プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
autoArt 1/18 Porsche 928
12-11-21 (21)
この928も、kenzo君から頂いたプレゼントのもの。
オートアートの928が欲しいねぇなんて話してたんだけど、なにしろ高くて買えなかったモデルでした。
その時は数あるカラーリングの中から水色のメタリックを選んで買おうと思っていたんだけど、
それから何日か経った最近になって中古屋で凄い安く売ってた!ということで、貰ってしまいました…!

12-11-21 (23)
白は無難なカラーですけど、長い事眺めていても見あきない色でこれがまたお気に入りの理由となりました。
ちなみに水色メタリックを選んでいた理由はその昔箱根湯本にあった最初期の廃車。
観光地なだけに有名だったはず。僕も小さい頃からずっとそれを見て来たものですから、そのミニカーが出るともなれば…というわけ。しかも1/18ですよ!
928の初期型に勝るものはありません。これを見て改めて928は“928”が一番であったと感じましたね。

12-11-21 (20)
オートアートの比較的新作の部類のこのモデルですが、見どころ満載だし、なにしろ928を今、この出来栄えで作ってしまう所が評価が高いんです。何処からみても、どのパーツのマテリアルもソツがなく、まるで本物みたいな出来なんです。凄い作りです。

12-11-21 (22)
このプレーンなボディ、非常に美しい車だと思います。
ドイツ人は何を見ていたのか?何を考えていたか。
1977年にはまだこの形は早すぎたかもしれません。とくにこの時代、多くの規制がなされていた時代にどれくらい工夫をこなしてこの形を作り上げたことでしょうか。
12-11-21 (19)
これはあくまで模型だけど、もし今でもこの様にフルオリジナルでこれぐらい綺麗な個体が残ってたら、博物館に入れてあってもいいんじゃないかと思うんですが。
12-11-21 (15)
ライトのポップアップもこの通り可能です。
12-11-21 (18)
下の押さえを引くだけですが、バネが仕組まれてるんだか勢いよくドンと出てくる様子がおかしくて笑っちゃいそうです。模型にも愛嬌があるというか。
12-11-21 (13)
これも凄いパーツ…なんとダンパーが伸びます。恐ろしい…これはホント凄い。思わず開けたり閉めたりしてしまいました。
12-11-21 (12)
テレホンダイアルのホイールは昔から好きでした。久しく見てないなぁ…
このイメージがあまりにも強いのでこれ以外の組み合わせが思いつかない程、印象的なデザインです。
更にその奥の輝くディスクブレーキなんかも部品単体でも眺めてられそうな出来。
今のモデルカーはここまで凄いんですね…
あまりにも気に入ってしまっているのでたびたびブログにまた載せるかもしれません。
12-11-21 (11)
テールランプの処理もまるでそのまま小さくしたかの様に綺麗です。
色合いの使い分けも非常にきれい、オレンジだけスモークがかった塗料にすることでどのレンズも均等に主張しています。こういう手法はメーカーの完成品というよりもプロが作った模型の様な感じがします。
12-11-21 (2)
最後にsikuの1979年のメッセのチラシをバックに。当時の928のインパクトが伝わってくるかのようです。
どんなに凄い車であっても、その全てが歴史に残るわけではありません。そういった意味で928はどの時代でか、消えてしまったようです。
911よりも高いし911では無いのに…という意見は昔からあったようですが、
今こそ再び人気が復活する時期じゃないでしょうか。日本はともかく。


kenzoくんありがとうございました。
あまりに出来がいいんで、沢山写真を撮ってしまった・・・・
まだまだあるので続きを読むで他の写真は続きを読むで見れるようにします。
12-11-21 (7)

12-11-21 (6)

12-11-21 (8)

12-11-21 (10)

12-11-21 (9)

12-11-21 (4)

12-11-21 (3)

12-11-21 (14)

12-11-21 (16)
ドイツ車 | 2012/11/21(水) 22:21 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ああ、また欲しいモデルが一台・・・ 外装といい、チェック柄の内装といい、見どころが多いですね。お金をかけて実車を動態保存されているオーナーが多くおられるのも納得です。
2012/11/22 木 00:18:26 | URL | GTA #-編集

本当にこれは良いモデルですよ!おすすめです。
色数も多いし、実際この前のTZよりもメーカーの作風がマッチしているからか、安定した感じが非常に心地よくて、見ていて惹かれるものがあります。
チェック柄のシートは実際もっと魅力的に映えるのですが、写真になると少し主張が弱くなってしまいました…

動態保存されてる方って結構多いんですか~。
小学校の頃、近くのガソリンスタンドに茶メタの初期型が入ってきた所をみたのが走ってた928の中で一番印象に残っています。
2012/11/22 木 22:16:52 | URL | ベルトン #-編集

安い中古の928ってトコに、何故か反応しましたw
GTロマンって漫画に、そんな話ありましたなぁ
2012/12/01 土 13:44:36 | URL | nao #-編集

未だにGTロマンを読んだことが無いのです…
ちょっと前に、その続編的雑誌を見て非常に熱く感化されたのですが、
あの本って中古屋に行けば有るものなのでしょうか…
2012/12/02 日 00:31:03 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702