキューのギブリが駆けつけて、ドライバーがドアをバタンと閉めて・・・(YouTube動画)。今ではこんな使い方はためらいます。手のひらでそろりと閉めないとドアノブがハズレてしまいそうで。それだけ当時、画期的な生産台数だったスーパースポーツの証でしょうか。
2012/05/09 水 20:37:31 | URL | GTA #-編集

やはりコースサイドの車はどれも厳しいようですね。そんな車たちも、レジンモデルで売られていたりするんだから、開発者の資料集めは図り知れませんね…ましては今みたいにパソコンが無い時代なんて… 僕はほとんどがパソコンで得た知識なのでその昔の人の努力の凄さに感心します。
しかしギブリはあいにくこういうモデルも無いみたいです。そういえばクアトロポルテのコース消防車はミニカーにもあるし、写真もそこそこありますね。

映像確認しましたが、あの荒れた映像でも十分確認が出来ますね。ドアをバタンと閉めるのは、精神的によくないですね…映画とかでも、やっぱり動きが重要だからか今閉めました!みたいな、大げさな閉め方とかされてるクラシックを見るとビビります。

自国のスーパースポーツをこういう風に使えるなんて、誇れる物があっていいですね…
役としてはフェラーリとか、ランボより締まって見えて格好がいいですね。
何年くらい現役だったのか気になりますね。
2012/05/10 木 23:04:33 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あたらしく5台手に入れました。もう2~3年前の製品ですから、探すとなると散ってしまっていて大変になってきたような。手元にあったのは5台で、ベースとしては今10台あります。綺麗な話じゃありませんが40台手に入れて出来あがったのは3分の2いったかどうか。10台あって何...
2012/05/12 Sat 13:29:00 | まとめwoネタ速neo
matra m530 lx 19702


