プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
今年最後のミニカーの1部
トイザラスに行ったら、在庫処分らしくCM'sのラリーカーシリーズが3種ほどありました。ランチアがあったので2個買ってきた。
DSC08308+1.jpg

デルタS4です。
グループBでプジョーより速い車を目標に、数多い何だかわからない車がラリーに参戦しました。デルタもその1台でした。
200台市販すれば何をしてもいいという、とんでもない企画だったらしい。当然軽量化のために車はぺらぺらだろうし、中に載ってるエンジンは物凄く高性能。
これはモンテカルロ優勝車。
しかし、ツールドコルスで事故が起きました。若いドライバー、ヘンリ・トイボネンは崖を落ちてしまい、デルタは炎上、乗っていたトイボネンとセルジオ・クレストは亡くなってしまいました。燃えやすい物質を多用していたデルタはグニャグニャになったフレームくらいしか残りませんでした。将来が有望だったトイボネンの死により、ついにグループBは廃止となり、それを上回る性能のモンスター、“グループS"の計画は消滅しました。
トイボネンは、前からこんな車は危ないから乗りたくないと、言っていたそうです。

DSC08310.jpg

これは普通のデルタ。
これがいいんです。これが1番です。これは頑丈で事故しても大丈夫です。89年アクロポリスのビデオありますが、グループBには劣るスピードだけど、安定した走りは、見ていて安心できます。

本当はホビーオフであと3台ジャンクを買いましたが、それはまた今度。
これが今年のミニカー買い収めです。
イタリア車系 | 2006/12/30(土) 18:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


