プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
1965 Porsche 911 2.0 FIA 製作
13-1-8.jpg
出来がいいトミカの911と京商の911Rの合体でレーシングカーの製作です。
本当はこれをベースに911Rを作り直そうと部品調達に入りましたが、やはりトミカのボディをみるとフェンダーを膨らましてR化するよりは、このFIAモデルを再現する方がいいなと思ったので方向を変えました。
ボディ自体はDINOさんから頂いたシルバーのSですが、バンパーにプロテクターが付いていないバンパーパーツは今後ノーマルを製作するときに取っておくことにして、912のバンパーを使うことに。3個合わせたわけ…
13-1-8 (1)
具体的にこのFIAの公認された911はたぶん、後年のヒストリックカーレース向けに製作された個体が殆どだと思います。この手のレースで見る911は皆SWBで格好いいですね。どの様に規定を設けているかはわからないけど、一般的に67年までとされているとてもレアなSWBのみがこの規格に適合しているということでしょう。
それ以降の911はSTだとかRSRとかで70年代のレーサーでこれはこれで非常に格好いいのですがね。

今回作るモデルはなんといってもそのナローなトレッドと、レーシングカーとは思えない細さのタイヤが魅力的。この後の911のレーシングカーとは違った、小排気量のこの時代のポルシェらしさを感じます。
やはりやるんだったら白単色にしてRの様なポルシェのレーサー風に仕立てたいところです。
ところでモデルのほうが本当にショートホイールベースなのかが心配です。

カスタムミニカー | 2013/01/08(火) 19:29 | Trackback:(0) | Comments:(2)

こんばんは~
なにやら新たなプロジェクトが進行中のようですな(^^)これは楽しみ♪

8月に結婚する事となりました。今までみたいに趣味に費やす、時間とお金が削減される事がちと心配ですw
2013/01/09 水 23:21:05 | URL | Dino #-編集

どうもこんばんは。
前から作りたかったんですよね~
ただ、近年のヒストリックカーレースに見られる綺麗なカラーコンビの車もいいし、1台に的をついたものが作れなそうなのがレーシングカーのうれしい悩みどころです。

結婚とは、おめでとうございます。
たしかにそうですね、でも車趣味はそう簡単に尽きませんからご安心を!
2013/01/10 木 01:34:41 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702