プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TZvsTZ2
12-7-26 (1)
TZ2は僕が買ったわけじゃないんですが、期間限定で二台並ぶことになりました・・・
ガラスケースにハロゲンランプを当ててちょっと撮影してみました。

撮影にあたってはバックに80年代のカードラ誌をおくことにしましたが、確かGTAの表紙の奴があったはずなんだけど、見つからず…昔から気に入っているE-typeライトウェイトとニコニコの趣味人が描かれているこの号にしました。
12-7-26 (5)
TZベースでたった12台のみが作られたTZ2はグラスファイバー製のボディとなりました。
それまでのアルミニウムボディと打って変わって整形でボディを作ることとなったのはザガートも時代の流れ故ですね。
TZよりもかなり低くなった車体のおかげで一回り小さく感じます。
また低い車体がTZ2の最大の特徴となりました。
12-7-26 (4)
妙な展覧会気分で内心が叫びあがる様に盛り上がらないのは借り受けの物だからだろうか…笑
とにかくこの狭い空間に写真を撮るためと位置をコロコロ変えるのが、何たる神経の減りようなのでしょうか!
12-7-26 (2)
とにかく、格好いいです・・・
これをやりたかったんだよなぁ、一足先に自分のTZが届いてしまったが。
TZ2を眺めながら我がTZを眺め、ふむふむ矢張り自分のTZのが一枚上ですな。と、心のどこかで気張ってるのは物欲を制御する上で良い事であろうとおもいますぅ…笑
12-7-26 (11)
さらにはこういう風になる訳である…笑
みなさん待望?のガバっと開くカウル。
12-7-26 (10)
いやはやツインスパークのほうがやっぱり圧倒されますね。どっちにしてもフルノーマルなのでレーサーの迫力とはいえないんだけどね。写真撮ってから気がついたけどエンジンマウントが違う!?
TZ2のが斜めになってますねぇ。
12-7-26 (9)
TZ2のほうがカウルが狭いんだねぇ、たしかにTZみたいに横っ腹まで開く必要ないかな?
ボディも強化メンバーに入っていると言うところでしょうか?
自分のTZ、エアクリーナーぐらいは改造したいところだけどねぇ・・・
オリジナル主義なんだけど。

12-7-26 (8)
なかなか雰囲気が良いのでは。
ホイールもノッペラしていて試作品フォトでは冷や冷やしましたけど、この様子なら間違いないです。
純粋に美しいの一言。カッコいいや…
12-7-26 (6)
どちらもムゼオの車を参考にしてるみたいなので、TZ2の場合さらに特徴的なトゥイーティー顔のライトカバーでないのが自分としては悔やまれる点かな。ここら辺は好みなので仕方ないけど、2台並べるなら違いがさらにはっきりしてよかったんじゃないかと。
12-7-26 (13)
TZとTZ2で色味が違う!TZ2のが朱色っぽい!うらやましい!
と、思ってよく見たらワックスが白くカピカピになってんやんの…笑
同じ色みたいです。当然ですけど。

12-7-26 (14)
一段くらい違いますね。基本的な形はほとんど変わらないので余計に際立って目立ちます。
そのうちタルガフローリオ仕様などが出れば嬉しいんですけどね。
TZも白が欲しいんですがそれは無理な話だろうなぁ笑
12-7-26 (12)
ティーポ33も欲しいですね。
3台揃ったらまた並べると思います。そしたらまた載せます。
オートアートではアルファロメオが盛り上がってるけど、これはムゼオが作れと言ってるんですか?
カラーボ出ないかな?
12-7-26 (16)
とりあえずレビューは以上です。いかがでしたか。
ちょっと言葉が足りない感じですが写真を見て良いなと思ったらぜひ買ったほうが良いです。
良いと思います。
TZが良いかTZ2の方がいいかは個人の好みですね。どちらも出来がいいですからね。
こんなところで今日はさよなら。
イタリア車系 | 2012/07/26(木) 02:22 | Trackback:(0) | Comments:(4)
あーーー
やめてくれーー
物欲がーーーー
2012/07/26 木 21:51:53 | URL | えんすー少年 #-編集

えんすー君は二台買うだね!笑
2012/07/27 金 11:28:35 | URL | ベルトン #-編集
私も、これ以上見ることができません。物欲が・・・。でも買うことはできないので悩む必要はありませんが。TZ,TZ2実物を同時にみることはできませんが、こうやってモデルで比較すると、そのプロファイルの違いは歴然としますね。
2012/07/29 日 16:42:16 | URL | GTA #-編集

返信がおそくなってしまい申し訳ないです。
どうもこんばんは。

これは確かに物欲全快になるもので、やはりこれも商品戦略なのでしょうが2台揃って出るところにも意味があったと思います。
比べることとか選ぶところとか、あとはコレクターなら2台出てくれることに快く歓迎できますからね。

四国のほうの博物館に2台揃ってませんでしたっけ?いずれ行きたいのですが…イベントのが好きでどうも博物館に足を運ぶ機会がないというか。。。

形の芯は似てるけどスケールが全く異なりますね。
比率がまるで違いますもの…
2012/07/31 火 02:52:18 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702