プロフィール

 ベルトン

  • Author: ベルトン


  • FIDERAL MORK

    1956年の2CV AZ(ボディ)をレストア中!
    興味ある人はみにきてね!


    picasa
    ギャラリー
    今までの日記の中の写真を大きい写真でみれます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
'68 Citroen DS

mmb 68citroends



ひでPさんから頂き物!!
今年はじめに発売を知り、いまさらながらもやっと手に入れることが出来ました。しかも2台(感動




mmb 68citroends (1)
ということで念願かなって手に入れたマッチボックス製シトロエンDSは・・・

すばらしいですね手触りとか。実際軽々しいという感じですけど、ちょうどいい大きさ。
mmb 68citroends (2)
まずは黒から。
やっぱり黒がしっくりときますね!
官僚とかマフィアとか・・じゃなくて、普通に落ち着いたカラーリングがよく似合います。風格がありますね。ホイールはスピンナー付きで、なんだかやる気仕様(笑
メッキのバンパーがいいですね。従って室内もメッキですが、それはご愛嬌です。
mmb 68citroends (3)
そしてグリーンメタです。これは打って変わってのトイチックなカラーでやってきた2ndですが、
ミニカーの感じから行けば有彩色でこっちのが面白みがあります。いきなりこのカラーが出たときはびっくりでしたけどね(笑
mmb 68citroends (4)
と、リアを見て新発見!
テールランプがわざわざオレンジに塗られている!これはベルギー仕様のランプです。(多分
なんというマニアックな~!オレンジなんだからもちろんオレンジに光るはずですが、見てみたいですね。しかし日本ではオレンジは禁止なのでテープ巻きなんです・・・
にしてもリアの曲線が凝ってる…これは職人魂の出来栄えだっ!!
mmb 68citroends (5)
そしてスーパーファストのSMと記念写真。この色具合、30年のブランクがありながらも並べていて違和感を感じないですね。
あーあのときお金があれば買い占められたのに。もったいないことしたなぁ・・・

最後にひでPさん、本当にありがとうございました。

Citroen | 2008/10/20(月) 21:49 | Trackback:(0) | Comments:(4)

ベルトンさん、こんにちは。

無事に到着してよかったです。
シトロ好きのベルトンさんの所に旅立ててDSも喜んでいる事でしょう(笑)

>ベルギー仕様のランプ
ふむふむ、そうだったんすね。
勉強になりましたです♪
また何かあればいつでも言ってくださいねぇ~♪
2008/10/21 火 13:44:57 | URL | ひでP #jRFyMX92編集
こんにちは

ブレーキランプですが・・・
道路運送車両の保安基準39条1項で
「自動車の後面両側には制動燈の燈火の色は赤色であること」と定められています。
つまり赤じゃないとダメよ、って。

しかし、適応除外規定というのがありまして、輸入車の場合、1973年11月30日以前製作車の制動燈の燈火の色は赤色または橙色となっています。
こちらは赤かオレンジならOKなんです。

というわけで、1973年11月30日以前製造のDSでしたら、ベルギー仕様のオレンジのブレーキランプでもOKです。

正規輸入のDSは、ブレーキ踏むとオレンジ色のリアウインカーも一緒に点灯しますが、あれと一緒です。車検も問題なく通ります。
2008/10/21 火 17:28:19 | URL | 症 #NJ9lkfi2編集

ひでPさんこんばんは。
返信が遅くなりすみませんでした。

ちょうどよくFBMの前に手に入って嬉しいです。もしこの話がなければFBMで高い金出して買っていたかも…(笑

僕もびっくりですー。多分1/43でも少なそう…あるかなぁ・・・
今日は運良くオクにて手に入れられたマッチのSM(ジャンク)と一緒に並べて遊んでいます。
今度手に入れたやつはワインレッドなので、
黒と並べているとなかなかいい雰囲気です。
2008/10/24 金 22:00:10 | URL | ベルトン #-編集

症さんどうもこんばんは。
返信が遅くなってすみません。出かけることを言わずに行ってしまいました…

そうだったんですか。
テープを巻いてある車両を見たので、いけないものと見ていました。しかし73年までということはDSでも最後期の車両は無理なんですね。(ベルギー仕様が最後まであったかは知りませんが…
そういえばS800もオレンジランプだったりしませんでしたっけ?
正規輸入のDSはテールランプが内側にありすぎるのが問題だったらしいですね。
どちらにせよ両端がオレンジに光るのも面白いです。

明日はとうとうFBMですね!
今年も車が止まらなければいいなー。。。


2008/10/24 金 22:14:16 | URL | ベルトン #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

matra m530 lx 19702


