プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
フィデラル・モーク、過去のTOPの絵
フィデラルモーク、ブログ主として楽しみなのがひとつ、トップ画像です。
下にも一応なんかありますけど、トップと来たら、このページへ来て一番最初のところにバッてあるわけですから、最初のときから拘ってきてました。最初の2ヶ月間程は、このブログのトップは緑の文字でフィデラル・モークと書いてあっただけ…
それじゃぁつまらない…
と言うことで自分で絵の画像を貼ったのです。

描いてて楽しいし、出来上がったときの感動は計り知れません。
で、今回は5万ヒットの前にがんばって描いたのがジュリアTI。
後ろには沢山の旧車たちが駐車してあるサーキット横の駐車場…
しかし後ろの車とかみ合わず…
でDSになったのでした。


で、今日は過去~今のトップ画像を紹介していきます。
20070324233519.jpg

これが1枚目。
ヨーロッパのSR1と3面図のロータスたち。
これは昔に描いたものを貼り合わせただけで、描いたものはFIDERAL MORKの文字。書体はその時の気分で書いてた。自分で言うのはあれだけど、このヨーロッパの絵でひとつハードルを越えられた気がする。
20070324233749.jpg

2枚目。本当はヨーロッパでよかったけど、内容とトップ画像が一致しないのでフランス車にした。
FBMのときはちさんから買ったべレムのアミ6が気に入り、それと全く同じに書いたものを貼ったやつ。
このころから字の色を水色/ピンクにした。
20070324234049.jpg

3枚目にして始めてこのブログのために書いた絵になった…
ただめんどくさかったので盛り上げるだけにやってたトップ画だけど、何か根本から似合わなかった気がしたのでこのブログの雰囲気に合わせる。
これは56年式で、たしか某所にも一度修理に来ていたAZがベースになってると思う。
シトロエンは北欧の雪の上を走ってるイメージが強かったので、もう絵なんだからサビを気にせず。
20070324234802.jpg

これは雪の季節が終わり、春がやってきたので峠に出かけてるというイメージだった。ちょっと古めかしく黄色じみてるけど、それは今見ると逆効果だった。車種は今でも大好きだよー!なM530。
いくらでも書く機会はあるさ…また書き直そう…
20070324235108.jpg

結局はシトロエンだ…
SMのかっこよさと黒が好きで、黒の嫌ってくらい写りこむ背景を再現するのに、まずはどういうところを走っているか考えた。
崖脇の峠で、日が向こうの山に落ちた後。

写りこみで背景を書き込む新しい発想が生まれました…
この絵は本当に苦労したし自分なりに良く出来たと思ってたわけで、
長い間トップの見張り役をしてました。
20070325000426.jpg

某所に本物のツールドコルス優勝車を見に行き、最高にカッコよかったので描いた。本当は背景も、そしてカラーリングも単色ではなかったけど…
反射にがんばりすぎて疲れたので単色に終わった。
このブログのために描いた絵の中で特に微妙なのがこれ。
ヒマなときに完成させてあげよう。
この後数ヶ月はトップ画を気にしないようにしてたけどとうとう無理な感じになってきたので上のSMにもどし、5万ヒットになるまでまたSMになったわけです。
20070325001004.jpg

そして今トップにいるDS
これは57年式のDSです。バンパーにキバが無い本当に初期の初期で、DSのイメージカラーでもあったアイボリーに。
本当は最初は黒だったけど夜、明かりもないところに黒い車があっても目立たなかったのでこうなったのでした。
この絵にして初めて木を描きました。前から難しくて描くのを断念しざるを得なかった木。しかも枝がもろに見える冬…
大変だった!なので車もその後ろの木も見てくださいね。
DSのデザインは本当に美しいです。
そしてこの2灯こそが前から後ろまで彼のデザインでした。
4灯はパナールを吸収した際、パナールの形を残すべくされた改良だったのです。
これこそがオリジナル。キバも無い!

夜+シトロエンが多いのはただ、ライトが光っているのがカッコいいから。それと、このページのテンプレートにあわせてあるからなのです。


さて、
今度は何の車にしようかな??
アルピーヌA108が描きたいのですが、物凄く難しい!!
あのヘッドライト…
| 2007/03/25(日) 00:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。