プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
誕生日の頂き物
XDR2さんに、誕生日のプレゼントを頂きました。
21になりましたが、今でもプレゼントは嬉しいです。
年々質素に暮らそうと思うようになってきたんだけど、お祝いを貰うって、実感があっていいですね。
いつもありがとうございます!
12-11-19 (3)
2cvのミニカーのなかでも最新。これはまだもってませんでした。
日本には入ってくるんでしょうか?以前はそれなりに販売店舗があったウェリー製。
いつからか見かけなくなりましたね。
12-11-19 (2)
この感じは2000年代のヴィンテージカー目線からみた車、という雰囲気でしょうか。
602ccの後期モデルですが、印象としては90年に近い最後のモデルっぽい感じ。
この形で90年、というところですね。トラバントを製品化したMCトイズと同じ様な印象があります。
sikuの実用な感じとは全く異なった風格。とうとう2cvも後期型ですらこんな感じのモデルが出るようになったんですねぇ。
12-11-19 (1)
この後期型でも、本国では相当少なくなったそうです。
なにしろボディの物持ちが悪いから、それを食い止めようにも無理がありますよね…
フランスの象徴としていつまでもイメージに残っていて欲しいんだけど、乗用車としての姿を街で見ることは無くなるのでしょう。
バンパーのかたむきがベスト。ほのかに香る実用車のにおい。
12-11-19 (6)
愛嬌のあるビートルの原型。
空気の流動線がルーフに刻まれていたり、どことなくへんてこな顔付きはまさにドイツの空力学者が生んだ形状なんでしょうね。これも立派なティアドロップ型なんでしょうか。
シャープな造形が目を引きますが、それ以前にこれをモデル化するあたりがすげぇです。
以前にも赤を頂いたことがありますが、それより増して色がシルバーと似合っていて雰囲気が異なります。
12-11-19 (8)
良い感じ。格好いいリアスタイル。
車高のバランスも中々クラシカルな雰囲気を出すのに一躍かっております。
ナチスの旗の下にアウトウニオンとメルセデスのレーサーとともに展示されていた当時の写真を見ると、歴史の中を見るようでした。実際にはビートルも生産は戦後まで引き伸びたんですね。
タイヤの出来が非常によく、京商の出来が良い奴のタイヤに似た質感です。
ちょっと太いのが残念だけど、全体的にどちらかといえばミニカーの部類なのでこれもありです。
よく走ります!
12-11-19 (4)
頂いたミニカーは偶然にも戦前/戦後の各国を象徴できる車種ですね。
アメリカの1949年式マーキュリー・エイト。アメリカの乗用車といえばこうでした。
このマーキュリーは僕が大好きなチョップトップされたホットロッドのベースモデルですが、
その形といえば屋根きらなくてもそれなりにチョップされたかのような低いスタイルが特徴。
とくにボムともいわれるフェンダーが一体化されたボディスタイルは実はアメリカがいち早く行ったに違いないと思うのですが。1938年のビュイック・Yジョブらへんでしょうか。
美しさはともかく、現代のまでの流れをつかむのであれば、経済大国は先を行っていたと言う事になりますね。

ミニカーはM2モデル。この色合いはカーズのハドソン・ホーネットっぽくない?笑
12-11-19 (5)
かなりよい大きさです。本物をイメージできそうなでかさです。
ボンネットもドアも開きます。次は4ドアなんかも出さないかな?
意外と乗用車としての49マークなら4ドアもいいと思います。


2cvはのんびり走るぜんまい付きなのがよかった。
最後にXDR2さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
ミニカー | 2012/11/20(火) 02:10 | Trackback:(0) | Comments:(2)
こんばんわ。
私も先日クリーム色の個体をいただきました。
で、後バンパーを見たら右下がりになってましてね・・・これはこれでらしいんですが、製品としては、と一瞬微妙な心境になりました。でも出来はすばらしいの一言に尽きますね。

角目だと旧コーギージュニア(今年ブランドが復活したのでこう呼びます)の固体を偶然手にしましたが、こちらはドアが開くうえ、パーツを使わずに幌の質感を再現しているのがいいですね。ただボディカラーが白なのでやや塗装が埋まりがちですが。。
2012/11/20 火 22:44:20 | URL | 第三波平 #fUnmc6zQ編集

どうもこんばんは。
クリーム色もあるんですね。赤は知ってたけど、シルバーのがおもちゃっぽくなくていいかなぁと思いました。おもちゃっぽくは無いし、実車でも無い色なので独特の雰囲気を醸し出す色です。
バンパーはこれが丁度いいです。むしろ最近の技術を惜しみ無く使い作られた2cvの模型はどことなく胡散くさいですし。

僕もコーギーjrは持っていますがあれは007の企画ものなのでしょうね。時代的にも同じですし、僕が持っているタイプは黄色なので多分映画シリーズの奴です。
日本では割と珍しいミニカーなので大事に飾ってあったと思うんですけど、最近棚に目をやる機会が・・
2012/11/21 水 22:27:40 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702